プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女のつぶやき】「風の谷のナウシカ」を子供の時観て受けた人柄で罪が許される衝撃!

お題「最近見た映画」

f:id:mousoumajyo:20181228144122j:plain

ナウシカすごいなぁ。。。

最近、またナウシカを観てその世界に触れて

さいころはじめてみた時の驚きとモヤッとした部分を自分なりに消化できた!

のでここに書き残しておこうと思います。

 

 

 

どうも~プロ独女みつまる、42才にしてやっと

ナウシカを子供の頃にはじめてみた時のモヤッとが消化できました!

 

私も大人になったわ。

そうね、平安時代だったらもう死んでもおかしくない年齢ですから私。

医療技術と人間の肉体の進化に感謝するしかないわ。

 

風の谷のナウシカ [DVD]

風の谷のナウシカ [DVD]

 

さいころナウシカを観て

王蟲の質感と動きにびっくりして

その世界観にもビックリしたけど

気になっていた点がある。

 

 

 

 

ナウシカが怒りトルメキアの兵士をころした事の衝撃

私は小さいころから

このシーンが気になっていた。

 

それまでの「お姫様」とは登場から違っていたけど

  • 美しく
  • 優しく
  • 威張ったところのない
  • みんなに慕われる

その姿は本当にプリンセスであり美しくみえた。

 

そんなナウシカ

割と映画の初めの方のシーンで

自分の父をコロしたトルメキアの兵士たちを

たったひとりであっという間に殴りコロしたのだ。

 

もちろん、

ナウシカが怒るのもわかる。

子供ながらにナウシカの怒りは理解していた。

でもまさか躊躇なく闘い相手をころせる姫だとは思っていなかったのだ。

 

とにかく

今までのアニメや童話で知って居た姫たちとは

まったく違いすぎるし、

慈悲深く虫にも動物にも優しいヒロインは多いが

迷いなく人をころせるヒロインに当時の私は触れたことがなかったのだ。

 

 

ナウシカのあのシーンはほとんど気にささていない

 

私にはあのシーンが衝撃的だったが

ナウシカの話題になっても

特に誰もあのシーンを気にしていなかった。

 

相変わらずナウシカの評判やイメージは

ナウシカは優しく勇敢で

虫も谷の人も命をかけて守ろうとする聖母のようだった。

 

「あれ?」

と思ったが

あのシーンを気にしているのは私くらいなんだとわかった。

 

そして42才で今ナウシカを観て

やはりあのシーンを通り見終えてわかった。

 

 

罪と罰は絶対的ではなく相対的なもの

 

罪と罰というのは

絶対的なモノではなく

「感情」できまるものなのだとわかった。

 

ナウシカのあのシーンの行動を攻める人は誰もいないし、

彼女が兵士をころしたことも誰も気に留めていない。

たぶんナウシカの慈悲深さや優しさのイメージが強いので

彼女の行動はすべて肯定的に目に映って流れていくんだろう。

 

このことに気が付く前に

ある移動動物園が違法だと訴えられたニュースの中で

動物園側の弁護士のインタビュー回答がひっかかっていたのだ。

 

「今まで過去にこの形態の動物園運営で、裁判になったことはない」

 

だから異議申し立てするというような内容だった。

過去に許されてきたことと

今起きている違法性のあること

関係なくない??

と思った私は、このことからいろいろ今までのことがつながったのです。

 

裁判とか弁護士の話でよく出る

「前例」とか「過去の判決」を基準に「今の件」が語られる違和感。

過去の裁判と今の裁判はまったく別物なのに

過去の判断基準をもとにしたら

「今の裁き」正確にできなくないのか?

って小さいころから素朴に疑問だったんですよ。

 

 

でもなんか今回全部がマルっとつながって

あー罪や罰も絶対的なモノではなく

やはり人がくだすジャッジなので「相対的」なんだね。

 

 

「この世には絶対はない」と今更実感

 

恥ずかしいけど

ホントにこの歳にしてやっと実感できた。

なるほどね。

 

私、めちゃくちゃ世の中見る眼が

何重にも曇ってたわ。

 

イメージや人の感情による影響力の凄さよ・・・。

 

こうして目の曇りがとれてくると

世の中はちゃんとシンプルな法則で動いているし

リズムがあるとわかるね。

 

宮崎駿氏はめちゃくちゃ凄いメッセージを

世に放っていたのですな。

マンガ版のナウシカの世界でナウシカが背負うモノの重さよ・・。

 

ちなみに

マンガ版でのあのシーンはもっと凄まじいです。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

風の谷のナウシカ 豪華装幀本(上巻)

風の谷のナウシカ 豪華装幀本(上巻)

 
風の谷のナウシカ 豪華装幀本(下巻)

風の谷のナウシカ 豪華装幀本(下巻)