プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女人生学】リスに学ぶ~絶体絶命時には大事な尻尾を捨てて逃げる決断力!

 

f:id:mousoumajyo:20191004160727j:plain

動物の生態から生き方を学ぶ「独女BBA」こと私です。
BBA-TシャツきてBBCに出ることが夢です。

リスについて、にわかには信じがたい情報を得た!

リスを見る目が変わる今日の日記だよ。

 

 

「リス」というと

「可愛さ」を盾に生きる器用さを持った動物に見える。

あくまで人間と距離の近い関係のリスたちだけど。

 

こんなイメージだ。

サンフェルト 羊毛キット おでかけリス FFK005

サンフェルト 羊毛キット おでかけリス FFK005

 

けっこう「めずみ」っぽいのに

「可愛さ」が爆発している。

その「可愛さ」の80%は

大きな尻尾が支えている気がするんですが

どうでしょうか??

 

北の国のシマリス

 

北の国のシマリス

 

リスの尻尾というのは「可愛さ」の演出のために

ついているのではなく

めっちゃ機能性抜群な万能部位なのです。

 

  • 日よけ
  • 雪よけ
  • 暖をとる
  • 抱き枕

 

などなどその用途はたくさんあって

リスにとっては超大事な身体の部位です。

 

この大事な尻尾ですが

「それにしてもでかくない?」

と私は前々から思っていたのです。

 

胴体部分くらいある尻尾をつけていることで

とっさのときに邪魔になるのではないか?

移動速度もだいぶ巨大な尾のせいで落ちるのではないか?

など勝手に心配していたのですが

大きいのにもちゃんと理由があったのです!!

 

 

LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方

LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方

 

 

こちら「LIFE」のリスについて書かれた部分に

「私が目が飛び出るほど驚いた」ことが

サラッと書かれていました。

 

どうしようもないピンチには

トカゲのように尾を切り離して

囮にして逃げる。

 

LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方より

 

(@。@;)えええ!?

 

あの巨大な尻尾ってとれるの??

とビックリしたんですが

どうやら 本当にどうしようもないピンチの時は

尻尾を取り外し逃げるようです。

 

しかし!

トカゲと違って再生するわけじゃないようです(;;)

 

大事なことは「生きること!」

生き残る、生き延びる

という「生きる」為の再優先事項がはっきりしている。

 

命さえあれば

あとは全部捨てて逃げてOK!

 

そう野生の本能が教えてくれます。

判断の基準がはっきりしているので

とっさの判断も間違いなく、しかも即断できる。

 

φ(..)メモメモ

絶体絶命ピンチの時は

迷っている暇がない!

だからこそ「あれもこれも」と考えないで

一番大事なこと1つを守り抜くことに集中しよっと。

 

優柔不断な私ですが

最近は「判断」や「選択」のコツが

わかってきたよ。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

SELF DEFENSE 「逃げるが勝ち」が身を守る

SELF DEFENSE 「逃げるが勝ち」が身を守る

 

 

 

ぬいぐるみ 動物 リアル HANSA ハンサ No.7843 シマリス 25

ぬいぐるみ 動物 リアル HANSA ハンサ No.7843 シマリス 25