プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女のつぶやき】料理は科学!得られる結果が同じならどんどん時短や便利な道具で効率化するべき

お題「マイブーム」

f:id:mousoumajyo:20190118143400j:plain

全ては科学と数学なのだ!

私はブラック田舎企業をやめて以来、今までおざなりだった自分の生活向上のために

毎日の家事で特に掃除と料理に力を注ぐようになった。

特に家好き独女なので毎晩の晩酌に料理3品を用意しておる。

そして自分の興味・趣味に偏っているがいろいろ本を読み漁った結果確信した。

 

 

この世の中は科学と数学でできている。

複雑さの原因は個体数の多さと、人の感情とすべてが「動いている状態」だから。

という結論に私自身も行きついて落ちついております。

 

一番確信したのはこの映画のチューリング博士の偉業を知ったこと。

 

 

 

このことを話し出すと長くなるので

今日は「料理」について気が付いたことを書いておきます(^^)

 

 

 

料理は科学!どんどん工夫して楽になるべし

 

 

料理こそ科学以外のなにものでもありません。

 

熱や味付けで変化を起こしているわけですし

「レシピ」通りつくることで

ほぼ万人が同じ料理をつくれるというのは

変化にきちんとした法則があるからです。

 

私の場合は旦那も姑もいないので

時短テクやクックパッドやレンジ調理器や炊飯器で圧力調理など

なんでも好き勝手にためしまくっていますが、これでいいのです。

 

これでいい・・・のではなく

これが正しいのです。

これこそが人の進化の歩みなのです。

 

得られる結果(料理の味)が同じならば

できるだけ手間をかけず時間も節約する⇒最少の量力で最大の利益を得る

これこそ人類の知能!としかいいようがないぜ。

 

なので「手間を惜しむな」系の家族にチクチク責められても

笑顔でかわして、キッチンで調理する時に自分で事由に時短テクや楽テクを

ためし続けていきましょう。

 

 

「料理は愛情」は作るモチベーションである

 

愛情をもって料理したから美味しくなる。

愛情込めて料理したからよりおいしくなる。

 

これはほぼ感情によるプラス効果でしかない。

どこまでも科学変化なのだ。

ただし、

人は感情の影響を大きく受けて

現実を認識・記録するので愛情はよきスパイスであり調味料にはなっている。

 

もっと言えば

愛情ある相手にふるまう料理をつくるときは

料理をつくる側も苦なく楽しい気分で調理に取り組めるのだ。

ここが非常に大きい。

 

必要に迫られて義務や任務のように「料理しなければいけない」時は

料理をつくることがほとほと面倒で嫌なことになってしまうのだ。

 

面倒なのにどうにか頑張って作っても評価されない・・となると

料理は苦痛で罰のような作業に変わる。

 

料理作る側にも食べる側にも愛情があると

料理は作るときも食べる時もクリエイティブなモノになるよ。

 

 

料理は自分なりの工夫を楽しむとより良い結果を生む

 

◆炊飯器で煮物するメリット

  • 材料を全部入れて炊飯スイッチ押したらあとは放置でOK
  • 炊飯器で炊くことで圧力調理され味が染み込む
  • 火加減や調理のタイミングを気にしなくていい
  • 素材のもつ旨味がより引き出される

とにかく最初に材料を切って調味料入れてセットしたら

あとは放置で毎回おいしくできるので「時間」ができる。

 

「時間」的な得も大きいが

鍋でコトコト火加減見ながらつくるより

美味しくできるのだ。

 

簡単でしかもいつもより美味しくできたので

私はずっと煮物は炊飯器にお任せしている。

 

私は炊飯器で煮物していますが、電気圧力鍋もおすすめ!

とにかく放置でいいのがホントに便利。

 

 

siroca 電気圧力鍋 SP-A111 ホワイト[圧力/無水/蒸し/炊飯/コンパクト]

siroca 電気圧力鍋 SP-A111 ホワイト[圧力/無水/蒸し/炊飯/コンパクト]

 
コイズミ マイコン電気圧力鍋 SC-3501/R レッド

コイズミ マイコン電気圧力鍋 SC-3501/R レッド

 

 

 

 

 

◆電子レンジを上手に活用

 

電子レンジも強い味方なのだ

調理の下準備や蒸し物などバンバン使っている。

 

 特に蒸し物や下準備や少量の煮物には

グルラボを使っています。

ほぼレンジを調理で使う時はグルラボ容器ばかり使っている。

 

 

 

あとね、山本ゆりさんのレシピ本ね。

 

syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ (e-MOOK)

syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ (e-MOOK)

 

 

ポテサラもがんもどきや厚揚げの煮物も

蒸し料理も超簡単にできちゃうから

料理するのが苦にならないよ。

 

 

手間をかけずに美味しい料理ができると

自分のモチベーション上がるし

なによりも「やったぜ!」ってとてもハッピーな気分になるよね。

 

料理は科学!

 

なのでどんどん工夫して

みんなの工夫の知恵も共有して

楽して美味しい料理をつくりましょう(^^)

 

時短も家事楽も最高だぜ!

これこそが人類の知能だぜ!

こういった工夫を「手抜きだ!」とか騒ぐ人は

旧時代の人類なので敬意は示しつつも

我々は科学を先に進めましょう。

 

 

では、また~☆

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村