プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女勝ち組戦略・人たらし術】カーネギー氏の教え③恐怖心を取り除け!他人の評価は気にしなくていい理由

お題「どうしても言いたい!」

f:id:mousoumajyo:20181014171705j:plain

どうも~人生七転八倒、抱腹絶倒、満身創痍の七転び目から不屈の闘志で立ち上がって八起き目のプロ独女みつまるです。あいつらぁ~ぎゃふんと言わしてやるリスト5を握りしめる私です。

 

 

さて、私は世の中を自分の感情抜きに観察してわかった。

心理学と経済についての知識は必須だと。

人は善意や倫理・道徳を掲げながらも、

その行動はどこまでも欲望と本能に従うのだと。

 

故にコントロールする側の少数派と

気が付かずにコントロールされてる大勢という構図なのだ。

 

技術は進化めまぐるしいですが

基本的な経済の動きや仕組みも人の心理も変っていないので

勉強して損はない!

しかも長い歴史の中で賢者たちが書き残してくれているではないか。

ありがとう。

 

ということで

人に振り回されないで人と関わって生きていくために必要な教えは

カーネギー氏から学んでいきましょう。

 

人を動かす 文庫版

人を動かす 文庫版

 

 ※こちら必読の書ですが

 

この「人たらし」シリーズの教科書はこちら

 

 

今日はあなたのストレスや心労の80%はここじゃないか?

という「恐怖心」のお話です。

 

先に結論を言うと、「恐怖心」は取り除けるよって話をします。

サクッと恐怖心を取り除いて、心軽やかに好きなことしましょう。

すべての行動の目的は「自分の人生をより良くするため」でいいです。

 

では、恐怖心をぶっ壊す講義に参りましょう。

 

 

恐怖はあなたの心の中にしか存在していない

 

そうなんですよね。

当然のようでみんなついつい忘れてしまう真実。

 

恐怖、恐怖心って「感情」ですよね。

恐怖っていう実態ないですから。

今、あなたが怖れているものは

あなたが「怖い」と思っているだけのことなのです。

だからね、見方や認識変えたら「怖くない」かもしれないんですよ。

 

 

カーネギー氏も本の中で言ってるよ

赤ちゃんは大きな音と空中を落ちていく感覚

の2種類の恐怖心しか持っていない。

 

その他の恐怖心は

すべて後天的に身に着け成長したもの。

 

恐怖心は、あなたの心の中にしか存在しないのです。

他のどこにも存在しえないのです。

こうすれば必ず人は動くより

 

だって、なるほどね。

 

私が聞いた話だと

先天的に「へび」に対する恐怖心もっている人とかいるらしいよ。

イモトさんとかみたいに蛇が本当に苦手で恐怖感じる人はいるらしい。

 

こういった恐怖心は人類の遺伝の歴史の中で

危険を避けて生き抜くための知恵なんで大事にすべきよね。

 

全部の恐怖心を拭い去る必要はないと私は思うのさ。

ただ要らない、ない方がいい恐怖心は取り除いた方が人生得よ!

つーことで

あなたの人生を窮屈にする恐怖心を取り除いていきましょう。

 

不要な恐怖心「人生で失敗すること」の克服法

 

人生をつまらなく、また退屈にする

恐怖心の1つがこれ!

 

「人生で失敗すること」への恐怖心ね。

もうね、私もそうだったの。

だから、真面目に一生懸命、地道に日々コツコツと生きてきた。

 

でもさ、

世の中見渡してみたら

「あれ?」世の中真面目にコツコツじゃない人の方がチャンス掴んでない?

どうやら「思い通りに生きる」にはコツがありそう。

 

そこであらゆる本を私なりに読んでみた結果、

「失敗」こそチャンスであり、成功の種だとわかった。

というよりも、失敗を恐れて行動しない・新しいことに挑戦しないと

右肩上がりの人生にいけないどころか、

人生は下降線をたどるみたいよ!

まーそうだよね、自分を取り巻く周りや環境は進化しているので、

現状維持しようとする時点で劣化していくよね。

 

もっといえば

「人生で失敗してない人」なんていない。

1度もなんの失敗もなく人生過ごしてきた人っていないよ。

 

歴史上の偉大な人たちだって

失敗ばっかりじゃん。

過去に多くの賢者や偉人がいてその人たちが

つくってきた世の中の今がそんなに「素晴らしい楽園」じゃないでしょ。

善人と高い次元の志の人間であふれる社会に全然なってないでしょ。

西暦で言っても2018年間そんなに人間の本質変わってないでしょ。

社会も世界もさ。

 

大いなる失敗さ~。

だから「失敗していいじゃない」

失敗も大事な経験であり、行動の結果データですから。

次の作戦に利用すべきデータ収集ですから。

 

失敗への恐怖心の克服法は

まず第一に「失敗してもいい」と決めるの。

成功するまで行動し続けたらさ、どっちにしても

失敗してきた道も成功への道になっちゃうしね。

 

失敗した経験を次に活かせばいいのさ。

もっと掘り下げて

「人生の失敗への恐怖心」を掻き立ててる根本の恐怖心も取り除きましょう!

 

不要な恐怖心「他人にどう思われているのか?」

これよ!

これが根本に恐怖心を煽ってるのよ。

超邪魔だわ。

 

失敗したら他人から「あいつ恥ずかしい奴だな」とか「みじめな人」とか

思われそうで怖いのよ。

まーね、他人って残酷ですから。

 

カーネギー氏も言ってるわ、

恐怖心を抱く唯一の理由は

「他人に自分はどう思われるか」

を気にしすぎているから。

 

こうすれば必ず人は動くより

 

そうね、だって人間は誰もが「他人に認められたい」願望もってるもん。

f:id:mousoumajyo:20181014171705j:plain

 

でもね、

ここでもう気づいたかたもいると思うんだけど

この願望が強いという事は・・・・

 

みんな「自分がどう思われているか」を気にしているということはね、

逆に言えば

「みんな他人の目に映る自分で頭がいっぱいだから、

 他人はみんな あなたのことなど誰も考えていない」

ってことなのよ。

 

あ、そっか?!

 

って私も思った。

他人への評価なんて一瞬考えるけど

ほとんどの思考は自分について「どうしよう」と思ってるよね。

自分の今とるべき行動についてとか

とにかく自分のことで判断していかねばならないこと日々多いですから。

 

誰もそんなに気にしてみてないのに

他人の目を気にして、失敗を恐れて人生下降線にのっちゃたら

もったいないじゃない!!

 

あとね、これも私は気が付いたの。

41年生きてきて実感している。

 

 

人の失敗を笑う奴は小物だから気にしなくて大丈夫

 

挑戦して失敗をしてきた人は

挑戦者の失敗を絶対に笑わないの。

 

辛い経験した人は

辛い経験した人を笑わないし

バカにしないの。

 

何も挑戦しない

常に外野でやじ馬しながら

野次とばしている人しか

人をバカにしないの。

 

だから失敗しても尊敬できるような人たちの目にとまるし、

失敗してバカにしてくる人は「つきあちゃいけない人」だってわかるから

やっぱり失敗も次につながるデータが手に入るよね。

 

 

カーネギー氏の「勇気」伝授

 

カーネギー氏が「勇気」を伝授してくれたので

勇気を身に着ける方法をみんなで共有しましょう!

 

①胸を張って、自分は強い人間だと身体を使って表現する

②失敗などあり得ないという自信をもった振る舞いをする

③勇気の思いを心に抱いて、勇気があるようにふるまえば

 次第に勇気が自分のものになっていく

 

ですって、

更にカーネギー氏はこの先に

④自分のことを考えるのをストップしてみる、

 他の人に関心を向けてみる

ってコツを教えてくれてるわ!

 

この④が「人を動かす」重要な意識の切り替えポイントなんだよ。

 

 

ということで

これからどんどん「人を動かす」人たらし術は深くなっていきますよ。

では、また~☆

次回は・・・ねほりんぱほりんネタ書くかも(^^)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

 

 

 

悪魔を出し抜け! (文庫)

悪魔を出し抜け! (文庫)

 

 

 

史上最強の人生戦略マニュアル

史上最強の人生戦略マニュアル