プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【理不尽な世の中攻略】損せず得獲れ:「つまらない」相手・会話・飲み会などを自分にとって面白くする方法

f:id:mousoumajyo:20190219100051j:plain

『そもそも世の中に「つまらない」モノは無い』という設定で動いてみる実験中。

どうも~すべての時間、関わりも自分の人生ゲームの

プラスアイテムにしてやる気まんまんのプロ独女みつまるです。

 

 

  • つまらない男
  • つまらない女
  • つまらないデート
  • つまらない会話
  • つまらない飲み会
  • つまらない合コン
  • つまらない本
  • つまらない映画

 

と、自分にとって「期待以下」の感情のゆらぎしか

無いモノをついついバッサリ「つまらない」という言葉で斬ってしまいがち。

 

でも!ここはひとつ

人生ゲームの2種のゲームを同時プレイしている身で考えるのです。

f:id:mousoumajyo:20190225160339j:plain

 

誰かの役にたって高いレベルの人生の満足度を得るためにも

付加価値ある創造をしてマネーゲームで富を手に入れるにしても

自分以外の人の意見や考えや発信に触れることは

ちゃんと意図をもって接すれば得しかないのです!

 

ということで「自分が得して、自分が楽しむ」という方向だけに特化して

欲望むき出しで「つまらない状況を自分にとって面白くする方法」を書いていきます。

前回お伝えしたように損得勘定丸出しでいくことにしたわ。

 

ただ、この方法を使った場合

自動的に相手も気分よく面白い時間を共有できたと思うはずです。

だからどんどん活用していきましょう。

 

 

 

 

「つまらない」と思う時、自分に足りないモノ

 

まずは私がいろいろ胸に刻んでいる言葉の中の1つを。

 

読んでいる本が「つならない」のは

  • その作者がバカか
  • 読んでいるあなたがバカか

どちらかの原因です。

 

この言葉を読んだ時グサっときた。

著者の知識や技量不足かのか?

読んでいる私の知識・認識不足なのか?

どちらかなわけです。

 

そんでもって多くの場合が「私の理解力不足」だと気が付いたのです。

※最近出版の壁が低くなっているので最近の作品には稀に駄作あり

 

これはたぶん人と関わるとき、会話に置いても言えるはずです。

人と関わるときに相手のことや会話を「つまらない」と思う時は

相手か、自分か、もしくは両方にこれらが欠けている。

  • 相手への興味
  • 相手への敬意
  • その会話を横に広げる視野
  • その会話を深く掘る知識
  • 時間の有効活用意識

 

更に別のささった言葉に触れて書いた過去のこちらの投稿も

読んでみて

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

 

つまらない会話を自分にとって面白くする方法

 

1対1の会話でも

飲み会での会話でも

どんな場面でもどんな時でも使える

「自分の得になって、面白い時間にする方法」です。

 

ズバリ!

『付加価値創造に役立つ情報収集に徹底せよ』

これだけ。

 

つまり「攻略法:お金編」で書いたように

お金になる市場=世の中のニーズを知るため

自分のオリジナル付加価値商品のアイディアのため

調査員となりインタビューするのです。

 

 

人は他人の話を聞くよりも、

自分の話を聞いてもらうことが好きなので

どんどん上手に質問して本音や価値観を聞きだしましょう。

 

◆質問すべきこと

  • 好きなモノ・好きなこと
  • 大事にしているもの
  • 将来の夢や理想
  • 興味があること
  • 困っていること
  • 得意なこと
  • 子供のころ夢中になったもの

 

などはおさえておくべきだと思います。

どういう価値観を持ち何に興味があるのか深くきけると

自分のアイディア出し用のデータ蓄積になるはず。

 

飲み会とか自分と違う世代や育った地域・文化圏が違う人からの

情報は視野も広がるので超お得です。

 

 

常にリサーチャー、良きインタビュアーであれ

 

人でも本でも映画でも

なんでも自分が触れるモノから

何かしら情報やデータを得てやる!

 

そんな気持ちが大事。

ぼーっと生きている暇はないのです。

 

ある人が刺激を受けるために

「中国にいってむき出しの資本主義に触れてみるといい」

と言っていました。

表向きやタテマエの平和でボケている場合ではありません。

 

常に種を探すのさ。

ネタじゃなく面白い会話は「種」を探すのです。

 

では、また~種探しに忙しい私より。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村