そういうことか?! という衝撃と共に
「自分のオリジナル商品発想法」がちょっと見えてきたプロ独女みつまるです。
新しい商品アイディアというものは
今あるモノを
- + 足したり
- ー 引いたり
- ÷ 割ったり
- × 掛けたり
して「アレンジ」することというのはよく聞く話。
ん~でもその「アレンジ」が思いつかんのだよ(;;)
と日々悶々としている中
最近はまっている「失敗図鑑」を読んでいたのです。
この本を読みながら徐々に自分オリジナル商品創造がわかりつつあるのですが
ウォルトさんのところに書かれてる一文を読んで私は思考の神の雷に打たれたのです。
「会いに行ける」元祖の世界的大スター!
それは映画で成功したウォルトが夢であった
大人も子供も楽しめる「あの夢の国」を創ったことに関する記述の中にあった。
※ウォルトに関する失敗談を語るのはミッ〇ーさんという形式だよ
この時から僕たちは
スクリーンを飛び出して
会いに行けるキャラクターになったんだ。
あああああああああ!!!!
このアイディアは、秋〇さん・・・やりやがったなぁぁぁぁぁぁぁーー
私が思うよりもAKBや坂道グループがアイディア元にした構想は
どでかいビジネスなのかもしれない・・と気が付いた瞬間でした。
だから世界展開してるのか?!
「会いに行ける」というコトの持つワパーを私は甘く見ていたようだ。
「憧れの人に会える」というコトが
どれほど人を動かし、価値を与えて幸せな体験や時間を創造しているのか
ミッ〇ー先輩がこれほどわかりやすく見せて証明してくれていたじゃないの。
売れているモノをアイディア分析してみる
私はいつも考えが浅いので
秋〇さんのアイドルビジネスのもとネタは
- おニャン子、チェキっ娘のリベンジ
- CDが売れない時代に「体験」を売る握手会
- 好きな子をNo.1にしたいというホストやキャバ嬢ビジネスのお昼版
- たまごっちなどの育成ゲーム
こういったものをでっかい鍋にぶち込んで
混ぜて煮込んだ感じなのかと思っていました。
でも・・・もしかしたら
目指しているところというか
元々のアイディアは世界的大スターのビジネスモデルであり
更なる広大な野望や展開があるのかも?
とにかく今回の件で
世の中のあらゆる商品やサービス、コト&モノを
どういうアイディアの掛けあわせなのか?
過去のモノにどんなアレンジを加えたものなのか?
もっとよく見ていこうと思うようになりました。
長年愛されているモノをよーく観察・分析すれば
「私、絶対失敗しないので」と確信持てるような
外さない基礎公式は見つけられそうですな。
今ヒットしているモノと長年愛されているものを観察
今ヒットしているモノからは
今のニーズやトレンド傾向と
どんな過去の商品をどうアレンジしたか?を探る。
長年愛されているモノからは
長年求められるその提供している付加価値がなんなのか?を
明確に言葉で説明できるレベルまで理解する。
何気なく見ていた世の中が
「面白さの宝庫」になってきた!
気がついたら
目の前にお宝の山があったよ。
ふふふふっ。
プロ独女みつまるの冒険は続く。
では、また~☆
ミッ〇ー先輩は更に「自分の支配する場」を創るという
最高峰のビジネスモデルも学べるよ。
「価値」の提供に置いては最強の商売人にして王様ではなかろうか?
心理学にもたけておる。
勉強させてもらいます!!!!