プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【人間関係攻略法】「お金がない」「時間がない」と言われたら相手にとってあなたの優先順位が低いということ

f:id:mousoumajyo:20190308114254j:plain

ぎゃぁーー!グサり

「メタ思考トレーニング」を今さら読んでいるプロ独女みつまるです。

「もうわかってますよ。メタ思考ね、はいっはいっはいっ」的に

読みはじめたら全然グサグサくる! 

 

 

 プライムリーディングで無料で読めるので

「もう知ってますけど、確認のため」くらいに読んだら

とんでもなかった。

めちゃくちゃ鋭利に脳にも心にも刺さる(;;)

メタ思考トレーニング (PHPビジネス新書)
 

 

 

しかもこの本よくできてる、右脳左脳両方で理解できるように作られている。

ありがとう 細谷さん。

 

 

この本の本来の学びのアウトプットは今後書くとして

今日は「人間関係」攻略法に使える「グサっ」ときた部分を

心の傷に絆創膏を貼りつつ書いてみたいと思います(;;)

 

 

 

お金や時間を理由に断られたら、あなたの優先順位は低い

 

本の中では仕事上の関係で「取引先への提案・セールス」について

書かれている部分にこう書いてあったのです。

 

「お金がない」「時間がない」という断りの言葉 について

お金や時間は何かの尺度でしかない。

これらが「ない」というのは

端的に言えば

 

「(あなたの)優先順位が低い」と

言われているだけなのです。

 

メタ思考トレーニング (PHPビジネス新書)より

 

f:id:mousoumajyo:20190308114254j:plain

痛ててててててて

 

更にパンチは続くのです。

ここまでで心がパリンと割れてしまった方は

回復後に以下を読み進めてください。

 

細谷氏の冷静で的確で破壊力の強いパンチは続く

 

「お金がない」

「時間がない」

といって断られるということは

 

目一杯「下のレベルで」

勝負していることを意味する。

 

メタ思考トレーニング (PHPビジネス新書)より

 

 

 目いっぱい下のレベルって・・・優先順位の下の方っているよりも・・・

「迷惑・やっかい」扱いですやん!

 

 

「忙しい」で断られるのも同じです。

 

思い出すとつらい過去の恋愛・・(;;)

 

 

相手に期待してただ待つのをやめよう!

 

仕事上のやり取りを例に書かれていた部分ですが

私は人間関係全般に置き換えて受け取った。

 

ここで素直な人は

「そうか、今は時間がないのかぁ」

「忙しいんだね」

「また今度、時間ができたらね」

とか

「お金ないなら私が出そうか?」

「じゃあ、またお金に余裕できたらね~」

など

相手の言葉の奥にある真意に気づかず

自分の時間と金を差し出すか

「永遠に待っちゃう」と思うんですよ。

 

つーか、これ過去の「生き方激痛時代」の私ですけどね。

たぶん、相手も気を使って断りの言葉としていってくれてると思うんですよ。

相手も無意識だと思う。

「お前の優先順位は低いんじゃ!」とか「お前にさく金も時間もねぇんだよ」

とまでは相手も思っていないんだろうけど

奥の奥にあるのは確かに「優先度は低く、重要人物度低レベルな人」意識ですよね。

 

本音は行動に出るんだから。

相手に勝手な期待を寄せてる場合じゃないわ!

 

優先順位が高く、

重要度が高い存在になってやる(炎v炎)

 

 

上のレベルで勝負する人になる

 

仕事でも

プライベートでも

恋愛でも

「下のレベル」で勝負している

煩わしい扱いなんて冗談じゃないわ!

 

何としても「会いたい」

何としても「話を聞きたい」

そんな存在、そんな提案のできる私になってやるわ。

 

「お金がない」

「時間がない」

と断られたら

淡い期待は捨てて

バサバサこっちから斬っていくわ。

戦略をもって相手が下に見ている内に

大きく勝ちにいきましょ。

 

f:id:mousoumajyo:20190312183237p:plain

燃えるぜ!

 

ドラゴンボール ファイターズ - Switch

HAAAAAA!!!!!!!!!!!

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村