プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女の人間学】モテない「つまらない男」とモテる「面白い男」の認識が逆転するかも?な話

お題「恋バナ」

f:id:mousoumajyo:20181020184717j:plain

なんでかな??って思っていた疑問が解けてきたよ!どうもプロ独女みつまるです。

私は昔から冴えないメガネ君が好きだし、朴訥男大好きなんで応援しております。

なんで、今日は「おしゃべり男」が「面白い」とモテる現象に一部メスを入れていきたいと思います!

 

 

私は長年疑問でした。

私がこれまで仲が念観てきた「男と女」の現場から言えること。

口下手男性が「つまらない男」と斬り捨てられていく一方で

ナンパ師達が女の心を開いて、なんならお持ち帰りしていくという傾向が確かにある!

 

何故だ!

なぜ真面目に生きている人が報われず

明らかチャラく、お調子者でヤリ目っぽい男が結果を出すのだ!!

 

ついつい真面目側を応援してしまうのは私の個人的な念です。

信念のような邪念です。

 

今日は完全に勝手に口下手「つまらない男」と

女性に斬り捨てられた男性たちを勝手に弁護します!

 

 

相手がつまらないのは自分が原因かもしれない

 

これは私自身が最近自分で痛感していることなのです。

私は本が好きで

興味のある分野を中心に

アマゾンでその時売れている本や

話題になっている本も読むんですよ。

 

最近は古典ともいえる

長年愛読され評価されている本を読んでいる。

 

あと本棚にある本は時間を置いて何度か読み返すようにしています。

 

そんな中で気が付いたんですよ!

あの時さらっと読んで特に気に留めていなかった本を

今読むと「ものすごい有益な情報」が詰まっていたことに。

 

他にも過去に理解していた内容と

今、再読してみると「そういうことだったのか!!!」と

まったく違った世界がそこに見えてきたりします。

 

 

過去につまらない本だと思った本は

実は私の理解度が足らなかっただけで

すごーく面白い本だったと今になってやっと理解できたの。

 

これって「私と本」だけのことじゃなくて

「私と人」「人と人」の間でも言えそうなことじゃない?!

 

「人と人」だと相手の意思もあるからさ、

「この人にはこの話理解できないだろうな」とか

「話してもわかってくれないだろうな」とか

思ったら話さないもんね。

どんなに面白い話題持っていても。

 

面白さって同レベルの知識と思考力の間でしか

共有できないのかも?

 

と、あーこれは相手は自分を映す鏡話ですが

次は読書していて出てきた衝撃を受けた言葉でいくわよ。

 

 

「しゃべり過ぎは概して無能な人が多い」

f:id:mousoumajyo:20181024141950j:plain

これ、私じゃねーか?!って思った。

グサっときた。

 

 

 まだ読破できていないコチラの本にこんな記載があるのです。

生半可な知識しか持たない人ほど

知ったかぶりをしたがるものだ。

 

しゃべり過ぎは概して無能な人が多い

 

思考は現実化する_アクション・マニュアルつき

 

グサっときて心臓痛い!

 

ただこれはね、おしゃべりな人をディスりたいわけではなく

その反対側にある「寡黙な人」を評価してもいいんじゃない?って話ね。

 

あと男性が口下手なんじゃなくて

「私がしゃべり過ぎかも?」って可能性もあるよっこと。

 

私の場合、このミスよくおかしてた。

もうね感情のままバンバンしゃべっちゃうから

男性側と論理の架け橋がぜんぜん完成しないうちに

話がどんどん転がしていっちゃうもんだから

完全に物質的に同じ場所と時間にいるけど

意識は別の場所だったわね。

 

気をつけて!!!

 

 

真に賢明な人は思慮深く寡黙である

これもね

本に出てきた言葉、

本にはこう書いてあったよ。

 

真に賢明な人は

その慎み深さと沈黙で

目立つものである

思考は現実化する_アクション・マニュアルつきより

 

 

確かね、そうかも。

ちゃんと確信あること以外言わないよね。

 

私とかテレビやネットで知った話でも

「ちょっと聞いてよ」とか言えちゃうけど。

 

 

ちなみに、この賢明な寡黙男性は「成功者」の特徴らしいんで

女子は要チェックやで!!!

しかも、「面白い男」がモテる傾向にある中で

これはチャーーーンス!

 

目的の為か?気づかいか?面白い男の正体

 

ナンパ師やヤリ目男達が

おしゃべり上手で面白いのは

売り上げをあげるという目的で女性を楽しませるホストと同じ。

 

「目的」達成のために必要な行動だからです。

明確な目的があってゴール設定があるから

そこに向けて頑張っているのです。

 

これは、これで計画的に行動し目的を達成できるという面で優秀な男ともいえる。

ですが、ヤリ目男性には気をつけて!

 

 

次に「サービス精神」から面白い男の場合。

単純に人を楽しませたい、楽しく時間を過ごしたいという

奉仕の精神の極みのような人か

ちょっと闇を抱えているのを笑いで誤魔化している人かも。

「〇〇君のおかげで今日はたのしかったよ」と言葉で伝えましょう。

 

 

結論:「つまらない」人間はいない

結局書いてるうちに

この結論になっちゃったよ!

 

どんな人もその人だけの感覚や興味や得意なことや面白さありますからね。

それを引き出せるか?引き出せなか?という問題ですな。

 

相手がつまらなく思えたら

自分の力不足かもしれないぜ!

 

寡黙男性、朴訥男性はその奥に

めちゃくちゃ面白いもの持っているんだぜ!

 

では、また~朴訥男性好きなプロ独女みつまるでした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村