プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【世界のエンタメに学ぶ】好かれようとするとつまらなくなる~グランドツアーの制作現場

こっそり教えます GT流“ファームカーナ”の秘密

「グランド・ツアー」シーズン2・エピソード5の後半で

ジェレミーが超絶ドリフト動画の編集のすごさを教えてくれる

「ファーム・カーナ」動画制作風景がめっちゃ面白い!

 

 

車好きおっさん3人が本気で車で遊び倒す

Amazonの車番組

 

 

こちらのシーズン2の第5話での

ジェレミーとスタッフの撮影現場の裏側が観られます。

これがめっちゃ面白いんですよ。

 

すごい運転テクの動画はどう制作されているのか?

編集のすごさを皆さんにお見せします!

といってはじまったジェレミーのコーナー

 

 

プロの編集ジェレミーの「ファーム・カーナ」は完璧!

プロのエンタメ番組制作陣が

Amazonの資金力をつかって

制作したジェレミーの超絶ドリフト動画「ファーム・カーナ」の

完成版のデキは完璧でした!

 

 ↓

 

めっちゃすげ~

繋ぎ方が上手いので

ひとつの流れにちゃんと見える!

 

実際は編集点がめちゃくちゃ多いのに

ひとつの走りの流れを見たように感じるわぁ

 

この完璧さこそ

大いなる前ふりなのです。

 

編集前のダメダメ映像でわかるスタッフvsジェレミー

私の中では単なる

「車好きの腹の出た巨人おじさん」

のジェレミーですが、

欧米では有名人のようです(^^;)

 

しかも結構な有名人!

どうりでスタジオに来るゲストも超豪華だと思ったぜ。

ジャッグ・バウアーことキーファーにタメ口級のスター

ってイメージしても間違いではないかも。

 

普段から毒のあるトークが持ち味のジェレミー

てっきりスタッフとの関係も

大御所ジェレミー>>>スタッフという上下関係なのかと

思っていたら・・・・・

 

けっこう言いたい事いいあってるんですよ。

ジェレミーの失敗続きにも

思いっきり「呆れ顔」まるだしだし

遠目の撮影ではジェレミーに対して

「何だよアイツ」とか「またかよ」的なスタッフの言葉も

しっかり音声で入っている。

 

もっとも私の印象に残ったのがこちら

天地逆にクラッシュした車にかけよるスタッフ!

1/16 REAL SOUND RACING  スバル・インプレッサ WRC2008 N94194

1/16 REAL SOUND RACING スバル・インプレッサ WRC2008 N94194

 

ジェレミーの運転の失敗で

ひっくり返ったスバルにかけよるAmazonスタッフ・・

中ではジェレミーが「助けてぇ~」と叫ぶ

 

なんとかジェレミーを外に出し

車を天地元に戻すと・・・

 

スタッフはみんな車の心配を

「どうすんだよこれ・・」

「走れるのか?」

 

その横に立つジェレミー

「誰も私の心配をしないのか」ってスッタフに言うと

側にいたスタッフが

「ヘルメットかぶってたから平気だろ」

といいチラッとジェレミーを振り返ったが

すぐに車の心配に戻ったのだ・・・

 

面白いモノを造る現場はこうなのかぁ~

って感心した。

制作側が世界的有名人のMCであろうが

こびへつらわず向かい合うからこそ

面白い番組ができるんだね。

 

「好かれよう」とするとつまらなくなる

相手に好かれよう

視聴者に好かれよう

企業に好かれよう

ゲストに好かれよう

 

といった姿勢をジェレミーや制作スタッフから感じない

だからこの番組は面白くなっているのだろう。

 

ジェレミーが辛辣に車を評価をするからこそ

ほめた時は「ホントに素晴らしいんだな」と思える。

 

おっさんず3人がホントに嫌な顔、不満な顔もみせるからこそ

楽しそうな時は「ホントに楽しいんだな」と思える。

 

完璧ないい人よりも

嫌な部分も見える「クセの強い人」のが

どこか本音で生きているように見えて

信頼度や親しみが増すもの。

 

以前も紹介したこのTED動画

「注目されたいという欲求は創造性を削ぐ」

に通じる部分が多い

 

www.ted.com

 

カーデザインの話でも書いたけど

かっこいいデザインは悪趣味と瀬戸際を攻めた先になったり

万人受けを狙ったデザインは「そこそこ」に見えて

印象にはほとんど残らなかったりするのと同じことなのかも。

 

嫌味うんちく紳士のジェレミーが結局は人気者

クセのめっちゃ強いジェレミー

  • 嫌味多め
  • 相手をバカにすることも多め
  • うんちく博士
  • 自分が一番正しいってくらいの強引さ
  • 執事に厳しい
  • 体も頭もでっかい
  • 腹がめっちゃ出ている

それでもやっぱり番組を見るほどに

ジェレミーが好きになっていくのだ。

 

好き、嫌いというよりも

「車好きおっさん」として

「車で遊び倒す面白いおっさん」として

信頼できる人物としての好意ね。

 

人への「好き」のベースは「信頼」なんだと

つくづくわかった、ジェレミーのおかげやで~

 

好かれようとしてつまらない人になるよりも

ダメな人、変な人でいいじゃないか。

 

ジェレミーとグランドツアースタッフから学んだことです。

φ(..)メモメモ

 

「面白さ」というものに興味をもち探っていますが

だんだんわかってきた気がします。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

  

 

 

 

 

 

カーズ (吹替版)

カーズ (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video