プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女の学び:組織】上に立つ者が「オレのおかげ」と言いだしたら組織は終わる~どんな人間関係にも通じる話

 

地道力[新版] 目先の追求だけでは、成功も幸せも得られない!

地道力[新版] 目先の追求だけでは、成功も幸せも得られない!

 

GWに読んだ本の中の1冊。

Amazonプライム会員特典で読んだのですが読んで損はない1冊。

どうも~自分時間はたくさんあるけど時間が足りないという罠に堕ちている

プロ独女みつまるです。

 

 

株式会社アースホールディングスの代表・創業者。

美容室EARTHグループと言えばピンとくる方も多いかな。

私は「あっことの人! マツコ会議に出てたバチェラーハウスのオーナーさんだ!」

という方でピンときた派です(^^;)

 

美容室のフランチャイズ事業で大成功おさめた方が

どのくらいの期間にどのくらいの行動量をこなしたのか?

単純に興味があって読んでみたのです。

 

胡散臭い「誰でも簡単に成功できます」本は多いですが

こういった圧倒的行動量と汗臭い部分の詳細を教えてくれる本は少ない。

 

この本での一番の学びは

3年間1日も休まず、誰よりもより働け!!

ってことなんです。ここの解説は後ほど。

 

 

でも私が読んでて「ガツン!」ときたのは

 

 

上に立つ者が「オレのおかげ」と言いだしたら、その組織は終わる

 

という内容の部分!

これはワンマンになり自分のやり方だけが正しいという

思い込みで自分の型に部下をはめようとしたり

会議が指示・命令の場でしかなくなってしまった実例からの学びなんだって。

 

その先にこう書いてあった。

社員が経営者に対する敬意の念を失ったら終わりであるように、

経営者が社員に対する感謝の気持ちを失ったら

その組織の終わりを意味する。

地道力[新版] 目先の追求だけでは、成功も幸せも得られない!より

 

私がこの言葉が「ドスン!」と心にきたのは

この話は「すべての人間関係」に通じる事だと思ったから。

「上に立つ者」って言葉がいらない他の関係でも同じじゃない?

 

  • 友人関係
  • 恋人関係
  • 夫婦関係
  • 家族関係
  • 親子関係
  • 職場人間関係
  • 店とお客の関係

 

などなど全部に通じるはず。

 

「オレのおかげ」「私のおかげ」って意識が芽生えたら

自ら今あるモノを壊しそうなサインなのね。

 

ってことは逆!

逆の心得を身につければいいのね。

 

「おかげさまです」=「(あなたの)おかげさまです」

 

この意識をもって心でつぶやきながら

部下でも同僚でも友達でも恋人でも家族でも向き合えばいいじゃん!

 

 

ついつい…自分ひとりが一生懸命頑張ってるような気がしちゃうと

「私のおかげ」っていう気持ち芽生えちゃうよね。

気をつけよっと。

 

特に上司や部下とか先輩後輩という上下のない

横の関係それも近しいヨコの関係程「オレのおかげ」は

危険かもしれないわ!

 

私も調子ノリ子だから気をつけよっと。

 

では、また~☆

 

付足し:3年間1日も休まず、2時間前から働きだせば結果につながるってよ!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村