プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女マーケティング】タピオカミルクティー人気の理由~独女独断仮説①見た目と食感による隠された禁断刺激

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日経トレンディーのヒット商品特集を見て早速ファミマにヒット商品を買いに走ったプロ独女みつまるです。

今日は早速、「タピオカミルクティー」人気の秘密を日経トレンディーと逆方向から考えてみようと思います。

 

 どうも~日経トレンディの2018年のヒット商品22位に

タピオカミルクティーが来てたよ!!

 

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日経トレンディ 2018年12月号増刊 特別表紙版

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dokujyolife.hatenablog.jp

 

 

 

タピオカミルクティーブーム・・・懐かしい~40代あるある。

第一次タピオカブームはココスのナタデココブームの

第2弾的な仕掛けだった気がするけど・・・あってる?!

 

まーいいや、

今のブームを見ていこう。

大事なのは今よ。

 

日経トレンディの人気の解説と私の勝手な仮説と合わせてみていきましょう!

 

 

 

 

タピオカミルクティーカップとストローによる可愛い効果

 

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何だかんだ言ってSNS、インスタ映えの流れに乗った感がある。

 

流行に敏感で常に新しい可愛いものを探す女子心を掴んだという見解がある。

そこをさらに掘ってみよう!

 

独女みつまるの注目ポイント

 

  1. カップが他のカップドリンクより太め(ずんぐりむっくり)である
  2. ストローが太い
  3. ミルクティーやカフェオレに通じるこの色!
  4. タピオカの食感

 

このなかでも注目は1と2です。

ミス青学候補者のカフェオレぼたぼたこぼし写真でも話題になりましたが

SNSやインスタなど自撮り女子的には

「ドリンクと私」表現において、ずんぐり太めのカップと太めのストローは

小顔効果狙えるんじゃないでしょうか?!

 

あとね、私も女なんでわかるんですが

感覚的に女性は

好きなんですよ。

可愛いとも思うし、優しさを感じる。

ミルクが混ざることでマイルドになる感覚があの色を見ただけで刺激される。

 

今のところ女子ウケが人気を支えていますが

ここで私の独断仮説を読んで、是非とも男性にもじゃんじゃん飲んでほしい!

 

 

見た目と食感と味による脳への刺激と禁断のカエルの卵喰ってる感

【調理済み】 【カップ、フタ、ストロー付き】【廉価版!一人前大粒タピオカ約20粒】【文化祭 学園祭に】【モチモチ食感!5分で専門店の味】冷凍ブラックタピオカ調理済み200人前 パックごと5分茹でてお好みのドリンクに入れるだけ

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※アマゾン商品紹介機能を使って画像を貼るというテクニックを使う私です

200人前なんでクリック&注文するときはご注意を!!

 

見て欲しいのはその形状なのだ!

 

【調理済み】【廉価版!一人前大粒タピオカ約20粒】【文化祭 学園祭に】【モチモチ食感!5分で専門店の味】【ストロー付き】冷凍ブラックタピオカ調理済み100人前 パックごと5分茹でてお好みのドリンクに入れるだけ ストロー100本無料でお付けします

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ドゥルン!!(イメージの食感)

ぷるんっ(実際の食感)

 

私がタピオカミルクティーの人気の理由について考えた結果

独女独断仮説というか見解はこうである。

 タピオカミルクティーは「ミルクティー」として飲むと

予定調和をぶっ壊してくるので五感から脳を揺さぶってくる。

 

手で持つ感覚

ストローで吸うとどこかのタイミングでタピオカが

口にドドンと激突してくる感じ

味わい、そのぷりぷりな食感

そして何となく・・・記憶に潜んでいるカエルの卵のイメージ

 

いつ口の中にタピオカが入ってくるかドキドキと

脳内にムズムズするカエルの卵のイメージによる

何とも言えない背徳感にもにた何か・・

 

全部が相まって脳に禁断の刺激をもたらしているんじゃないかな?

 

ストローで飲んでて

タピオカが口に入った瞬間

サブリミナルみたいに脳に一瞬映像浮かぶから。

 

 

予定調和を崩した後に安心のフォロー

 

「カエルの卵」感あるのに

飲むとその主張の激しい食感と違い

タピオカは味が無いのである。

※本当は噛み続けると甘いのかも・・・

 

ミルクティーの味を一切邪魔しないのである。

だから結局は誰もがミルクティーの甘さと美味しさに最後ほっとするし

満足するのである。

 

緊張と緩和、

緊張からの安心、

演出が見事である。

 

 

味わうことも立体イメージの時代へ

 

 

タピオカが入ることでまったく味は変化しないのに

ほぼ「食感」というエンタメの為にあるのだ。

 

VRや映画の4D化などにもみられるように

「味わう」という領域も

言葉で感じる、

言葉での表現以上が求められている時代に突入かも。

 

口にした時に「おいし~」だけじゃなく

脳に立体イメージが広がる感じが大事になってくる予感。

そうすることで勝手におのずとリピーターに

なってしまう戦略化が進むかもしれません。

 

我々は脳が無意識に求める快楽や喜びに弱いからね。

 

 

私的には飲み物と食べ物(スイーツ)の中間の存在で

未だにいつのタイミングで飲んでいいかわかりません。

今回みたいに「よし!タピオカミルクティー飲むぞ」って気合が必要かも。

 

男性にも人気が広がると

もっと面白い進化しそうです。

タピオカ入りエナジードリンク(と見せかけて精力剤)なんてことも。

タピオカに味が無いのでプラスできそう。

 

 

では、また~プロ独女みつまるでした。

 

 

 

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