プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【映画】スマーフ スマーフェットと秘密の大冒険~感想:チーズの妖精かと思ってた!?

スマーフ スマーフェットと秘密の大冒険 (吹替版)

はじめて「スマーフ」の物語を見た私です。

子どものころ見た「キャンディー型チーズ」のCMキャラの印象しかなかったよ~

 

 

私と同世代(40代)の方なら、

スマーフ=チーズのCMキャラで通じるはず(関東だけか?)

シュライヒ スマーフ スマーフ・ヘフティ フィギュア 20811

シュライヒ スマーフ スマーフ・ヘフティ フィギュア 20811

チーズと特に濃い関係はない「妖精」だった!!

私が見たのは「スマーフェット」主役回ですが

 

こっちから見た方がわかりやすいのかも

 

 

 

映画 スマーフ スマーフェットと秘密の大冒険~あらすじ

自然豊かな森の妖精村に暮らす「スマーフ」達

みんな仲良く暮らしていたが

村で唯一の「女の子」スマーフェットには1つ大きな悩みがあった。

実はスマーフェットは、悪い魔法使いガーガメルが「スマーフ捕獲用」に粘土から創ったスパイスマーフだった。パパスマーフにより邪悪な心を浄化された為、今は村で幸せに仲間と暮らしているのだが…村で女の子は自分だけ、しかも本物のスマーフではないことに彼女は心を痛めていた。

 

スマーフェットはある日「禁断の森」で

村の仲間とは違う不思議なスマーフと出会う。

その子が落した帽子から「失われた村」があることを知る。

ところがガーガメルに「失われた村」の存在を知られてしまう。

 

ガーガメルに「失われた村」に住むスマーフ達が狙われる!

と、スマーフェットは仲間と共に

パパスマーフに内緒で禁断の森に入っていく。

 

苦労して辿り着いた先にあったのは

女の子スマーフ達が暮らす素敵な文化の村だった。

ところが、悪い魔法使いガーガメルの魔の手が迫り…

 

※以下、ネタバレ有の感想いきます~

 

◆周囲と違う「異質な自分」に悩むスマーフェット

見た目はみんなと同じ青い肌で丸鼻の可愛い妖精スマーフだけど

「悪い魔法使いガーガメルが粘土から創った偽スマーフ」だと

自分のことをちゃんと知っているスマーフェット。

 

みんなと仲良く暮らしていても

「村でたった一人の女の子」という点で常に

村の中で「みんなとは違う」と感じ続けてきただろう(;;)

 

『本物の妖精ではない』ということ

『粘土から造られた』という事実はかなり辛いのではないだろうか?

アイデンティティーの置き所が…無い感じにさいなまれているんじゃないかなぁ。

 

でも彼女なりに、この葛藤を乗り越えていく物語になってるよ!

 

◆「のび太」みたいな仲間スマーフに注目!

スマーフェットは「しずかちゃん」ポジションで

仲間スマーフに「出木杉君+トンガリタイプ」と「力自慢タイプ」と「ドジなのび太タイプ」の3人がそろっております~

 

そんな中「のび太」タイプのスマーフにご注目を!

こいつが話の流れをつくり出してるんですよ~

しかもちゃっかり「何をやってもダメ男」から「自分の才能発見」まで持っていくんだぜ~(やるね!)

 

◆自然と共存するスマーフ文化が凄い!

自然と高い文化性を持って共存する「女の子スマーフの村」

ここでの暮らしぶりが超素敵なんですよ~

 

みんな強く・器用でたくましい!

妖精の力なのか、森の花の力なのか

花の傘で空も飛べるんだぜ~

 

じっくり描かれているから

楽しんでみてね~

 

◆やっぱり最後は歌って踊る!

私が観た子供向けの楽しい映画の数々の多くは

最後に盛大に「歌って踊る」〆になっております~

これが世界標準なのか!?

 

でも、「歌」と「踊り」は世界の共通語だし

一気に仲良くなれる「コミュニケーション術」だよね。

 

「歌」か「楽器」で自慢の音楽を1つは用意しておきましょう☆

踊りは下手でも「楽しく一緒に」精神でなんとかなりそうです~

 

◆昭和世代は「キャンディーチーズ」を思い出す

QBB 徳用キャンディーチーズ 240g 【冷蔵】 1個

QBB 徳用キャンディーチーズ 240g 【冷蔵】 1個

 

こういうキャンディー型の包みのチーズがね

BBA私のころ「子供にカルシウムを」ってCMやってて

その時に印象的だったのが「全身青いキャラ」だったのよ~

それが「スマーフ」だったの

シュライヒ スマーフ スマーフ・クラムジー フィギュア 20810

シュライヒ スマーフ スマーフ・クラムジー フィギュア 20810

 

懐かしいわぁ

私は今でも時々、晩酌の「つまみ」として

キャンディーチーズ食べてるんだよ~

子どものことはパッケージにスマーフ印刷されてたなぁ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村