プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【映画】世界侵略 ロサンゼルス決戦~感想:敵の正体~凄まじき戦闘(私なら20回は絶望している)

世界侵略:ロサンゼルス決戦 (字幕版)

戦闘シーンが凄まじい…ブラックホークダウン思い出した。

気になるのは「敵の正体」です。

彼らは「何と闘っていたのか?」

 

 

邦題がイマイチ感あるんですが

この映画自体はめっちゃ面白いです。

 

 

映画 世界侵略 ロサンゼルス決戦~あらすじ

2011年8月12日

世界中が戦争状態に

未知の敵による組織的な軍事侵略が進行中

 

交戦24時間前

世界は平穏そのものだった。。

「流星群が見られる」との予報がニュースで告げられるが

その流星群に見えたものが実は敵の兵器だった!?

 

軍の英雄であり、その作戦により部下を死なせてしまったことで

仲間から冷たい目線を浴びていたナンツ二等軍曹は

その日軍を辞め去るところだった。

 

ところが緊急事態により動員がかかり

マルティネス少尉が小隊長を務める小隊に配属され

戦闘区域に残された民間人救助へ向かう事に。

 

未知の敵はどうやら

地球外生物のようで、未知の敵の攻撃力は凄まじく

アメリカ軍は侵略のため上陸した敵を一気に消し去る為

サンタモニカの街を空爆することが決定される。

 

空爆執行まで残された時間は3時間。

若き兵士たちと現場に向かったナンツ二等軍曹は

そこで思わぬ事態に遭遇する。

 

敵の凄まじい攻撃・軍事力の中

民間人も仲間の命を救うために

自らの命の危機を恐れずに向かっていくナンツ。

 

ひとり、またひとりと犠牲者が増え続ける中

ナンツは敵についての情報を集め

遂に「ある重要なこと」に気が付く。

 

圧倒的劣勢の中、

彼らに待ち受ける未来とは…

 

(※以下ネタバレありの感想・考察です)

 

◆恐ろしい軍事力の未知なる敵

もうね、私だったら20回は絶望してたね。

まず敵の軍事力が凄いんですよ。

 

半生・半機械型 の人型軍事ロボみたいな敵たち!

生身の人間+兵器を無理やり融合させたような歪な生命体です。

どうやら個人の意思は無く(弱く)

プログラムされた「戦闘」モードだけで動いているようです。

 

加えて、敵の飛行艇~戦闘機がエグイ!

戦闘機に関しては「昆虫型」に近い。

自由自在な動きと、分離統合で自由に形状を変えられるのも奇妙でゾワッとくる。

 

世界各地(世界の主要都市)を同時攻撃しているらしく

世界は大混乱状態。。

 

◆未知なる敵の正体(考察)

敵の兵士型ロボ(or 兵器生命体)が地球外の敵だとされておりますが

私の勝手な考察では「あれは未来の地球人からの刺客」じゃないかと。

 

そもそも「人型」してるのも

地球で地上戦対応しているのも

敵の武器や攻撃力が地球の技術に酷似してるのも

敵が未来の地球軍だからじゃなか?と思っております。

 

水と資源を求めて地球にやって来たらしいですが

侵略の仕方も戦闘方法も「人間的指向」を感じます。

 

◆諦めたら、そこで終わり

安西先生みたいな教訓を教えてくれる映画です。

「諦めたら、そこで終わり」ってことの意味を凄まじい勢いで見せてくれます。

 

ただ…私が小隊の一員だったら

20回は絶望していたであろう激しい戦闘ばかりなのです。

 

気絶&絶望の戦闘シーンですが

ワイルド・スピードのレティの登場が後に希望の光となります。

 

もの凄く見ごたえある映画です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

アトラクション 侵略(吹替版)

アトラクション 侵略(吹替版)

  • イリーナ・スターシェンバウム
Amazon