プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【映画】ホーンテッド 世界一怖いお化け屋敷~感想:ホラー映画史上No.1のセンスを感じるヒロイン!

ホーンテッド 世界一怖いお化け屋敷

「よくあるホラーハウスものかぁ」と思って観てたら

想像以上の面白さと

ホーラー史上No.1のセンスを感じるヒロインに出会えた!

 

 

是非、静かな夜に酒でも飲みながら見入ってほしい☆

 

 

映画 ホーンテッド 世界一怖いお化け屋敷~あらすじ

アメリカ・イリノイ州で大学生活を送る女子大生ハーパーは

恋人サムのアルコール依存とストーカー行為に悩まされていた。

 

彼女を心配する友人・ルームメイトのベイリーは

「あんな彼氏とは早く別れるべき」と忠告

でも、ハーパーはサムと別れる決断ができません。

 

今夜はハロウィン!

ということでハーパーも友人たちに連れられて

パーティーに参加

 

ルームメイトのベイリーはじめ

寮の仲間 アンジェラとマロリーの女子4人と

ちょいイケのネイサンと太っちょエヴァンの男子2人で

パーティー会場を後にして2次会へ

 

エヴァンが手にしていたチラシの「お化け屋敷」に行くことに。

みんなでエヴァンの車にのって向かっていると

後ろからついてくる1台の車に気が付いたハーパーの指示で

急きょ道を変えて進むことに

結局、偶然見つけた深夜営業の「お化け屋敷」に入ることに。

 

入り口に立つピエロマスクの男に話掛けるが

マスク男は一言も発しない…

しかし、彼らに貴重品ボックスの鍵と誓約書を手渡し

お化け屋敷の扉を開けてくれた。

 

誓約書に書かれていた注意事項

  • 演者スタップには手を触れないこと
  • 指示の通りに進むこと
  • 携帯・スマホは持ち込み禁止

などなど他にもルールがけっこうある。

 

げんなりするも、中から大きな悲鳴が聞こえてきて

「おもしろそうだ」と期待して中に入っていくことにした6人。

 

このお化け屋敷に一度入った者は

2度と出られないとも知らずに…

 

※以下、ネタバレ有の感想・考察いきます

 

見どころ①ホラーヒロイン史上No.1のセンスを感じるヒロイン!

ヴェヴァネッセンス風な美人女子大生のハーパー

派手な友人たちの中では地味っ子ちゃんです。

しかも、彼氏はアル中のストーカー化…

更に育った家庭であ父の激しい母への暴力が日常化していて

トラウマになっていることが発覚と闇深い少女なのです(;;)

 

冒頭から「酷く怖がりで怯えた少女」という印象が強いです。

ところが、殺人鬼たちが待つお化け屋敷の中で

拘束具から解放されたエヴァ初号機並の戦闘能力を覚醒させます!

 

描き方は「サイコ殺人鬼たちに追われるヒロイン」であり、

か弱いヒロインが必死に逃げ、抵抗するって感じですが

ホラー好きならすぐに「あれ」と気が付くはず…

 

この子、凄い冷静に相手の急所を狙っているし

確実に仕留めつつ残虐性も持った攻撃してる!!

 

主に相手の「頭部」を狙うヒロイン(^^;)

  • 鍵で相手の目をつく
  • 相手のつぶれた目に指を突っ込み頭部を持ち上げ自動設定の拳銃の前へ
  • 猟銃(散弾銃)で相手の頭部をふっ飛ばす
  • 相手の頭部を何度も扉に挟んで潰す

などなど、半端ない攻撃を見せるのです。

しかも、これだけじゃなく

相手の腕に挿した大きなナイフを更に巨大なハンマーで何度も叩き

ほぼ腕を切断…くらいまで接近戦のなかやってのけるのです(^^;)

オーエッチ工業(OH Kogyo) 杭打ちハンマー KP-8

オーエッチ工業(OH Kogyo) 杭打ちハンマー KP-8

これのもっとゴツイやつ!!

 

「何、この子!!」ってホラー好きの私も叫んだ。

普通、ここまでできないんですよ。

たまたま生きるか死ぬかの恐怖に出会ったヒロインの場合。

大抵は銃を構えても撃つとしたら相手の胴体だし、

やっと足に当てられる位でしょう。

でも、この子は頭(頭部)を吹き飛ばしにかかるのです。

腕や足なら切断…

 

何よりも先に「この子…」とそのセンスに気が付いたのは

自分が指し潰した相手の目の部分に更に指を突っ込んで顔を持ち上げた所。

これは、いくつもの地獄の場を潜り抜けてきた人にしかできないんじゃないでしょうか。

 

父親の暴力に支配された家庭でどれだけの地獄を経験してきたのだろう。

最後の彼女の実家シーンでは

「もしかして、この子…」とヒロインの印象が180度変わります。

あまりにも沈黙した家の様子に…あいつらのように父親のことも実は…

と考えてしまいます。

 

見どころ②悪魔気取りで人間狩りを楽しんでいたら…

たぶん、「魔女」と呼ばれる焼き鏝女と

入り口にいたピエロマスクのおじさんが

彫り師と人体改造師のコンビで

悪魔崇拝者なのか?若者狩りを楽しんでいるようです(^^;)

 

自分たちが設計した殺人の館に

「お化け屋敷楽しもうぜ」とせっせと獲物が入ってくるので

完全に彼らの「狩場」でありゾーンなのです。

彼らの空間であり、優位な場なので普段は思う存分

「優越感と余裕をもって狩りを楽しめていた」はず。

 

そこに、まーいうなれば本物の戦士(戦場経験値の高い兵士)である

主人公ハーパーが紛れ込んできてしまったわけです。

「子兎狩り」しかしてこなかった狩人たちにとっては勝ち目はないのです。

 

 

 

 

子どもの頃から常に「命の危機」の中で

生死の恐怖と闘ってきたヒロイン・ハーパー!

父の激しい母への暴力を毎日、毎日見てきたわけです。

そしてそのたびに震えていたのです。

 

見どころ③アル中のストーカー彼氏が謎にイケメン

ダメダメ彼氏として描かれつつ

後半に彼女を助けるために登場するサム。

 

謎にイケメンだから

登場させないともったいない、のはわかりますが

あまりにも可哀そうな登場から最期なのです(;;)

 

たんなるドジッ子

 

見どころ④「お化け屋敷」への恐怖が倍増

なかなか作中のお化け屋敷がよくデキているのです。

雑なかんじも良い味になっているし、

変に凝ったつくりの場もあるし

 

このくらい、中はよくできていると思う

 

キラー・メイズ(字幕版)

キラー・メイズ(字幕版)

  • アダム・ブッシュ
Amazon

 

ただ、やっぱスリルを求めて入る場って

そこそこ本当の恐怖が潜んでいるよね。

 

ということで「お化け屋敷」への怖さが倍増する映画です。

イーライ・ロスが絡んでいるらしく、やっぱ面白かったです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

ホステル (字幕版)

ホステル (字幕版)

  • ジェイ・ヘルナンデス
Amazon

 

テリファー(字幕版)

テリファー(字幕版)

  • ジェナ・カネル
Amazon