プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【映画】激突~感想・考察:独善的に生きるリスク&メーターとマックイーンの本気追いかけっこにも見える

激突! (字幕版)

主人公が意外と…嫌な奴だったなぁ。

2台の激走シーンは見方によっては…「カーズ」の名コンビにも見えてくる。

 

 

午後ローでやってたよ~

激突! (字幕版)

激突! (字幕版)

  • デニス・ウィーヴァー
Amazon

 

 

【映画】激突~あらすじ

作品の印象的にこちらのDVD版のジャケットの方がイメージにぴったり!

激突!スペシャル・エディション [DVD]

激突!スペシャル・エディション [DVD]

 

ハイウェイを快調に走行中の営業マン(主人公)デイビットは

前を走るちょっと年季の入った大型トレーラーの吐く煙と低速運転にイラッとし

アクセルを踏み速度を上げ追い越すことに。

 

追い越し笑顔がこぼれ、気分爽快なデイビットだったが、

ここから執拗に この時追い越したトレーラーから追われることとなる。

 

あまりのしつこさと、危険な煽り運転っぷりに

段々デイビットは恐怖を感じはじめる。

「このままでは、あいつに殺される」

 

デイビットが焦るほどに、相手の殺意も増してくる展開になり…

 

※以下、ネタバレ有の感想・考察となります

 

◆層違いに見えて、似た者同士のぶつかり合い

デイビットの態度から

奥さんや老人、肉体労働者等への「上から目線」っぷりを

ヒシヒシと感じてしまいます。

上から目線ってか、自分以外を見下している感じがあふれ出ている。。

 

デイビットの車と年季の入った錆びはげトレーラーの対比も

どこかホワイトカラーvsブルーカラーの対立を思わせます。

対立つーか、お互いに「相手に違いを感じ」ており相容れない感とでもいうんですかね。まーざっくりいうと嫌悪感っす。

 

そんな「層違い」の激突話かと思いきや

私の印象では トレーラーの運転手とデイビットの性格・人格は

根本的に相当近いんじゃないか、と。

 

彼らの視点は常に「自分と自分以外」にあり

更に気持ちいいくらい価値観が「俺様>>俺以外」なのです。

だから デイビットとトレーラー運転手はぶつかり合ってしまうのでしょう(^^;

 

※原作では、トレーラー運転手ケラーはもっと闇深い人物像みたいで

 ちょうどいい「〇してもいいカモが現れた」ってほくそ笑んでいたのかも…

 

◆厳ついメーターvsマックイーンの追いかけっこ

私が「カーズ」の名コンビ好きだからかもしれませんが

 

 

 

 

途中から引きの激走シーンでは

パワーアップした厳ついマッチョなメーターと

普通車バージョンのマックイーンが

本気の追いかけっこを楽しんでいる様にも見えてきました。

 

そう思うと、なんかマックイーンと互角つーか

むしろ煽ってる(優勢な)メーターに胸が熱くなったりしちゃって(;;)

 

※映画カーズでは、メーターとマックイーンは無二の親友です

 

◆独善的に生きると敵ばかりが増える

主人公デイビッドを生き様を最後までみていて

何となく感じたのは「独善的に生きるリスク」です。

 

デイビットは心根はそこまで極悪人ってわけじゃなく

何だかんだで妻や子供も大事に思っているようですが

「独善的に生きてる人」っぽい。

 

何か自分にトラブルがあると「あいつのせいだ」「こいつのせいだ」と

とにかく原因は「他者にある」と考える人のようで

自分の非については全く考えないため トラブルが絶えないし

周囲からの助けも得られない、そんな生き方をしているように見えた。

 

彼自身はそのことにまったく気付いていないから、

余計に周囲を疑うし、そうすると周囲はどんどん敵だらけになっていく。

そんな「独善的に生きる」ことの恐ろしいリスクが描かれていました。

 

時々は立ち止まって、今の状況を作ったのは「私に原因があるのか?」と

内省する習慣を身につけたいとマジで思った。

時々じゃなく常にの方がいいのかしら?

 

ただ、さすがスピルバーグ!とも思わされた見ごたえある映画でした。

(おわり)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村