プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBA映画部】CUBE (キューブ)~感想:人間鍵&追い詰められると人間の本性が出る話

キューブ (Cube)

やっと観られました!映画「CUBE」

ケチなBBAはプライム会員特典で見られるようになるまで待ってたのさっ

私の想像以上にドデカいキューブだった!!

 

 

以前から気になっていた作品

やっぱり面白かった!!!

 

キューブ (Cube)

キューブ (Cube)

  • メディア: Prime Video
 

 

どっちのジャケットがお好み??

 

CUBEキューブ Blu-ray

CUBEキューブ Blu-ray

  • 発売日: 2016/02/17
  • メディア: Blu-ray
 

 

BBAに数学的才能や建築設計の知識があれば

もっと何倍も楽しめたかと思うと…悔しいです(;;)

でも単なるホラー&スリラー好きなBBAでも充分楽しめました!

 

 

映画CUBE(キューブ)~あらすじ

キューブ (字幕版)

その男が目が覚めると

真四角の機械仕掛けの部屋に閉じ込められていた…

部屋の壁6面のそれぞれの中央にはハッチがついており

そこを開けると別の部屋につながる。

 

ハッチを開け、隣の赤の部屋に降りた男は

何かを感じ動きを止めるが

その瞬間…(←ここ一番ゾクゾクした!)

 

別の部屋では5人の男女が集まり

情報を交換し合い、脱出に向け動き出していた。

皆、夜寝ている間に連れてこられたようで

ここに来るまでの記憶はなく

同じ囚人服のような服に着替えさせられていた。

 

服にプリントされた言葉をそれぞれの呼び名とすることに。

  1. ワース(ずっと床に座りぼーっとしている)
  2. クエンティン(警察官・肉体派でリーダー的存在となる)
  3. レブン(眼鏡+ボブの女子大学生)
  4. ハロウェイ(中高年のベテラン女医)
  5. レン(脱獄の達人で探知機の知識に長けている)

5人はそれぞれに情報と知識を出し合い

外へ脱出を試みる。

 

だが、部屋には殺人トラップが仕掛けられていたり

大きな音と振動が定期的にあったり、

部屋が暑く水も食糧も無いため3日が命のリミット

と一筋縄ではいかない。

 

レンの脱獄&探知機の知識、

レブンの数学の才能を活かし

なんとかトラップのない部屋を移動していく。

 

そんな中6人目の人物カザンに出会う。

知的障害児のような青年サガンはみんなに「足手まとい」扱いされるが

精神科医であるハロウェイはサガンを見捨てず面倒を看る。

 

だんだんと解明されていく部屋の謎、

追い詰められていく中で晒される人間の本性、

最後に行き付く先で何をみるのか?

 

最初に活躍する脱獄の達人レン

レンは脱獄の達人で探知機に詳しい。

“次の部屋にどんなトラップがあるのか靴を投げて調べる”

という今後大いに役立つ知恵をみんなに見せてくれた。

 

更にこの高温・多湿なキューブの世界で

「空気が乾いている部屋は成分探知機がある」という知恵も。

 

しかし、

「ごちゃごちゃ考えずに目の前に集中しろ」

という言葉を残し…2つ目の部屋で液体を浴び頭部が溶け死んでしまう(;;)

 

でも、死んでも尚、彼の遺体は時を経て

皆に大事なことを教えてくれることに(とことん役に立つ男だぜ)

 

キューブの秘密を解くレブンとワース

CACUSN 磁石キューブ 【磁石内蔵】 M4.0 競技用キューブ 3x3x3 プロ向け 達人向け 中級者向け ステッカー 世界基準配色 マグネット スタンド付き

1つの部屋はこんな感じで1つの壁が

9ブロックに分かれていてその中央にハッチがあります。

ハッチを開け、次の部屋との連結部に

数字が刻まれたプレートを発見!

 

3桁の数字が3つ刻まれており

この数字からこの施設の設定を解読していきます。

ここは数学の能力に秀でたレブンが担当。

 

そしてもう一人脱出のカギを握るのはワース

なんとワースはこの施設の外壁の設計をした人物なのだ!

彼は全体を知っているわけではなく

この施設の設計は細かく分業されており

「大企業がつくった無用の長物」「公共事業で大金が動いている」という。

 

ワースの情報によれば

  • 外に通じるドアは1つ(外からは開かない)
  • 1辺130mのキューブ状の建物
  • 部屋と部屋の連結部や空白部分がある

ここからレブンが導き出したことは

  • 26x26x26=17,576部屋あること
  • 3桁3つの数字はデカルト座標で部屋の位置を表している事

だが27部屋目が現れてしまい

デカルト座標仮説に暗雲が…

 

しかし、このふたりはレンの遺体から

このキューブの謎を解くことに成功する。

 

重要な役割を果たしていたハロウェイ

一見するとヒステリック意識高い系おばさんなのだが

実は一番素直で人間味が溢れた女性だったかも。

 

彼女は色々と重要な役割を果たし

そして消えていく(;;)

  • カザンを守ったこと&カザンを同行させたこと
  • クエンティンの本性をあぶりだしたこと
  • 何気にこの施設の闇に気が付いていること
  • 監視されていると言ったこと

思い返せば、重要なことしかしていないのかも。

あんた、すごいぜ!

 

カザンを守ったことは非常にデカい!

BBA私はずーとカザンのことを

「この人が脱出のための人間型の鍵じゃない?」

ってずーっと思ってましたからね。

 

化けの皮が剥げてしまった無能のリーダー:クエンティン

見るからに「デキる男」ぽいクエンティン

屈強な肉体に警察としての現場経験

早々にリーダーシップをとりはじめるのですが…

 

カザンが合流してから

彼の化けの皮が剥がれ始め

とんでもないクズ人間な本性が現れます。

 

そしてレブンにも「あんたは何もしてないじゃない」って言われちゃって…

確かに何も脱出に役だっていなのです(;;)

 

みんながそれぞれに秀でた能力や才能をみせる中

ただただ筋肉自慢で自分勝手で女性軽視で無能の人ということが

明るみになっていく悲しきリーダー(逆に泣ける)

 

加えて、暴力的で残忍で卑怯という面も出てくる…最悪や~

 

脱出のための人間型の鍵:カザン

BBAは彼の挙動不審具合から

「この施設を知っている奴だな」とずーと疑っていたので

「コイツが脱出のための鍵や!」と思って観ておりました。

 

私の予想では「生き字引」というか

この施設の生きる「取扱い説明書」的人物だったのですが

この予想はちょっと外れます(;;)

 

彼については

 キューブ・ゼロを見るべきかもしれません…

CUBE ZERO [DVD]

CUBE ZERO [DVD]

  • 発売日: 2006/04/28
  • メディア: DVD
 

 

BBAの感想:謎解き脳を鍛えておかないと!

もうね、肉体を脳を鍛えておかないと

この「何が起きてもおかしくない」世の中で生き残れないなって思いました。

 

特に場のルールや法則、設定、設計を知るための

分析力や数学、科学の知識はマジに必要よ!

 

あとサバイバル能力…

五感も研ぎ澄ましていかないといけないわっ

 

BBAの予感が正しければ

西洋系は謎解きに数学・科学的知識が重要で

東洋・アジア系だと「言葉」が既に暗号的なので

歴史や文化と先人たちが残してくれた知恵が大事ね。

 

この映画のメッセージはチコちゃんと一緒

ぼ~っと生きてんじゃねーよ!

だと、思いました。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

キューブ (字幕版)

キューブ (字幕版)

  • 発売日: 2016/01/01
  • メディア: Prime Video
 

 

 

CUBE2 キューブ 2 特別版 [DVD]

CUBE2 キューブ 2 特別版 [DVD]

  • 発売日: 2003/12/05
  • メディア: DVD
 

 

 

CUBE ZERO [DVD]

CUBE ZERO [DVD]

  • 発売日: 2006/04/28
  • メディア: DVD