プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBA映画部】ククイ 伝説のブギーマン~感想:メキシコ版の悪魔寄りのナマハゲvs強い姉

ククイ 伝説のブギーマン(字幕版)

ククイーーー!!

色々とツッコミどころ満載のメキシコ版ナマハゲ

でもほぼ悪魔…「悪い子はいね”~がぁ~」

 

 

アマプラがホラー好きな私に「おすすめ」してきた

低評価作品…でもBBAは絵本みたいな映画で好きです。

 

 

これはね…色々民俗学的にも面白いかもしれません。

んが!

BBA的には、一人っ子育ち&昔から「お姉ちゃん欲しいなぁ~」

って思っていた方におすすめしたい作品です。

 

子供の頃に思い描いた「こんなお姉ちゃん欲しい」がつまっている☆

 

 

映画 ククイ 伝説のブギーマン~あらすじ

グリマーピークという小さな町で

謎の子供誘拐・失踪事件が次々と発生…

 

目撃者も手掛かりも無く

事件を調査する保安官は捜査に行き詰っていた。

 

そんな保安官の姪で、正義感と好奇心旺盛なソフィアは

隣に越してきた不気味な男の家の庭に

行方不明になった少女の姿を観て

独自に調査をはじめる。

 

ソフィアには妹アメリアがおり、

聴覚障害がある妹をいじめる奴らから守ったことで

自宅謹慎の判決をくらってしまう…(正義はどこ?)

 

足首に監視用GPSがつけられているため

自由に移動ができなくなってしまう。

そんなソフィアに近所の男子マーフィーと

妹のアメリアも協力して

誘拐された子供たちの捜査を進めていくのだが…

 

隣の怪しい男の家で昔祖母から聞いた

ククイ」と呼ばれる

“悪い子をさらって食べる”というお化けの姿をみる。

 

そして、ソフィアは自分の近くに

ククイの存在を強く感じはじめる。

 

そんな中、隣の家に忍び込んだ妹のアメリアが

ククイのさらわれてしまう。

「いい子の妹がなぜ…」

 

ソフィアは、「この街にククイを呼び出した人物がいる」ことに気がつき

その人を訊ねると、誘拐された子供たちに共通点があるとわかる。

 

ソフィアは妹を救うため

自分から敢えてククイを誘いだすのだが…

 

BBA目線:ククイの特撮魔人感が半端ない

変身!空からオレンジ!?

変身!空からオレンジ!?

 

ククイのビジュアルが…特撮系ドラマの悪役魔人なのです。

もっと言っちゃえば、「きぐるみ感」半端ないので

そんなに怖くないです。

 

子供の頃から、

こういった悪役魔人が30分以内にやっつけられるの

ずーーーーーーっと見てきているせいもあるかな?

 

BBAの驚き:激弱ククイ vs 超強い姉

ククイがホントにさらった子供を「喰ってる」姿にも

驚いたんですが

もっとびっくりしたのは

ククイが激弱だったこと!

 

えっ、マジ!?

ってくらい姉ソフィアにボコボコにされます(^^;)

そしてソフィアの攻撃も容赦ない

 

心臓とか頭部とか

急所だけをガンガンに攻めるスタイル☆

子供を喰らうククイ以上に

相手を原型無きまでにボコボコにできる人なの(‘v‘)

 

ククイにみるナマハゲと金角銀角の影

民俗学的に深く調べると面白いかも?

と思ったポイントは

ククイが「夜に悪い子をさらいに来る」って部分や

ククイが持つ袋の中が洞窟につながっている」設定が

アジアの昔話とか言伝えに重なるんですよね。

 

「悪い子をさらいに来る」

なまはげ 赤

なまはげ 赤

「悪い子はいね~か~」の秋田のなまはげ

なまはげは悪魔ではなく、子供の無病息災を願う善き鬼型神様かな

 

でも、悪い子は許しませんスタイルが似ているでしょ

子供にとって怖い存在なのも。

 

「袋に入れて、別空間に閉じ込める」

西遊記の金角銀角に似ている。

孫悟空、金角銀角と術くらべの巻 (西遊記)

孫悟空、金角銀角と術くらべの巻 (西遊記)

金角銀角は「ひょうたん」だけどね

 

人間が語る物語って

言葉も国も超えて根底はどこか繋がっているのかも?

なかなか興味深かったです。

 

色々ククイにつっこみながら

姉妹の絆に「いいね」ってなる映画です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

ババドック 暗闇の魔物

ババドック 暗闇の魔物

  • メディア: Prime Video
 

 

 

ダーク・ラビリンス

ダーク・ラビリンス

  • メディア: Prime Video
 

 

 

ハロウィン (字幕版)

ハロウィン (字幕版)

  • 発売日: 2019/07/19
  • メディア: Prime Video