プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【映画部】ハッピー・デス・デイ2U 感想・考察~ホラーから量子力学へ 偉大な発明は失敗から生まれる

お題「最近見た映画」

ハッピー・デス・デイ 2U (字幕版)

「ハッピー・デス・デイ」から続けて

「ハッピー・デス・デイ2U」を見たBBAです。

ホラー映画と思って観たらぁぁぁ

量子力学の研究へ急ハンドルきってきたぁぁぁ

 

 

そんな映画です。

 ※2作を続けてみた方がいいよ!絶対に

ハッピー・デス・デイ (吹替版)

ハッピー・デス・デイ (吹替版)

  • 発売日: 2019/11/21
  • メディア: Prime Video
 

 

 

ハッピー・デス・デイ 2U (吹替版)

ハッピー・デス・デイ 2U (吹替版)

  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Prime Video
 

 

前作ではホントに「チョイ役」と思っていた

カーターの相部屋人のライアンが凄い人だったよ!

っていう驚きからはじまります。

 

そしてライアンのループがいつしかツリーのループに…

「なんでまた私なのよ!」ってなるから更に驚く

 

いろいろと前作の謎も明かされるよ。

 

では、映画部日記Let's go!

 

 

今度はライアンが死のループに

カーターとツリーに部屋を占領され

車で目覚めたライアン(カーターのルームメイト)

 

目が覚め部屋に向かうも

カーターとツリーはまだイチャイチャ中で

追い出されてしまう。

 

そんなライアンに大学の同じ研究室の仲間から連絡が

「今すぐ研究室にきて!大変なことが起きた!」

 

急いで研究室に向かうと

彼の卒論研究のマシンに気になるデータが残っていた。

まだ完成はしていないもののマシンが起動し変化を起こしたようなのだ。

 

仲間と喜んでいると

学部長が研究室にやってきて

「特許をとって金にもできない、こんな研究は中止だ!」

とライアンに研究中止宣告を

 

仲間が逃げて一人になったライアンのスマホ

ライアンを盗撮した写真が送られてくる。

どうやら近くから自分を見ている奴がいるようだ…

送られくる写真から犯人の居場所を掴もうと追うライアン。

 

第二研究室に入っていくと

そこに待ち構えていたマスクマンに刺されて

気を失ってしまうライアン。

 

次の瞬間目覚めると

なんとそこは車の中であの日の朝だった。

ここからライアンのループがはじまる。

 

ライアンの研究:シシュポス量子冷却反応器(シシー)

部屋に戻ってきたライアンの様子がおかしく

話を聞くツリーとカーター

2人はライアンが「死のループ」にとり込まれたことを察する。

 

ライアンを助けるために

マスクマン退治に協力する2人だったが…

 

ライアンと学部長の会話を聞いたツリーは

ライアンの研究が気になり

「何の研究してるの?」と彼らの研究室

量子力学 研究室 161”へ

 

ライアンに研究中止を宣告にきた学部長はこう言っていたのだ。

「ここの研究装置が原因で停電4回に、回路ショート 大学中の電球が破損だぞ」

 

ツリーは「あの停電の原因がここにあるの?」と

気になったのです。

 

そしてライアンにどんな研究をしているか説明してもらうと

【シシュポス量子冷却反応器】

  • 通称シシー
  • 陽子レーザー
  • 遠心分離機を極低温まで冷却可能
  • 時間を分子レベルで減速できる
  • まだ成功していないが前回有望なデータを得た

ざっとこんな感じ

前回有望なデータを得た日は

「昨日の0時1分」つまり18日月曜日、ツリーの誕生日なのだ。

 

ここまで説明を聞いたツリーが叫ぶ

「あんたが時間の輪をつくったのね!」

ツリー怒り心頭

 

「ループを閉じて!」とツリーは言うが

ライアンによれば時間の輪を作るような設定の装置じゃないと。

 

ライアンを狙うマスクマンを捕まえたことでツリーは再びループに

ライアンを狙うマスクマンを捕まえたことで

ライアンも研究室のみんなも

この装置が時間のループをつくることを認めはじめる。

 

事態を収拾するために

ライアンはシシーを起動させるのだが

マシンのエネルギーに全員吹っ飛ばされた。

ツリーは目が覚めると18日誕生日の朝で

カーターの部屋にいたのだ。

 

でも今回のループは「何かが違う」

違和感を感じ始めたツリー

 

平行宇宙の別宇宙にきた!母が生きてる

ここからツリーの時間ループ脱出第二ラウンドがはじまった。

前回より情報も経験もある。

 

しかし、今回の18日誕生日は

「ただの繰り返し」ではなく少しづつ変わっているのだ。

大学も周囲の仲間もパパも変りはないが

カーターの恋人はダニエルで二人はラブラブ

ロリはケーキを作っていないし

何よりも驚いたのはツリーの母が生きているのだ!

 

ライアンたち研究室の仲間とカーターを集め

何とかループをとめるようにお願いするツリー

 

今までの偶発的な作用でなく

しっかりコントロールし、狙う結果を出すためには

正しいアルゴリズムを見つけ出すために

「除外する変数をテストし記録していかなければならない」という。

でもループでリセットされたら記録に残せない…

 

そこでループ後も記憶のあるツリーが

自分の記憶に「除外する変数」をインプットしていくことに

正しいアルゴリズムを探すために

マスクマンとの闘いも加わり

前回以上に死を繰り返す事に(;;)

 

色々と複雑な選択に迫られるツリー

ここからは再び哲学的な世界へ

  • 自分がいるべき宇宙はどこなのか?
  • 母が生きるこちらの宇宙にとどまるか?
  • ループ前にいた宇宙に戻るべきか?
  • 誰を救い、誰を見捨てるのか?

女子大生のツリーに重い選択がのしかかる

 

複雑な選択は最後に急を迫るこの2択になる

  • 母がいてカーターがいない世界
  • カーターがいて母がいない世界

前回は自分の死に向い合いまくった彼女が

今回は周囲の人の命と向き合う。

 

最後の最後までしっかり見よう!シシーの新展開

ライアンの研究&シシーに新展開があるので

最後までしっかり見てね~

 

ツリーが相当キレモノになっております。

また更にかっこよくなったよ。

 

今回は人を救いまくるツリー

シシーの研究にも多大な貢献をするツリー

かっこよすぎるだろ~

 

BBAの驚き:飛べる平行宇宙は非常に似ている

ツリーのママが生きていたり

ダニエルとカーターが恋人だったり

ツリーと教授は不倫関係じゃなかったり

色々と小さな違いはあるものの

私が想像していた平行宇宙とは違ったのです。

 

もっとガラッと自分を取り巻く環境や人達も

全く違う平行宇宙が無数にあるのかと(^^;)

 

どうやら「自分が想像できる範囲」にしか飛ばないし

自分がその世界の存在を「高確率に信じられる」ところにしか

飛ばないらしい。

 

はー、やっぱり認識内なのかぁ

自分の今の世界を構成している要素はそう変わらないのね。

なるほどφ(..)メモメモ

 

「時間を分子レベルに減速」すると

ワームトンネルで別宇宙に行けて

その後ループにハマるって面白いアイディアだよね。

 

時間の速度が遅くなるので

時間が人を押えつける力が極弱になるため

平行宇宙を移動できるんでしょうね。

 

でも制御できないで

こんな実験しないで欲しい

しかし、

偉大な発明は失敗から生まれる

ものですね。

 

BBAの考察:時をかける女子大生が見つけた運命の人

みんな「時」をかける間にであうものなのね。

今回、色々な要素に埋もれがちながら

ちゃっかり「運命の人」問題もツリーはぶち当たり

自ら答えにたどり着いている。

 

ちゃっかり描いてるやん!

最後、光のパウダー飛んでますやんっ

こっちの宇宙でも、あっちの宇宙でも

運命の人は同じに自力で持って行ってる!!!

 

たまげた根性の娘やで。

見習いたいφ(..)メモメモ

 

行動力とガッツある美人=最強

運命も人生も自分で切りひらく力もってるわぁ

 

なんか爽快な映画です。

ホラー好きにも

SF好きにも

ブコメ好きにも

楽しんでもらえる作品よ~

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村