プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBA映画部】リミットレス~感想:脳覚醒薬の力で世界に羽ばたく「NZT-48」

リミットレス (字幕版)

ほぼ主人公のひとり相撲なのに

デニーロの存在感…ずるいわぁ

ダメダメな夢追いイケメンが脳覚醒新薬「NZT-48」で世界のセンターに!

 

 

はじめ聞いた時「NGT-48」かと思った私です。

AKBグループや~んっってなった。

リミットレス (字幕版)

リミットレス (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

主人公が高身長+細マッチョなイケメンなの(‘v‘)

やっぱりイケテル外見に明晰な頭脳が加われば無敵だよねっ

 

 

 映画リミットレス~あらすじ

ブレイン・ドラッグ (文春文庫)

ブレイン・ドラッグ (文春文庫)

※この小説が原作

 

成功を手にし、高層階の自宅から

今飛び降りようとしている男が…

彼がココに立ち、追い詰められるまでの回想がはじまる。

 

スラム街に暮らすエディ・モーラ

小説家としての成功を夢見るヒモ男だ。

執筆は進まず、生活の面倒をみてくれている彼女リンディには捨てられ絶望中

 

人生どん底のエディの前に9年ぶりの再会、

離婚した妻の弟、ヴァ―ノンが現れる。

ヤクの売人だったヴァ―ノンはすっかり雰囲気が変わり、

今は製薬会社のコンサルタントとして成功しているという…

 

エディの様子に状況を察したヴァ―ノンは「力になる」といい

透明な錠剤の怪しい新薬を数粒くれた。

怪しいドラッグかと思いつつも

人生どん底で、もう何も失うものはないとエディはその薬を飲む。

 

そうすると30秒後には頭が冴え

面白い小説を一晩で執筆し編集者にも認められる。

ところが薬の効き目が翌日には切れてしまい

また何も小説のアイディアが浮かばないように…

 

掴みかけた成功を手離すまいと

ヴァ―ノンの元を訪ね、薬をもっともらうことに。

ヴァ―ノンによれば

普段は20%しか使っていない人間の脳を100%フルに使えるようにする薬

で、1錠800ドルするという。

 

この薬NZT-48は臨床試験で安全性が確認されたものではなく

まだ世にその存在を知られていない薬ということもわかる。

 

ヴァ―ノンに頼まれた雑用を済ませ

彼の自宅に戻ったエディは驚きの光景を目にする…

部屋は荒らされ、ヴァ―ノンは殺されている。

 

エディは「この薬を探している奴がいる」とすぐに理解。

そしてヴァ―ノンの性格や行動から

薬の隠し場所を探し当て

大量のNZT-48を手に入れる。

 

エディはNZT-48を服用し、

小説家としての成功では飽き足りず

闇金借りた10万ドルを元手に投資家へ転身、

そして金融業界からも注目される人物になっていく。

 

成功者となった彼の周囲にはいつも人が集まり

彼の投資能力は金融界でも噂となり

遂にカリスマ投資家のカール(ロバート・デニーロ)にも認められる。

 

そんな成功の中にあって

エディの体にNZT-48の激しい副作用の症状が現れはじめていた。

激しい昂揚感から夜の街で大暴れ、

ケンカをし酒を飲み、見知らぬ美女とホテルで一晩過ごし…

正気に戻った時には18時間の記憶が飛んでいた。

しかもこの時の美女がホテルの部屋で殺されていたことが

テレビのニュースで流れてきてプチパニックのエディ。

 

その後も

激しい眩暈、吐気、体調不良に襲われる。

そればかりではなく

取り立てにきた闇金男にNZT-48のことを知られ

そのせいで脅され、しまいには命を狙われることに。

 

そうして、冒頭の高層階の自宅シーンにつながる。

追い詰められ、死を覚悟したエディだが

本能が「生きろ」と彼にうったえてくる。

 

そこで彼は元妻が教えてくれた

この薬の危険性や依存から抜ける方法をヒントに

NZT-48の危険性から逃れつつ

成功も手離さずすむ方法を模索し始める。

 

ヴァ―ノンがNZT-48を渡したリストの人物に連絡を取ると

3人が死亡、他はみな入院か病院通いの病人になっていた。

 

更にエディの前に

カリスマ投資家カールが立ちはだかり…

 

エディは覚醒した脳と成功を守りきれるのか?

それとも昔のダメ男に戻るのか?

その前にNZT-48乱用の副作用で死んでしまうのか?

 

NZT-48で覚醒したエディが派手に暴れまわる

もう、金も女もケンカも

何もかも派手にやりたい放題!

なので展開も早くスリリングで飽きさせません。

 

しかも、そもそも地頭はそこそこいいので

薬の力だけで掴んだ成功でないことも次第にわかってくる。

薬の力を越えていく様はさすがやで~

 

エディがイケメンってのもポイント!

ダメ男っぷりがあったからこそ

あのずる賢さが光る。

 

世の中は「イメージ」で動いている

エディがイケメンなのがポイントっていうのは

彼がカリスマに成りあがるのに

NZT-48で覚醒した頭脳だけではダメで

あの容姿・イケメンっぷりあってこそだから。

 

彼が最後に目指す成功こそ

まさに「イメージ」が重要だしね。

 

しかも彼も投資手法について

「短期投資なら、企業の資料ではなく企業の噂に耳を傾ける」

って言い切ってますからね。

 

世の中、政治も市場も「イメージ」で動いていると

冴えた彼の頭脳は見ぬいているわけです。φ(..)メモメモ

 

エディからの学び:脳を鍛えるなら「経験」を積む

最終的にエディの華麗なる成功劇や逆境からの逆転を見ると

どうやら「経験」が最も重要だとBBAにもわかった。

 

あのNZT-48を飲んでからの

もの凄い経験の積み重ね、激しくギリギリを攻め続けた経験が

どうやら本当に脳を覚醒させていったようだ。

 

NZT-48のおかげで

自分の限界を超えた経験・体験を1年間積んだ結果

それがラストだと思うと感慨深い(--)

 

脳での思考や計算は「ヒント」や「チャンスの種」で

成功するには攻めの行動しかないようです。

 

身体を動かし、五感の感度を上げ

脳を鍛え研ぎ澄ませていくしかないらしい。

 

脳を100%フル活用できる薬…BBAの予想では

脳よりも「心臓」が先にパンクする気がします。

違うのかな?

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

LUCY/ルーシー (字幕版)

LUCY/ルーシー (字幕版)

  • 発売日: 2014/12/18
  • メディア: Prime Video
 

 

 

The Witch 魔女(吹替版)

The Witch 魔女(吹替版)

  • 発売日: 2019/02/06
  • メディア: Prime Video