プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女映画部】「フェノミナ」感想:実写版ナウシカ+楳図漫画 赤ん坊少女=美少女ホラー

お題「最近見た映画」

フェノミナ (インテグラルハード完全版)(字幕版)

独女の勝手にダリオ・アルジェント監督祭へようこそ。

サスペリア PART2」に続きまして、

今回は「フェノミナ」を観た、私です。

 

 

1985年の映画ですが

監督・・ナウシカ好き??

監督・・楳図かずお漫画けっこう好き??

と思わず「趣味合うじゃん!」と嬉しく感じたりもした作品(^^)

 

 

 

いや、もうね

色々な重要要素がてんこ盛りに詰め込まれてるんで

いいたい事が溢れてくる映画よ!

 

ひと言でいうと

実写版ナウシカ+タマミ(赤ん坊少女)

といった感じ(^^;)

 

宮崎駿アニメと楳図かずお漫画の夢の共演でいきなりの実写化!!

 

激熱だぜっ

 

 

14才の宮沢りえを超える14才の美少女が現れる!!

フェノミナ(字幕版)

なんといっても

主人公のジェニファー・コネリーがパパ似にして

超絶美少女!!

 

映画を見ていくうちに

どんどん彼女の少女的な無垢な美しさに

こっちが魅了されていくのです。

美しさの妖力を体感できますぞ。

フェノミナ HDリマスター版 [DVD]

 

美しいのだ!

白い服がまた恐ろしく似合うのだっ

 

ぼくらの七日間戦争 角川映画 THE BEST [DVD]

ぼくらの7日間戦争」の宮沢りえさん級の美少女っぷり

 

そして彼女の役がまた特殊なのです(^^;)

 

実写版ナウシカのような「虫を愛でる少女」

 

Phenomena

 

主人公のジェニファーは

なんと虫と意思疎通できるし、

虫たちから好かれているのだ!

 

ジブリの教科書1 風の谷のナウシカ (文春ジブリ文庫)

 

まさに実写版のナウシカ(虫は小さいけど)

 

彼女のピンチには虫たちが大群となって現れます。

この能力も重要なポイントです。

 

赤ん坊少女タマミの少年版が美少女に襲い掛かる!

 

赤んぼう少女―楳図かずお作品集 (角川ホラー文庫)

楳図かずおの傑作漫画「赤ん坊少女」

実は私がこの作品と出会った時のタイトルはこっちだった

のろいの館 (サンデーコミックス)

この赤ちゃんが「タマミ」ちゃんです。

 

実写化もされてる・・・・

タマミを表現できるのか!?

赤んぼ少女 [レンタル落ち]

 

フェノミナ」では

美少女ジェニファーを追いつめる

最後の敵(?)として

登場するのが 赤ん坊少年(異形の少年)です。

 

15才だけどその後ろ姿は5才くらいの少年に見え、

顔は・・・妖獣っぽいです。

 

殺人鬼と化した息子と母の狂気

鏡を嫌がり、家じゅうの鏡に布をかけて潰していたことから

少年は容姿は異形の5歳児ですが

知能は通常の15才であり思考もしっかりしており

自我も芽生えもっており自分の外見に悩んでいたようです。

 

15才という思春期に自分の容姿やヒステリックな母親や

いろいろな要素がからんでどうやら「殺人」という破壊行為に。

 

そして遺体を腐らせつつも蛆虫のプールに投げ込んでは

手元に置いておくという「執着」もみせるのです。

 

いろいろ、こじらせちゃって・・・(;;)

息子としては自分が不完全で異形なのに

同じ年頃のキラキラした少女たちが許せなかったのでしょう。

男として女を欲情して襲っていたわけではないのです。

頭や手を切り落としたり

とにかく自分と同じように少女たちも不完全な形状にしたいのです。

 

この子の狂気の元は何かといえば

その出生の秘密と母親にあると私は思っている。

15年前に母親は異常者の男に襲われて以来心を壊している。

そしてこの息子が生まれて

男への憎しみと息子への愛という相反する感情が

彼女をどんどん壊していく。

 

その整理できない気持ちの落としどころが

殺人鬼となった息子を手助けし共犯になることだったんだろう。

息子をかばう母、息子を理解する母、

息子を守る母である自分でいられること安堵していたのかも。

 

また親子で世間を憎み復讐することが

自分たちの存在意義にもなっていたのかも。

 

母親の胸元には15年前に襲われた時の

大きな傷がある。

斬られた肉がくっつき盛り上がった跡が。

 

音楽担当ゴブリンが遂に歌っちゃう!

サスペリア PART2」を見て

映画音楽として素晴らしい効果を導き出している!

と絶賛しました。

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

が、今回もノリにのったゴブリンったら

遂に普通に歌っちゃってますからね(^^;)

 

ヘヴィメタ系ロックとでもいうのかしたら?

普通に歌詞歌ってる曲のまま映画の中で流しちゃってる。

 

監督は美少女を恐怖で追い詰めまくり

音楽ではゴブリンがやりたい放題。

 

芸術は爆発だ

青春ピカソ (新潮文庫)

そんな作品です。

 

蛆虫のプールに飛び込んだ美少女に乾杯

Fake Maggots???Maggots釣り餌???ブランドプロモーションホット販売50個2?cm 0.3?G Maggot Grubソフトルアー疑似餌SmellワームグローShrimps釣りルアー21001???50

[asin:B07356CLCY:title]

※これはフェイクだよ

 

14才の美少女ジェニファー・コネリー

この作品の中で 蛆虫のプールに落とされている。

その中でもがき溺れそうになっている。

 

まさに迫真の演技だ。

女神のような、天使のような美貌を持つ

無垢な少女がこんな目に合っても頑張っているのだ。

 

美貌も無く、無垢さもカラカラの私が

蛆のプールで蛆をつまみに酒を煽り

最後に蛆を火あぶりにしてやる!くらいの根性なくして

この修羅の世界を生き抜けようか!?

 

美少女ジェニファーよ、

BBAに強く生きる気力を注入してくれてありがとう。

 

フェノミナ インテグラルハード 完全版 [DVD]

やるときゃ、やらないとね!

 

では、また~☆

クロックタワーの制作に「フェノミナ」は大きな影響与えているそうだぞ

 

クロックタワー The First Fear パーフェクトガイド (ローカスナビブックシリーズ)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

ねがい (ビッグコミックススペシャル)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗礼 5 (フラワーコミックス)

洗礼 5 (フラワーコミックス)