プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女映画部】「ゆれる人魚」感想~他の女と結婚した人魚姫の王子にイラッとしたすべての女子に捧ぐ

ゆれる人魚(字幕版)

童話の人魚姫をおしゃれに残酷に美しく描いた

ミュージカルホラーファンタジーゆれる人魚

音楽も映像も「いい!」好きになった作品です(^^)

 

 

実はさほど期待せず見はじめたこの作品、

はじまってすぐに「これは!!」と前のめりになった。

 

ゆれる人魚(字幕版)

ゆれる人魚(字幕版)

 

 

 

ヤン・シュヴァンクマイエルの「アリス」と

アリス 【HDニューマスター/チェコ語完全版】 [Blu-ray]

 

時計じかけのオレンジ

時計じかけのオレンジ (字幕版)

が混ざって女子寄りになった作品。

 

音楽と映像が最高に「いいね!」だよ。

 

 

 

実写版の人魚姫~「ゆれる人魚」あらすじ

人を魅了する歌声を持つ美人・人魚姉妹

姉シルバーと妹ゴールデン。

 

彼女たちはもともと水中では魚の下半身を持ち

陸に上がれば下半身が脚に変わるという進化型。

仕組みとしては「濡れると」魚に変わるようです。

 

そんな姉妹が酒と歌とショーでにぎわう

キャバレー?ショーパブ?で働くミュージシャンに興味を持ち

彼らと共にショーで歌い人気者に!

 

姉のシルバーはイケメン・バンドマンに恋しちゃってイチャイチャ。

妹のゴールデンはそんな姉を心配しながらイライラ。

「人間は恋するもんじゃなく喰うもんだろ!」

そう彼女たちは肉食なのだ。

 

恋する人魚シルバーは愛する彼のために

人間の下半身を魔法ではなく「結合手術」で手に入れます。

魚の半身を失ったことで「声」を失った彼女。

 

人間と触れ合うほどに

人間の身勝手さや傲慢さや欲に振り回されていく姉妹。

 

人魚としての自分も美声も失い

初恋の彼と人間の美女の結婚式に出席するシルバー(;;)

妹のゴールデンはシルバーに

「彼を喰うのよ!そうじゃないとあなたが泡になって消えちゃう」

と姉に強く訴えます。

 

シルバーの決断は・・・。

 

かつて人魚姫の王子にイラッとしたすべての女子に捧ぐ

ゆれる人魚 [Blu-ray]

イケメン(童話でいう王子役)に恋する姉シルバーではなく

ポスターなどで妹ゴールデンのこの姿がフューチャーされているのが

ポイントなんだと思う。

 

さいころ童話・人魚姫が王子の結婚を見届けながら泡になって消えたラストに

「なんでや!?」と思ったすべてのかつての少女たちへ奉げる映画よ。

 

初恋にすべてをささげ泡となって消えた人魚姫。

彼女の中にあったであろうもう1つの想いがこの妹ゴールデンなのです。

あと「なんでや、王子!?」と思った私たちの想いの化身でもある。

 

見どころ①人魚姉妹のどこか人を惹きつける怪しさ

ゆれる人魚(字幕版)

 

金髪で明るい笑顔のシルバーと

ダークヘアで影ある表情のゴールデン。

 

色々対照的、たぶん二人で童話の人魚姫ひとりが完成するんだと思う。

 

半魚時も陸に上がり脚をもつ人型の時も

どっちも魅了的です。

上半身裸で清々しい。

 

何よりも「美形美人」ではなく

どこか不安定にしてでも「可愛い」ので

より人の心を魅了する感じがホントに魔物。

 

半魚になった時も

どこかムツゴロウのような魚っぽさ。

南国の海というよりは

泥のある場所に生息してそうな魚部分。

 

セイレーンがモデルだそうで

本当にこの二人の歌っている姿は必見です。

歌声が素晴らしいぞ。

 

見どころ②本物の人間の下半身を手に入れる手術が斬新

もう既に丘に上がっている時は

足もあり見た目は完全に人間なのに

どうして本物の人間の下半身を手に入れたいの!?

 

と、思った人は少なくないはず・・・。

 

しかも童話では魔法により人間になるわけですが

この映画の中では闇医者による結合手術なのです!!

 

上半身と下半身で2つに切断された人間の女性が横に準備され、

人魚姿のシルバーは歌いながら

電ノコで腹から魚部分と切り離されて行きます。

 

そして準備されていた人間の女性の下半身を縫い付ける(@ん@;)))))

色々雑な手術に驚き!

 

痛みに耐え、声を失ってまでシルバーが人間の下半身を手に入れたかった理由

  • 恋する彼に「君のことは魚としか思えない」と言われた
  • 恋する彼がバンド仲間のおばさんといたしているところを覗いてしまった
  • 人魚から陸に上がった時の人型ではわれ目も穴もないの

簡単に言うと

彼に女として愛してほしくて、

彼と人間の男女のように愛し合いたくて、

わざわざ人間の女性の下半身を手に入れたのです。

 

無茶しやがって…(;;)

 

 

見どころ③王子がホントにクズ

童話に出てくる王子から

  • 地位と財産
  • 気品と知性
  • 人魚姫を愛する心

を抜き取ったのがこの作品の中で

人魚シルバーが恋するイケメンミュージシャンです。

 

若くイケメンな外見をもつだけで

中身は全て、対比のようにでてくる

バンドメンバーの小太りハゲいじさんや

オーナーのチビスケベおじさんと全く同じです(^^;)

この演出わざとだと思うんですけど。

 

割と女なら誰でもすぐに手を出すし、

メンバーのおばさんともフ●ラ友だし、

手術後のシルバーをベッドに押し倒して

いい感じに盛り上がったところで自分の身体に

シルバーの手術痕からの血が大量についたことで逃げちゃうし、

その後に出会った人間の美女とあっけなく結婚しちゃうし。

 

私が「こいつクズだな」と思ったのは

さんざんシルバーに「好きだよ」とかその気にさせることしといて

「君のことは魚としか思えない」と言ったところ。

でもその後どうやったかしらんが人魚シルバーと水中でxxxx・・。

 

何だこいつ!!!

 

そしてシルバーを人間にする手術に連れ出し

闇医者を紹介したのもこの男。

 

何だこいつ!!!

 

人間になったシルバーの繋ぎ合わせた体の不気味さに

逃げ出すこの男。

 

何だこいつ!!!

 

ポッと出の美女を急に結婚決めて

結婚式にシルバーを招待するこの男。

 

なめてんのか!!

 

見どころ④シルバーの最後の選択と表情

「恋した男が他の女と結婚したら泡になって消える」

というすごく理不尽な人魚の掟(?)のせいで

決断にせまられるシルバー(;;)

 

「相手の男を喰ってしまえば泡にならずに済む」

という…これまた驚きの人魚の掟(?)にビビる。

 

そっか~

実らなかった恋は相手を喰って存在を消せばいいのか~。

 

ん、なわけねーだろ!?

 

でも私は心の中で思った。

「シルバーよ、ここは喰っておけ」と。

 

まったく実らず終わった初恋と

恋人状態までいって捨てられたのとでは辛さが別物だ。

堂々たる裏切りに

初恋の相手を美化して記憶することさえできん!

 

そんな私の応援を受けつつ

シルバーが彼にハグされながら下した決断と

その時の彼女の表情が印象的です。

 

「好きな相手の幸せを心から願う、その幸せに自分の居場所がなくとも」

それができて愛なのかもしれない。

「私を愛して、私が愛した分あなたも私を愛して」は

恋愛ではないのかもしれないね。

 

一番の見どころ:音楽と映像

音楽がとにかくいいっす。

女性キャストの歌声がみんなナイスっす。

 

そして映像が

全部攻めてるファッション雑誌の写真みたい!

それをコマドリした感じ。

 

あと悔しいけど

クズ王子が結婚相手に選んだ女が

めちゃくちゃ美形なのよ。

 

どこか不安定な美の可愛い人魚姉妹と違って

「造形美」の美人なのよね。

監督・・鋭利だわぁ。

 

まとめ:初恋と性の目覚めと男女の無情

 

色々てんこ盛りですので

大人の絵本・人魚姫として

お楽しみください。

 

その時、その時によって

感じ方も変わるかも。

 

人魚が人間を喰うシーンで思った

食欲と性欲繋がってるのがよくわかるわぁ。

心臓を喰わせる演出は監督の鋭利さなのでしょうか?

 

アリエルの世界観と全く違う人魚姫でした。

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

リトル・マーメイド(吹替版)
 
人魚姫

人魚姫