プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女映画部】「インサニティ」感想~エンドロールからが本番・切味鋭いメッセージを見逃すな!

お題「最近見た映画」

インサニティ(字幕版)

この映画に監督が込めた切れ味鋭い、攻めたメッセージに驚く。

勇気ある制作陣だぜ~ 映画本編で描かれるゾンビドラッグパニックは

大いなる前ふりだったという罠。

 

 

ということで

本編は麻薬により人喰いになってしまう若者たちの

パニックムービーとして楽しみ、

映画のラスト数分~エンドロール中に埋め込まれた映像で

監督のメッセージに背筋凍らせて、

2段階で楽しむことをおすすめします。

 

 

 

 

25号室血のパーティールーム

若者たちが集まって騒いでいると

騒音の苦情により駆けつけた警察は

その部屋に入って驚く。

 

一面血だらけで

死体が転がっていたのだ。

 

頬を喰われ、左足首を食いちぎられた女の子だけが

かろうじて息をしており

病院に運ばれた。

 

ここからはじまり

同様の奇怪な事件が相次ぐようになる。

 

独立記念日は仲間で集まってパーティーという習慣

私はこの映画ではじめて知ったのですが

どうやらアメリカでは独立記念日は祝日なので

仲間で集まってお祝いパーティーするようだ。

 

今回の本編のメインがこの若者たち6人です。

仲間の金持ちお嬢様の親が所有する

小島の別荘小屋で邪魔されないで

夜通しパーティーってことらしい(^^;)

 

  1. 金持ち美人お嬢様
  2. お嬢の恋人・軍人のような肉体の黒人君
  3. 放浪癖のあるチャラ男
  4. チャラ男に子供のころから片思い中のお嬢の子分女子
  5. 誠実そうな青年
  6. 誠実青年の彼女

 

1~5までは昔からの友人です。

 

みんなそれぞれに秘密があり、ややこしい。

お嬢は彼氏がいながらも・・チャラ男も好きで肉体関係もあったり・・・

お嬢の子分女子も、お嬢の彼氏も2人の関係に薄々気が付いていて

黒い感情を抱いていたり。

 

誠実君もなんやかんやで

みんなと一緒に薬を楽しんでいたり・・

 

誠実君の彼女は美人で社交的だが

なにか過去にあったようで薬と精神薬の知識高め!

彼女は断固としてドラッグに手を出さなかった、このパーティーでは。

 

そして一番の秘密は

お嬢の彼氏の軍人ボディ君が

なんと薬の売人であったことだ。

しかも本人は意図せず

やばいテロ組織が開発した新型コカインをばら撒いている。

 

テロ組織が開発してばら撒く新コカインの恐怖

ウィルスを仕込んだ新型コカインの作用が半端ない。

脳の神経を侵していくウィルスとコカインの覚醒効果で

不安と恐怖が増大して目にうつる人間がみんな「敵」に見えてしまう。

そして殺して喰ってしまうのだ。

 

簡単に言うとこうなる。

インサニティ(字幕版)

 

殺してから喰うので

どこか野生の捕食本能が大きくなっているのかも。

内臓から喰ってたし。

 

本物の悪人はスーツを着こなし笑顔で人々の前に立つ

この薬の開発施設での人体実験シーンが酷い。

勝手に人を誘拐してきて

新型コカインの作用を観察し

その後ガスで殺して捨てるようだ。

 

この施設は大きく多額の費用が掛かっている。

そして取り仕切るのは・・・

 

この組織とこの組織のトップの招待は

映画の最後に明かされるが衝撃である。

 

エンドロールから真の本番見逃すな!

面白いのは

この悪の招待も目的もわかっている人がいて

そのことをメディアで語っているのである。

 

誰も彼の言葉を信じてないようだけど。

 

大国の政権が変わる時

何が起こるのか歴史を見ろと彼は言う。

私達には常に選択肢は2つしかなく

「現政府」か「反政府」のどちらかしか選べない。

社会情勢が揺らぐと人々は「反政府側」に傾き

政権が反政府側に移る。

 

歴史や過去をよく見て気が付かなければいけないと語る。

 

敵は外なのか内なのか?

 

私の感想:酒のように薬を楽しむ人たち

麻薬って私が思うよりずっと身近に溢れているのかも?

そんなことを思う映画でした。

 

集まっても酒や薬がないと楽しめないくらい

世の中インスタントになっているのかもしれない。

 

「簡単に早く」楽しくなることが

求められているので

みんなで「楽しい」をつくり出すことを

しなくなっているのか??

 

飲み会や酒で集まる私達も同じか?

 

人が集まって楽しむことの

根本が見えなくなってくる私です。

「あれ??」

 

私が思うよりずっと「刹那的」なものなのでしょうか?

私が酒をうまい!と感じるように

薬を楽しむ人たちも「うまい」があるのでしょうか?

それとも味わいたいのはやっぱり覚醒感覚??

 

「会話を楽しむ」楽しめなくなったら終わり

って意識だけは持っていようと思います。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

ピクサー流 創造するちから――小さな可能性から、大きな価値を生み出す方法

ピクサー流 創造するちから――小さな可能性から、大きな価値を生み出す方法

 

 

 

創造力はこうやって鍛える (ミュージアム)

創造力はこうやって鍛える (ミュージアム)

 

 

 

 

 

クリエイティブ・マインドセット 想像力・好奇心・勇気が目覚める驚異の思考法

クリエイティブ・マインドセット 想像力・好奇心・勇気が目覚める驚異の思考法

 

 

 

新編創造力事典―日本人の創造力を開発する 創造技法 主要88技法を全網羅!

新編創造力事典―日本人の創造力を開発する 創造技法 主要88技法を全網羅!