プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本人の血が騒ぐ】自然と調和する智恵~24節72候「立春-魚上氷」

今の時節を「イメージ映像化」して感じることができる

素晴らしき「自然との調和の智恵」それが24節72候なのです。

 

2月14日頃~2月18日頃のことを

「24節の立春」その立春の末候「魚上氷・うおこおりをいずる」といいます。

 

”水辺、水面に張った氷の割れ目から魚が跳ねあがってくる”

そんな時期なんですって~

春の目覚めだよ~布団から起き上がり元気がみなぎってくるよ~って感じかしら。

 

とにかく、春の玄気を感じますね。

猫のおもちゃですが、この魚の元気な動きを思い出したぜ~

 

春に目を向け、意識を向けていると

春が広がってくるものなのかもしれません。

 

今日は魚を食べよう!

バレンタインじゃなく「魚上氷」やで~

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村