プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本人の血が騒ぐ】宝探しの旅~経済が生む心理的・幻想的な「価値」

「本当に価値あるモノって何だろう?」という疑問を発端に

不変の価値を持つ「お宝」を探して行き着いた先にあったのが

 

東洋医学の智恵だったり、禅の教えだったり、密教真言曼荼羅だったり、

気の呼吸だったり、武士道だったり、エメラルド碑板だったり、

カタカムナだったりするわけです(^^;)

 

ざっくりと旅のハジマリから「日本人の血が騒ぐ」に至るまでを

まずはこのブログに記しておきたい。

 

 

貨幣・金融・経済による世界支配が進んだおかげで

需要と供給で決まる金銭的価値ってのが

どんどん一部の人によってコントロールされてるなぁ…って思ったのがきっかけです。

 

世界経済ドキュメンタリー「ジャイアントビースト」とか見るとよくわかるよ。

 

経済を覗くと

広告×メディア(テレビやSNSなど)による

欲の刺激や印象刷り込みや心理の揺さぶりにより

経済を回すための一時的+心理的な「価値あるモノ」幻想・洗脳が…多数…

そんな気がしてきまして。

 

金銭的高価値×心理的幻想が絡む場ほど

幻想っぽさが増し、詐欺師が湧く場所にも思えてきまして…

 

「じゃあ、相対的・心理的じゃなく、本当に本質的に価値あるモノってなんだ?」

と色々思いを巡らせてみたのです。

 

んで、数年前、東京オリンピック開催が決まって

日本がアゲアゲムードだったとき

SNSのキラキラアカウントを中心に「タワマン=ステイタス」って感じの

心理誘導宣伝活動が盛んだったの覚えておいででしょうか?

 

タワマンって巨大建築なんで

その面では凄いってのは納得できるんです。

ただ…維持・管理は大変そうだし

いうても「集合住宅」なんで

住んでる世帯、人々が多い分…修繕時とか修羅場になるのでは…

なんて考えが浮かびまして

まず、「タワマン」って本当にそんなに高価値あるモノなのかな?

って処から思考を転がし始め

 

『建築×価値』を見つめていたら

”歴史ある”という価値(基準)が見えてきたのです。

 

ここから色々展開し、転がりまくって

今は「日本の上代文明~縄文の紋様・幾何学」とかに興味が…

マジで今現在は「日本人の智恵」を誇りに思い、

日本人の血が騒ぐ状態なのです。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村