プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本人の血が騒ぐ】日本人と音~古代ギリシャの学問四柱

古代日本人世界観や重要視した感覚・智恵を知るために

古代ギリシャを知ることが「鏡」になると思う私です。

 

 

古代ギリシャ人が「真理を知り、よりよく生きる為」に

教育を重視し、『特に重要とみなしていた学問四本柱』がこちら

 

宇宙との調和~宇宙の成長・繁栄への参加を目指していたのです。

この世界を創り、動かしている「法則」を知ろう目を向けていたわけですな。

 

古代人の方が日本もギリシャも視野がどでかく「宇宙目線」なのです。

 

天と地を結ぶ4つの柱が

で、この4つは”物質的存在によって影響されない「本質」の知に至る4つの道”

とされたのです。

 

でた、「道」!

トートが云う「光の道」に通じる道かも。

 

この4つの柱の「天文」「数論」「幾何学」は知る学問ですが

「音楽」は”知る+宇宙に作用する技術を得る”攻めの学問なのです(重要)

 

宇宙に作用するってのは「大宇宙」「小宇宙」のすべてを含んでいるのだよ。

つまり、人間の内的宇宙にも作用する技術ってことになります。

んで、古代日本人も「音の響き」が

こうした作用を持つことを感受しいていたと思われるのです。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村