プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本人の血が騒ぐ】日本の伝統習慣の智恵~1月1日⇒宮中祭事「四方拝」

知らなかった…天皇陛下は元旦の早朝から大忙しだったなんて。。

「寝正月」もどんと来いの私です…

 

 

カタカムナ古事記・日本神話⇒古神道という流れで

そこに在る「知」が気になっているため

日本の伝統行事・習慣を調べながら「宮中祭事」についても調べてみた。

 

その結果~1月1日に天皇陛下が何をなさっておられるかが見えてきたよ。

 

 

1月1日 早朝【四方拝

元旦 早朝に 神嘉殿の南庭にて

天皇陛下が天地四方に祈りをささげる年中最初の行事が行なわれます。

 

陛下が伊勢神宮、山稜~四方の神々を遙拝になるのです。

ここで陛下が拝する神々と天皇陵を調べてみた結果、

非常に興味深いことが見えてきたのです。

四方拝天皇が拝する神々・天皇陵】

よーく見て、覚え、その位置を頭に入れておきましょう!

これ、非常に興味深いですよね。

これが我が国の「超イヤシロ地」だと私は解釈しております。

 

重要なポイントであり

神気が湧く場所であり

日本の聖地中の聖地なんだろう、なと。

 

これらの神社はカム界との繋がりが濃いか、

もしかしたらゲートなのかもしれません。

ワクワクしてきたぞっ

 

◆さらに一歩踏み込んで

四方拝天皇陛下がご遥拝になる「伊勢神宮」についてですが

天皇系の神事に関わってきたという白川神道の継承者:七沢賢治氏から

直接指導を受け、現在一般社団法人白川顎学館の理事である著者のこちらの本によると

 

 

伊勢神宮とは「アメノミナカヌシ・天之御中主神」をお迎えする処として機能していたというのです。

んで実は「外宮」が最重要場であり

天照大御神豊受大神が「アマノミナカヌシ」をお迎えする場なのだそうです。

 

つまり、何がいいたいかというと

天皇陛下も1月1日(元旦)早朝に 伊勢神宮の皇天神宮と豊受大神宮

ご遙拝することで、アマノミナカヌシ様に御挨拶しておられるんじゃないか、と。

 

もしかしたら、四方拝天皇陛下が拝する神社と天皇陵というのは

陛下がアマノミナカヌシと繋がる為のゲートの支柱なんじゃないか、と。

もしくは巨大で強力な結界の柱場で、そこを天意をもって開くとカム界に繋がるのかな。

 

まーとにかく「元旦早朝に天皇陛下四方拝をなされている」と知ったことで

1月1日の早朝「そこ」に意識を向ければ、我々もその神々しい光を浴び

素晴らしい新年のスタートがきれる気がするんですよね。

 

国と国民の繁栄・安泰のために祭事をしてくださっている陛下にも

感謝の気持ちを送ることができるし、ありがたい気持ちで新年が始められるよね。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村