プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本人の血が騒ぐ】調和の智恵~72候~「乃東生(なつかれくさしょうず)」

冬至の初候(12月22日~12月26日頃)のことを「乃東生」という。

 

私は「四季⇒24節気72候」は古代日本人(御祖)からの

自然・地球・宇宙と調和するための智恵だと思うております。

 

 

 

 

1年365日の自然・気候・時節の変化を

約5日刻みで示してくれているので「あ~今はこういった時期なんやな」と

感じいりながら過ごしていけるんだもの、凄い智恵や~

 

ということで今日(2022年12月22日・冬至)から約5日間ほどを

『乃東生(なつかれくさしょうず)』といいます。

 

文字通り「乃東が生ずる時候」なわけですが、

乃東とは何ぞや??

ウツボグサの古名で、冬に芽を出し夏に枯れるシソ科植物のこと。

漢方では「夏枯草(かこそう)」と呼ばれるそうです。

【紫桜館山の花屋】ウツボグサ 9cmポット苗2ポットセット 靫草/※今季開花終了

【紫桜館山の花屋】ウツボグサ 9cmポット苗2ポットセット 靫草/※今季開花終了

こんな風な紫色の綺麗な花を咲かせる植物なんですね~

 

そんなに身近なお花ではない感じですが

「この花の芽が出るころなんだな~」とイメージはできる。

今この時期を感じる為に「乃東の芽ばえ」を想像してみます。

 

もう自然界は春の準備を着々と整えているのですな。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村