プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本人の血が騒ぐ】吾妄想と現実の間~正月遊び×呪力~②凧揚げ(超感覚開発)

日本の伝統習慣に込められた御祖の智恵~意図を探っている私です。

正月遊びに込められていると思われる「意図×呪力」を

 

 

私の勝手な解釈(吾、妄想)にて書き綴り中。

でも、そんなに大間違いはしていないという自信もあるよ。

 

”羽子板は琴板”仮説に続きまして~

「凧揚げの呪力」いくで~

池田工業社 凧 カイト 7連凧 凧糸35m付き 000042710

池田工業社 凧 カイト 7連凧 凧糸35m付き 000042710

 

なんでも、その始まりは中国の「紙鳶」と呼ばれるもので

伝説上の生き物→鳳凰や龍などが描かれた「紙鳶」をとばしていたんだとか。

その目的は「占い~呪術」的なものや「軍事」的な用途にあったそうです。

 

これが日本に伝来し、日本で「凧揚げ」へと発展定着していったのですな。

その形から「イカ揚げ」と呼ばれ、江戸時代には庶民の間で大流行り!

となると幕府から「イカ揚げ」禁止令がだされたために

江戸時代の2ch民の祖 智恵者たちが

「これはイカではなく、タコ揚げです」といって強行し

”凧揚げ”として行なわれるようになったんだって(頓智が効いてる!)

 

 

 

紙鳶…鳳凰や龍などの聖獣…まさに呪術的な要素強めな元祖やな…。

しかし、私が「凧揚げ」に感じた呪力は別なところにあるのです。

”風(四大元素の1つ)の支配力開発~覚醒”

「風を感じる 」のもっと先<「風を操作支配する」感覚を掴み、能力覚醒!

こんな狙いがあるんじゃないか、と。

 

あとね、私としては「こっちの感覚」の方が強いんだけど

”浮遊感覚をタコ糸を通して感じ、掴む為”

これは、トートもエメラルド板で語ってますが

我々が肉体~重力の束縛から解放され 自由に飛翔するための訓練じゃないか、と。

その浮遊感覚~飛行感覚を掴むためにね、タコ糸から伝わる感覚を心身の内奥に刻んでいるんだと思うのよ。

 

なんかさ、幽体離脱体験談の多くで

自分の肉体と抜け出た意識態の自分が「糸みたなやつで繋がってた」って

語られてるのも偶然じゃない気がするんだよね。

 

とにかく、今度のお正月は「凧揚げ」しながら

風にのってる感覚と浮遊・飛行感覚を感じてみてね~

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村