プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本人の血が騒ぐ】日本人と音(68)~日本人の独特な音感覚「求める音」を得るために

よし、「日本人の独特な音感」の話しが濃くなっていきますよ~

ってことで「古の日本人達が求める音の為に何をしたか?」を見ていきましょう☆

 

 

この霊的エクスタシーを得るための「豊穣な倍音」に気づいていた

古代日本の人々は、その”豊かで複雑な響き”を求めて

楽器に独特な加工を施してきた、というのです。

 

日本人の音への独特な感覚と、求めた音への追及というのは

日本の伝統楽器に見ることができるといいます。

そもそも琵琶の原型は中国で、中国から日本に渡ってきた琵琶に

日本人は「豊穣な倍音」を求め「ビビ音」が発生する仕掛けを施したのです。

それは三味線にも受け継がれており”さわり”といます。

 

ざっくり解説

こうすることで「ビビり音」だけでなく、

弾いた弦の他の弦の共鳴を呼び複雑な音が響くんだそうです。

 

日本人の独特な音感覚や「さわり」については

こちらをどうぞ☆

 

 

今のところ私に見えてきた「豊穣な倍音」ってのはこんな感じです。

澄んだ音や美しい音とちょっと違う

「複雑で多様な響きで歪んだ音」なんだなぁと。

 

 

ポーン♪と澄んだ音よりも

グワン♪とした響きの大渦に意識の覚醒を感じていたのかな。

 

伝統楽器や伝統音楽に興味が湧いてきた私です。

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村