プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の神様は面白い】天照大御神~③「天岩戸隠れ」話と太陽信仰

f:id:mousoumajyo:20210725135843j:plain

天岩戸隠れの話は単に「スサノオ尊がとんでもね~奴で」って話ではない。

もっと、重要な意味が込められている。

 

 

今日はコンパクトにサクッとまとめていくぜ~

 

f:id:mousoumajyo:20210816132232j:plain

 

天照大御神に関わる話で有名な「天岩戸隠れ」話は

「太陽(エネルギー)の偉大さ」を象徴している話なのです。

 

日の神である天照大御神が姿を隠してしまうと

光が消え、闇に包まれ、地上の全ての生命力が衰退し

悪霊が暴れ災いが…

そこで皆が必死になって「太陽エネルギーの復活」を願うわけです。

 

そう、これは偉大な太陽エネルギーの復活の物語。

古代の人々は、太陽エネルギーの弱まる冬(冬至)を

”太陽が一旦死んで、またよみがえる日”と考え祭事を行ったそうだ。

それは「生と死」の儀式であると同時に

新たな年の豊かな生命力を願うものでもあったんだって。

 

こういった太陽信仰は

太陽復活の儀式・祭りも含め

世界各地で見られるんだってよ。

 

高天原(天界)を統べる日の神、それが天照大御神なんす。

偉大さが伝わってきますね(女神ってところも注目)

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村