プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の神様は面白い】大国主命①有能・超美男神にして波乱万丈な国造りの神

f:id:mousoumajyo:20210725135843j:plain

神界きっての超美男神でモテモテな「大国主命」の登場だよ~

スサノオ尊の系譜であり人気も活躍もトップクラスの神様なのに

めっちゃ苦悩・苦難・理不尽な目にあってるお方なのだ~

 

 

あの、スサノオ尊の6世、7世の「孫」と云われる

本当の意味で「国造り」の偉業を成した神が大国主命だよ。

 

 

◆国造りの神:大国主命

f:id:mousoumajyo:20210910175609j:plain


大国主命といえば「国造りの神」ですよね。

国としてちゃんと機能・発展できるように整備した神様なんです。

 

大国主命の神格】

  • 国造りの神(文化神)
  • 農業神
  • 商業神
  • 医療神
  • 縁結びの神

と、これだけ見ても国造りにおいて

どれだけの恵みを与えてくださったか…頭が下がります(いや拝むべきか?)

 

国が機能・発展する為に国中の土地を回って

いろいろと文化や技術を与えてくださったのです。

 

加えて、神々の中でも「超美男子」で有名なモテモテの神様!

故に「縁結びの神」としての面ももっているのじゃ~

 

有能(万能)で超美男子で神格も高い!となれば

さぞかし華やかな神人生だったのだろうと思うでしょ。

 

大国主命は超苦労人でもあるんです(;;)

しかも国造りが完成して、さぁこれからって時に

国の統治者としての座を追われてる…

 

大国主命スサノオ尊の系譜

神さまなので「家系」とか「血筋」といういい方が

当てはまらないので「系譜」とさせていただきます。

 

 

なんと大国主命はあの「スサノオ尊」の系譜なのです(嫌な予感)

 

古事記」⇒スサノオ尊の六世の孫

日本書紀」⇒スサノオ尊の御子または七世の孫

と、諸説ありますが「スサノオ尊の系譜」なのは確か。

 

んで、スサノオ尊の系譜なので

最終的にはアマテラス大神の系譜との因縁まで

ふりかかってきてしまうのです(可哀そう)

 

◆数々の苦難に立ち向かう大国主命

スサノオ尊の系譜ってだけで「嫌な予感」がした

私の予想をはるかに超える「波乱万丈な神生」をおくっている

大国主命なのです(;;)

 

  • 兄弟の八十神にいじめられたり
  • 根の国スサノオ尊から数々の試練を与えられたり
  • 稲羽の素兎を助けたり

 

兄弟神からのいじめや

スサノオ尊からの試練…(身内にも厳しい奴め!)

 

こうした数々の困難にもまれ、乗り越えたからこそ

「国造り」の偉業を成し、立派な国土の支配者へと成長したのです。

 

ジャンプ漫画の主人公や~!!

ONE PIECE 97 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 97 (ジャンプコミックス)

 

なんか、主人公性・ヒーロー性の高い神様なのです。

 

次回は大国主命の「国造り」の内容を詳しく追って行こう~!

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村