プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の神様は面白い】最初の夫婦神「イザナギ命とイザナミ命」①まず最初に「国生み」を

f:id:mousoumajyo:20210725135843j:plain

日本人なのに「日本の神話・神様」について何も知らなかったBBA私です。

なんなら聖書の方が読んでたし、他国の古代文明の方にばかり興味津々だった…(猛反省中)

 

 

密教の世界に触れ「仏様たち」が衆生の為に頑張ってくださってる(;;)

と感動しまして、今まで寺社巡りといえば

建築見るためか「ご利益・ご利益~」とご利益乞食だった自分を恥じた。

 

その寺社にいる神様・仏様が「どんな方」かも知らないくせに

勝手に願い事ばかりしてんじゃね~ぞっと自分を戒め

今は日本の神様について「知る」を深めております。

 

無知BBA私の「日本の神様」を知る入門書

 

 

造化三神から別天津神神世七代ときて

今回は「神世七代の最後に高天原に現れた夫婦神」の話へ

 

 

最初の夫婦神~伊邪那岐命伊邪那美命

前回、この夫婦神からグッと人間味濃くなってきた!と

私の素直な驚きを語りました(^^;)

 

神々のイメージを視覚化するように心がけている私ですが

ここ2神から「人物」的なイメージを描けるようになりました。

※それまでの天地創造の神々は『エネルギー体』みたいなイメージだった

 

イザナギ

f:id:mousoumajyo:20210728173714j:plain

日本の島々、日本の八百万の神の生みの親だけあって

生気に満ちた男前のイメージです(^^)

割と感情の起伏も激しい、みんなの「お父さん」です~

 

イザナミ

f:id:mousoumajyo:20210728173748j:plain

偉大なる創成母神で超美人な聖母の一面と

神々の中で一番最初に「死」を経験し黄泉の国の支配者「黄津大神」の顔を持つ

壮絶な生きざまを見せてくれる女神です~「みんなの母」でもある。

 

この夫婦神、夫婦が協力しての「生み」作業から、

死別からの壮絶な夫婦喧嘩~決別まで

「夫婦」としての色々も沢山見せてくれます(^^;)

 

この2神が「生んだ」数々が今の日本なのですぞっ

今の日本の直接の創造神としてもいいかもね。

これから2神の物語でBBAが気に入ったところを

いろいろ語っていこうと思います。

 

まず最初に行なったのが「国生み」

 

 

天(天界)である「高天原」に

神世七代の最後に登場したイザナギイザナミの2神

 

二神が最初に行なったのが

”日本の島々、国土を誕生させる”

国生みなのです。

 

どうやって日本の島々を誕生させたかというと

二神が天空に架かる橋に立ち、協力して矛で海水をかき回す

その矛の先から落ちた雫でオノゴロ島を創ったんですって。

※オノゴロ島が現在のどの島を指すのかは不明(;;)

 

まずは協力して海をかき回して

その海水の渦+矛から島を生成したんですなぁφ(..)メモメモ

(私的にこの『渦』に重要性を感じております)

 

オノゴロ島に降りて、更に「生む」

最初に作ったオノゴロ島に二神は降りてくるんですよ。

そして、宮殿を建てて結婚するんです(‘v‘)

結婚後、日本列島となる「大八島」などの島々を

どんどん生みだしていくんです(精力的な活動っぷり)

 

大八島⇒本州、四国、九州、淡路、壱岐隠岐佐渡対馬

◆島国日本の島の数⇒約7000島(現在:6852島とされている)

 

島国日本、小さい島だから「島国」なのではなく

たくさんの島々からなる国だから「島国・日本」なのです。

その数、約7000島!!

これだけの島をイザナギイザナミの二神が「国生み」で生成したのさ。

 

どんだけ~

日本の国土というのが「島と海」を指すというのがよく分かる。

政治的・国際的な意味ではなくて、日本人にとって国土って何かっていう意味ね。

 

そういった意味では私たちは「海から生まれし民」なのかも(^^)

以前、対馬の海を巨大な龍神が警護してくれてるって話を

「不思議体験談」で取り上げましたが、なるほどね~繋がるもんですな。

 

これだけでも二神の「生成力・創造力」の凄さがわかると思いますが

この次に「神産み」に入るのだよ、どこまでもアグレッシブな神様だぜ~

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村