プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の神様は面白い】イザナミ命と火の神カグツチ~神様だって出産は命がけ

f:id:mousoumajyo:20210728173748j:plain

イザナギイザナミの2神からぐっと「人間味が増す」といってますが

その大きな理由の1つがイザナミカグツチの話にある。

 

 

神さまっていうと「全知全能」みたいなイメージあって

なんでも思い通りにホイホイっサクサクッと

楽々やってのけちゃう感じするでしょ

 

ところがイザナギ命・イザナミ命からの

日本の神々はなかなか波乱万丈で「いろいろある」のです(;;)

 

 

ということで、

本日はイザナミの命がけの出産の話へ

 

 

イザナミ命の命がけの「火の神カグツチ」出産

神さまだって、「産み」は命がけなのである。

偉大な生成の神であるイザナミ命は

火の神・カグツチを出産する時

女陰に酷い火傷を追ってしまい

それが原因で死んでしまう(;;)

 

火の神・カグツチは火をまとった赤子だったのだから無理もない。

燃え盛る炎を生むのだから、大やけどなのだ。

 

そして、この命がけの出産が

イザナミイザナギ夫婦と誕生した火の神カグツチにも

不幸というか辛い結果をもたらす(;;)

 

死んで黄泉の国へいったイザナミ

生成の神でありながら

その生成の活動によって「死」を迎えてしまったイザナミ

 

でも「死」とは「消滅」ではないのだ。

イザナミは死後に「黄泉の国」へ去っていく。

 

そこでもその神格の高さ故か

黄泉の国の支配者:黄津大神となるのだ!

(ここがなんか凄いところだよね)

 

それまでは地上や天界で「生みの神」

創成母神だった姿が一変し⇒死の国の支配者へ

(生と死を両方司っていらっしゃる…生と死は一体ということか?)

 

イザナミの死と残された「父と子」

イザナミの死は

イザナギイザナミの夫婦間にも壮絶な事件(?)を起こします。

でも、それだけではなく

残された夫イザナギと命がけで産んだ子カグツチの間にも

壮絶な悲劇をもたらすのです(;;)

 

この話はちょっと聖書の世界にも通じるかな?と

思うので次回「イザナギカグツチ」で深掘りしたいと思います。

 

なんか、めっちゃ波乱万丈だよなぁ

かなり高位の神様でもこんなに苦労してるんだもんなぁ

善を説かれ説教されるよりも

この生き様を見せられた方が気づかされるよね。

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村