プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の神様は面白い】イザナギ命とイザナミ命~死んだ妻を追って、夫が黄泉の国へ行った結果

f:id:mousoumajyo:20210728173714j:plain

イザナギ命が死んだ妻イザナミ命を追って黄泉の国へ行った結果…

私たち人間にも大きな影響が!

 

 

日本人なのに「日本の神様」のこと何も知らない…私

ってことに気が付き、この本を購入

 ⇓

そしたら、「日本の神様ってめっちゃ面白い!」と知り

 

神社巡りは好きだけど、そこにどんな神さまがいるのか分からない?

そんな方は是非、日本の神様について「知る」を楽しんでね~

 

 

死んだ妻を追って黄泉の国へいったイザナギ

妻を死に追いやった我が子(火の神・カグツチ)を

怒りと憎しみのあまり殺してしまうほど「イザナミLOVE」なイザナギ

※何ごとにおいても激しい奴や~

f:id:mousoumajyo:20210728173714j:plain

 

神なんで、行こうと思えば「黄泉の国」にも行けるようです。

だったら、行っちゃうよね「妻を連れ戻しに黄泉の国へGO! 」

 

妻との再会に期待で胸を膨らませ黄泉の国へ行ったのです。

そしたら、イザナミに「ちょっと待ってて」って言われたのに

ハヤル気持ちで待てないイザナギ…(このことが悲劇を)

 

思ってたのと違う:逃げ出す夫、激怒し追いかける妻

イザナミが姿を整える為に「ちょっと待ってて」っていったに

我慢できない夫・イザナギは妻の姿を見てしまう…

 

これが、まずかった。

かつての美しい妻ではなく、そこに居たのは

蛆が湧き醜い死体となったイザナミだったのです(;;)

 

「姿、形なんて関係ないさ~」ってのは綺麗ごとで

神さまイザナギは、醜い妻をみて逃げ出します。

んで、このことに妻は大激怒!!

『あんたが私を鬼にしたぁぁぁ!』

f:id:mousoumajyo:20210812161754j:plain

 

私が日本の神を「天地開闢」の天之御中主命から追ってきて

神界初の夫婦神にして史上初の夫婦喧嘩がここに。

これが神vs神なんで、めっちゃ激しい(><)

 

このくらい、嫌これ以上に激しい

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2

 

ハリー(イザナギ)vsヴォルデモート(イザナミ

 

逃げるイザナギを激怒して追いかけるイザナミ

この世とあの世の境界「黄泉比良坂」で対に夫婦は対峙する!

 

壮絶な夫婦喧嘩・決別の結果…

この世とあの世の境界で対峙した二人は

激しい夫婦喧嘩の末にこう宣言し合って決別する。

イザナミ:「これから地上の人間を1日1000人殺す」

イザナギ:「ならば私は1日に1500の産屋を建てよう」

 

あー生まれてくる方の数のが多くて良かった…って話ではない!

なんと、この瞬間から人間の寿命がはじまったのです。

 

何なの、この夫婦!?

これが神の器なのかー(人間味濃いね)

 

夫の裏切りが…妻の怒りをかい⇒人間に死の期限をもたらした。

でもイザナギを責められないのです。

きっと誰だって逃げ出したはず(そんな気がする)

そもそも「死んだ者を連れ戻す」というのが

創造神が創ったこの世界の法則に反するかもね。

 

BBA私の考察:この時に「時間」概念が生まれたのでは?

この時から私たち人間の命というのは

生まれてから死ぬまでの一方向性になったわけなので

「時間」という概念が生まれたのはこの時ではないかと

BBA私は睨んでおります。

 

同時に「有限」の世界になったのではないでしょうか?

私たちの世界は「有限」になったけど

同時に正反した「無限の世界」がミラー建てされたかのもしれません。

 

だんだんと「日本の神様」話も「Semiotics」と繋がっていくことに。

 

今日の教訓:夫婦喧嘩は寿命を短くする

つづく。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村