プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の神様は面白い】イザナギ命~神生みを終え「多賀」に坐すなり(多賀大社)

f:id:mousoumajyo:20210728173714j:plain

なんだか色々なことがあったイザナギ命ですが

最後には淡海の多賀に坐すことにしたようです(^^)

 

 

造化三神別天津神たちと違って

めちゃくちゃ人間味あふれる神の姿を見せてくれたイザナギ

ギリシャ神話に負けない愛憎劇が日本の神話にもあったど~

 

そんな怒涛の神人生を送っていらしたこの「生みの神」は

神生みの偉業を終えた後、近江の多賀の地に鎮座したそうです。

古事記によると】

イザナミ神は淡海の多賀に坐すなり』

 

と、いうことで滋賀県多賀大社におられるそうだよ(‘v‘)

 

 

 

 

ちなみに多賀大社にはイザナギイザナミの2神が鎮座しているそうです。

一緒でいいんだろうか…仲の良かった時を復元(?)

 

多賀大社だけではなく、

多賀系の神社は全国に233社あるそうです。

境内社まで含めれば約300社)

 

お近くの多賀神社にお参りに行った際は

イザナギ神に語りかけてみてね~

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村