これこれ
是非とも
独身女性のみなさん、これ読んでおいて損は無いよ!
本誌の内容も面白いのですが
私個人的には付録の冊子が読みごたえ凄かったです!
ということでちょっと紹介してみます。
日経トレンディー7月号のおすすめポイント①
2018上半期ヒット商品&下半期ブレイク予測が面白い
23ジャンルを徹底調査!とうたっているだけあって
読み応えあります。
- 食品
- 飲料
- コンビニ・外食
- アニメ・映画
- 本・まんが
- ゲーム
- 音楽
- ネットサービス
- クラウド・ファンディング
- スポーツ
- 自動車
- 白物家電
- デジタル
- スマホ
- 玩具
- 日用品
- 文房具
- 医薬品
- コスメ
- アパレル
- 商業施設
- ホテル
- 交通
これら23ジャンルのヒット商品を
- 売れ行き・・・・・・売り上げの大きさやシェアの高さ
- 新規性・・・・・・・これまでにない画期的な機能や特徴
- 市場インパクト・・・消費者の生活スタイルを変えたか
といった視点で評価してくれています(^^)
しかもどういったターゲットに向けて
どんな戦略でヒットしたのか、まで
書いてくれてるよ!
実際に今年のヒット商品を私も購入してみてレビューするってのも
やっていきますね(^^)やっぱりヒット商品は体験しないと!
マーケッター・オブ・ザ・イヤー2018が面白い!
ここがまたとっても面白い情報満載なんですよ(^^)
こちらは日経トレンディと日経クロストレンド連動企画です。
◆マーケッター・イブ・ザ・イヤー2018審査員が
新市場を創造し、ビジネスモデルを築いたイノベーター&ヒットメーカーを選出!
【選考基準】
2017年4月~2018年3月に発表・発売された商品や
サービスを手掛けた人物やチームが対象。
<<評価項目>>
- 新規性
- 市場創出力
- 影響力
- 売れ行き
ここは本当に詳しく、企業の戦略や新しい発想に触れられるので
知ってる商品でも「えーこんな先の戦略仕込まれてたの?!」って
ビックリするものもあるよ!
糸井重里さん×鹿毛康司さんの対談が面白い!
この特別対談は普通に読んでて
「おおお!」と引き込まれました。
私の糸井さん好きもあるのかもしれませんが
割と庶民感覚を大事にしつつ鋭く分析している
ゆるいオジサン風でいながらキレ者な感じが好きです。
まーいうても一流のコピーライターですからね。
尊敬しております。
鹿毛康司さんはエステー執行役エグゼクティブ・クリエイティブディレクターだって。
まーザックリ説明するとミゲル君と西川貴教さんが共演した「消臭力のCM」創った人。
鹿毛さんのお話もとっても勉強になったよ!
仮説のつくり方とかね。
日経トレンディ7月号おすすめポイント②付録
- ジャンル: 本・雑誌・コミック > 雑誌 > 情報誌
- ショップ: 楽天Kobo電子書籍ストア
- 価格: 570円
※電子書籍版はこちら
何と言っても付録の冊子なんです!
このイノベーターが語るヒットの法則って方が特におすすめ!
めちゃくちゃ読みごたえあります!
この冊子だけでも相当価値あると思うよ。
◆アマゾンの戦略と狙い
◆P&Gマフィアが手掛けたヒット商品の戦略
本当に面白い!
どちらも相当面白いんですが
私は特にP&Gマフィアと呼ばれるマーケティングリート集団の
手がけたヒット商品の話がゾクゾクしました。
いまでこそ超ヒット商品の数々ですが
彼らが手を入れるまで死にかけ商品だったんですよ(@。@;)
そこから売れるようにする手腕が華麗。
街に出て商品見るのが楽しくなる1冊
街にでてヒット商品に触れるのが楽しくなるよ。
- 宣伝媒体や宣伝方法
- 広告表現
- パッケージデザイン
- 商品デザイン
- 実際の売り場での展開
- 狙うターゲットにどう刺さっているのか?
こんなことを実際に街に出れば私も体感できますからね~
週末はこの本を参考にお買いものに行く予定です(^^)
コンビニいくだけでも相当面白いよ!
ワクワクします。
是非とも独女のみなさんに読んで街にでて実際の商品を楽しんでほしいっすね。
つづく。