プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女温泉ひとり旅】小田急 山のホテル~岩崎男爵が創った庭園で箱根の絶景美を満喫

芦ノ湖畔に咲いた奇跡の花「小田急 山のホテル」【神奈川県・箱根町元箱根】

三菱財閥の岩崎男爵の別邸跡

ということで山縣有朋の椿山荘に通じるものを感じる

四季の変化を計算された庭園美!

これはホントに大人旅におすすめっすよ。

 

 

山縣有朋氏の愛した日本庭園を引き継ぐ椿山荘については

こちら

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

今回の小田急山のホテルは

まさに椿山荘に通じる自然と芸術を愛する

財ある人のセンスが息づいているホテルです。

 

こちらで

小田急山のホテルの庭園美や

ホテル内の様子を動画で観ることができます。

 

 

ちょっと今回の「広大なる温泉宿」観て

めっちゃ心揺さぶられているので

更に詳しく調べたことも追加でφ(..)メモメモ。

 

 

箱根の芦ノ湖畔にたたずむ・別名「花のホテル」

 

 この箱根の大自然の中に溶け込んでるホテルが

小田急 山のホテル」です。

 

歴史あるホテルで

三菱財閥・岩崎小彌太 男爵別邸跡なんです。

もとは10万坪あった男爵の別邸跡を

1948年に4万5千坪の敷地のホテルとしてオープン。

 

このホテルの美しい庭園は男爵の庭を継承しているのです。

その美しさから「花のホテル」ともいわれているんですよ。

 すごく綺麗でしょ!

箱根の大自然に囲まれている、芦ノ湖畔にたたずむこのホテルは

どの季節に行っても美しい景色を楽しめるのですが

私のお勧めは「つつじの季節」です。

 

だってこの景色ですよ。

これがホテルの庭ですよ。

目に入る景色が360度どこを見渡しても素晴らしい!

 

山縣有朋氏の椿山荘の庭園しかり、

岩崎男爵の箱根・山のホテルの庭園も

昔の日本の力ある方々のセンスに脱帽っす。

 

時間を経る毎に

どんどん自然と一体化していき

「生きる美しさ」が計算された庭園美!

 

古さが風格となって

更に景色の彩の一部溶け込んでいくような

ホテルの建物も素晴らしい。

 

ドイツ旅行行った時に

ライン川クルーズをしながら

見た湖畔にたたずむ古城たちを思い出します。

 

小田急山のホテルの部屋と温泉

 

まずはこのロビーを観て欲しい。

まるで映画のワンシーンやっ。

 

どっしりとした

時を経て重みや存在感の増した空間って好き(^^)

 

①スタンダードツインのお部屋

 

 おひとり様宿泊プランだと「スタンダードツイン」がメインですね。

すごく景色もいいし、ひとりなら充分すぎる広さなので

ゆったり過ごせますな(^^)

 

◆おひとり様宿泊プラン詳しくはこちら

小田急山のホテル おひとり様宿泊プラン

 

②富士山ビュー和洋室

 

 この部屋から見る富士山は絶景ですってよ。

何よりも部屋が広く、落ち着いているので

大人旅におすすめです。

 

このお部屋はやっぱり2人以上で泊まりたいっすな。

 

③プレミアムツイン

 

 最上階にあるプレミアムツインのお部屋には

源泉かけ流しのビューバスがついてますぞ!

 広いバスタブでのんびり温泉を楽しめるぜ~★

 

若い頃は「いかにたくさん観光地巡りできるか」重視だった

まるでスタンプラリーのような旅を好んでいた私も

40代になって景色や時間、その場の空間を楽しむという旅に変わってきた。

 

◆大浴場で美肌の湯を楽しむ

 

 とっても解放感のある広くて奇麗な温泉大浴場

露天風呂にもつながっておりますぞ。

 

 露天風呂から望む檜の林の景色

 

指先がしわしわになるくらい

のんびり温泉につかって日頃の疲れを癒したい。

 

小田急山のホテルのお食事・レストラン

やはり旅の楽しみは食事ですよね~♪

こちらのホテルで楽しめる食事を紹介します。

 

◆フランス料理レストラン「ヴェル・ボワ」

 

 本格フレンチのレストランで

「新・広大なる温泉宿」の中で

美女旅宿案内人が食事をしたレストランがこちらです。

 

 ディナーの本格フレンチコース

 

 

朝食はこちら!

オムレツがめっちゃ美味しそう

もちろんホテルのパンも楽しみですよね。

 

◆日本料理レストラン「つつじの茶屋」

 

 もちろん日本食レストランもありますよ(^^)

 

 丁寧な仕事がされた美しい料理を楽しむのもいいですな~

料理1つ1つが美しい(^^)

 

 和食の朝食はこんな感じっすよ。

 

 繊細な料理だけでなく

豪快なステーキも楽しめるぞ!

 

小田急山のホテル宿泊旅の楽しみ方

小田急山のホテルに泊まっての

箱根旅の楽しみ方をちょこっとφ(..)メモメモ

 

◆ホテル直営のデザートレストランでティータイム

 

 芦ノ湖を望むデザートレストラン

ここでは名物のリンゴパイを食べたいところ。

 

 素敵でしょ~お皿にあるソースアートは

目の前で仕上げてくれるんだよ(^^)

 

 でも食いしん坊な私が目をつけたのはこちら。

アフタヌーンティーです。

景色も最高だし、時間をかけてのんびり味わいたいですもん。

 

 2階にはプレミアムショップがあり

ここでしか買えないお土産が買える。

 

箱根神社はホテルの隣 徒歩5分

 

 パワースポットとしても有名な箱根神社はホテルのお隣

徒歩5分で行けちゃいます。

 

箱根神社がすぐ側というコトは

九頭龍神社も側なのじゃよ。

 

心願成就に縁結び~☆

 

◆海賊船「ロワイヤル」

 

 芦ノ湖畔にあるホテルなので

もちろん芦ノ湖の海賊船もすぐ側なのじゃ。

 

 単なる遊覧船だと思っていたら!

食事や海賊ショーも楽しめるんですな(^^;)

知らなかったぜぇ。

 

海賊ならば

是非とも骨付き肉にかぶりつきたいっ

 

小田急山のホテルの宿泊プラン&予約

 

 

 ◆一休.comの宿泊プラン&予約はこちら

◎おひとり様宿泊プランも充実

小田急山のホテル おひとり様宿泊プラン

  • スタンダードツイン 朝夕食付 23,425円~
  • グレードアップ・プラチナステイプラン 32,870円~

 

◎1室2名以上の宿泊プランはこちら

小田急山のホテル 宿泊プラン  

  •  スタンダードツイン 朝夕食付 2名33,888円~
  • プラチナステイプラン 朝夕食付 2名50,925円~

 

楽天トラベルの宿泊プラン&予約はこちら

楽天トラベルの小田急山のホテルページ

小田急 山のホテル

  

※今は楽天スーパーセールで10%オフ価格

◎山のホテルシーズンセレクション 1泊2食付 

 ・1名利用 27,917円~

 ・2名利用でひとり 22,686円~

 

 口コミ800件以上で評価が4.62点(5点満点中)と人気がすごい!

24時間以内に7件も宿泊予約があったと画面に表示がっ

 

 

文化人も愛したホテルというコトで

ここに泊まってのんびりしたら私も何か創作できるかもしれない。

時代を超えて「いいモノ」を古の文化人の方々と共有できるホテルですな。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村