プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【知るを楽しむBBAガイド】大分県「大分市」の旅~見どころ編①見て触れて学べるスポット7つ

f:id:mousoumajyo:20210412112025j:plain

大分県といったら「別府温泉」とすぐに浮かんじゃいますが、

BBAガイドとしてはまずは、県庁所在地の「大分市」を案内したいと思います。

政治・産業の中心地だけあって見どころがたくさんあるのです。

 

 

「日本人なのに、日本各地のこと何も知らない私…」を自覚して以来

『日本を知る、日本を楽しむ』が趣味になっているBBAガイド私です。

 

コロナ禍の自粛生活の中で、国内旅行に行くのもままならない状況ですが

大分市に行く予定のある方もまだない方も「先に知っておく」ことで

実際に訪れた時に感動2倍になるはず!と信じてどうぞ(^^)

 

酒を飲みながら、好きなお茶を飲みながら大分市に行った気分で読んでみて~

 

 

大分県立美術館(OPAM)

建築好きな方にもおすすめなかっこいい美術館

www.opam.jp

 

しかも、展示企画も面白いんです(^^)

敷居の高い芸術ではなく、感じて触れて楽しむアートがここにある!

もちろん大分ゆかりの芸術家たちの作品も楽しめます。

 

こちらの美術館のコンセプトが

  • 五感で楽しむ美術館
  • 出会いによる新たな刺激がある美術館
  • 自宅のリビングと思える美術館
  • 県民と共に成長する美術館

何だそうです。

この美術館で芸術作品を五感で味わい、

受けた刺激や心の変化を「創造」に

生かしてほしいってことなんですよ☆(素敵や)

 

だから、「楽しい展示」が多いのですな。

カフェも素敵なんのよ~

tabelog.com

 

1階はカフェスペースで、2階では「大分グルメ」を味わえる食事も楽しめます☆

 

大分市美術館

◆公式サイト

大分市美術館/大分市美術館

 

大分市の上野の森公園の中にある広~い美術館です。

こちらも大分市縁の芸術家の作品はもちろん、

作品に触れることで市民の芸術への興味や

創作への良い刺激になることを目的につくられた美術館なのです。

 

こちらにも素敵なレストランがあるよ!

tabelog.com

地元の美味しい食材を使った料理を

大分市街を広く見渡す景色を楽しみながら味わえます(^^)

 

 ③国立公園 高崎山自然動物公園

 

www.takasakiyama.jp

※こちらの公式サイトへ飛びますと、猿山の現在の映像が見られるよ!

BBAがアクセスした時はちょうど餌の時間だったようで…すごい迫力の映像だった☆

ちょっとしたパニック映画みたいやった~

 

1000頭を超えるお猿さんが元気に暮らしておりますぞっ

チケットを買って徒歩で山を登っていってもいいし、

BBAのおすすめは「さるモノレール」で登り

帰りは歩いて山下りがよいかと(^^)

国立公園の自然を満喫

 

④大分水族館 うみたまご

高崎山自然動物公園のすぐそば(向かい海側)にあります。

www.umitamago.jp

 

大人1日券2300円ですが、なんと年間パスポートが5,500円!(激安)

イルカショーもあったり、広く充実した展示を楽しめる水族館です。

 

1階にフードコート(味のある懐かしさも香る感じよ)

2階にカフェ(はちみつ推し)があるよ☆

 

⑤関崎海星館

大分市生涯学習施設で、天体観測室があるのです。

BBAのブログを読んで下さているなら「古代文明と天文の関係」など

古代の叡智は天文にあり!ですから興味津々になるはずっ

www.kaiseikan.jp

 

展望室からの眺めも最高!

さらに、海星館を囲む自然公園の散策も楽しめます。

 

プラネタリウムは無いのですが

100インチの大型モニターで星空解説番組を見ることができる「館内ツアー」あるよ~

 

武漢の森

JR大分駅 府中中央口(北口)から徒歩12分

大分市東津留2-18にある中国式庭園風公園です。

武漢の森|観光スポット | 一般社団法人 大分市観光協会 公式ホームページ

大分市観光協会の紹介ページ

 

大分市武漢市と友好都市締結5周年を記念して造られた

平和市民公園の中にある中国風庭園なのです。

 

東洋医学や禅について本を読むほど

中国の建築や庭園の造りには風水の影響が見られるので

中国建築の造詣に触れて何かを感じ取っちゃいましょう!

 

遊歩公園の彫刻群

JR大分駅府内中央口(北口)より徒歩15分

大分市大手町2丁目にある公園です。

遊歩公園|観光スポット | 一般社団法人 大分市観光協会 公式ホームページ

大分市観光協会の紹介ページ

 

ここには数かすの彫刻作品が置かれていて

本当に見て「触れて」感じることができるのです。

 

しかも、大分の歴史や文化に関連した彫刻作品が並んでいるので「学べ」ます。

 

次回の見どころ②予告

次回の「見どころ編②」では

更にグッと大分市に寄った「歴史と文化」を学べるスポットへご案内いたします。

 

 

 

 

 

 

大分はサイクリングに熱いんやで~

では、また☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村