プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【知るを楽しむ】BBAガイドの大分県「大分市」見どころ編③楽しく大分市の暮らしに触れる7つ

f:id:mousoumajyo:20210412112025j:plain

今回はBBA的に「マツコ・デラックス様的」な

街案内をイメージした回となっております。

 

 

大分市に暮した&クラス人々の生活・文化にグッと寄った体験ができるスポットへ

では、参りましょう!

 

 

⑮帆足本家(歴史的建築を活かした文化サロン)

古い街並みを大事に残す一角にある大きなお屋敷

それが帆足本家でございます。

帆足本家 | トップページ

 

幾重にも重なり立つ立派な日本建築の大きなお屋敷で庭園も見事です。

現在は文化交流サロンとして解放され、ギャラリーや酒蔵の見学ができたり

屋敷を活かしたカフェやレストランが人々を迎えてくれます。

 

今は酒造りをしておりませんが

当時の酒造りの現場や道具が残され当時のことを思いながら見学できますぞ!!

 

また文化財である400年以上の歴史をもつ建築物を活用した

カフェやレストランがまた素敵(‘v‘)

tabelog.com

 

⑯アートプラザ(磯崎新 建築)

建築好きなあなたに教えたいスポット

◆公式サイト

Art Plaza | ++大分市 アートプラザ++

 

巨大なコンクリート建築物に鳥肌モノです(感動という意味で)

元々は県の図書館だった建物で

大分県立図書館が移転となり大分市が県より譲り受け

市民のアート交流の場として今も生かされてる施設なのです。

やっぱり、大分市って文化意識高い(素敵やわ~)

 

3階には磯崎新氏がこれまでに設計した建築作品の模型や資料が展示されています。

 

見立ての手法―日本的空間の読解

見立ての手法―日本的空間の読解

  • 作者:磯崎 新
  • 発売日: 1990/08/10
  • メディア: 単行本
 

 

 

建築における「日本的なもの」

建築における「日本的なもの」

  • 作者:新, 磯崎
  • 発売日: 2003/04/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

空間へ―根源へと遡行する思考

空間へ―根源へと遡行する思考

  • 作者:新, 磯崎
  • 発売日: 1997/02/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

磯崎新と藤森照信のモダニズム建築談義

磯崎新と藤森照信のモダニズム建築談義

 

 

大分スポーツ公園昭和電工ドーム大分

大分市民憩いのスポーツ公園です。

ですが、ここでぜひ見て欲しいのが「昭和電工ドーム」なのです。

昭和電工ドーム大分|施設案内|大分スポーツ公園

 

オリンピックのせいで国立競技場が改築されることになり、

その時の当初の案の「あれ」に近いデザインなのです。

未来型というか宇宙船型のドームデザイン

大分市…鋭利に攻めてるわぁ(文化芸術に熱い街だぜ~)

 

ガレリア竹町(巨大アーケード商店街)

街の商店街って云うと「下町商店街」の懐かしい感じイメージするでしょ。

でも、ここは下町商店街のギュッと商店が詰まった感じとはひと味違うのです。

www.takemachi.jp

 

めっちゃ巨大なアーケード商店街なの!!

なんかもう、ロンドン駅感さえあるわっ

全然昭和の商店街じゃないぜ~

 

でも、意外と商店街のラインナップはほっこり系です(みんな応援したってな~)

 

⑲トキハ本店(大分の老舗デパート)

絶対マツコ・デラックスさんは知っているはず

そんな予感がするご当地老舗デパートです。

www.tokiwa-dept.co.jp

 

子供の頃に見ていたアニメ「サザエさん」で描かれていた

休日に家族でお出かけするのが楽しみな地元デパート感がするわっ

 

こういったご当地の老舗に行くのも旅の醍醐味の1つですよ。

大分市出身の方と話をする時、この経験が話を盛り上げること間違いなし。

 

J:COMホルトホール大分

ザクッリと例えていうと、

ビッグサイト風」市民施設です。

前衛的デザインの施設&空間よ(羨ましい…)

www.horutohall-oita.jp

 

建物や周囲の街づくり景観を観るだけでも参考になるわ。

 

iichiko総合文化センター

これまた巨大な総合文化センターなのよ。

建築物の見学のためだけにおとずれても価値あるわ。

iichiko総合文化センター

※公式サイトよ

 

音楽ホール、演劇ホール、展示ギャラリーなど

素晴らしい造りの豪華な施設です(羨ましい)

 

大分市民のみなさんは身近に芸術が溢れているのですなぁ(いいな)

巨大建築を見て巡るだけでも相当楽しい街ですぞ!

 

次回予告~大分市グルメ編へ

見どころがありすぎて3回にわたり紹介となりました(^^)

次回は「大分市グルメ編」となります。

 

大分市の美味しいものたくさん食べたいし

美味しいお酒と一緒に楽しみたいですね。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村