プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女の読書】動物から生き方を学ぶ:「LIFE~人間が知らない生き方」~死ぬこと以外に失敗はない

LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方

もっと早く読めばよかった!

めっちゃ面白いよ、この本。

動物を見る目が変わります。

 

 

クソ真面目な生物学・生態学の本かと思ったら・・

雑学系で漫画と文章で読みやすく

笑いもあって一気に読んだ(^^)

LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方

LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方

 

 

いくつかの本を並行して読むのですが

今ちょっとキリキリしてきたので

生き抜きに選んだ1冊・・・これが当たりでした!

 

これはね、この本を読んでから

動物園や水族館に行くと

関心と興味の湧き方が全然かわるよ。

 

私が気に入った生き方の学びは

ライオンについて書かれたページの一節

 

人生にとっての最大の失敗は、

命を失うことである。

それ以外の失敗はどうとでもなる。

 

LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方より

 

ここ、ここお気に入り。

しかも百獣の王ライオンの苦労話を聞いた後なので

味わいが倍増した。

 

ライオンのメスが成功率20%の狩りが成功するまで挑み続ける姿勢、

メスに値踏みされるオスライオンのドキドキ、

色々とライオンの社会も大変なのだ。

 

ちなみに、

ライオンのメスがオスを評価する一番の基準は

「見た目」だそうです。

色が濃く、立派なたてがみを持ったオスが持てる!

たてがみの毛が濃くてもさもさしているほどモテる!

 

髪型と肌(毛)の色つや大事だなぁ・・・。

やっぱり健康的で強そうなオスがモテるのさ。

 

どの動物も味わい深いエピソードばかりです。

動物園にいきたくなった私です。

ペンギンの雄をみたら泣いてしまうかも(;;)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

密着! ネコの一週間 (吹替版)