プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【おすすめTED動画】自分を愛するコツ~「この人と一緒にいる時の自分が好き」を大事にする

お題「マイブーム」

f:id:mousoumajyo:20181120173743j:plain

そうだね!

今回はなんと!日本人の講演なのです。

これがまた・・いい事言ってるよ。

私も絶対に「自分で自分が好き」って最強だと思っています。

それが呪文のように鏡をみて言いきかせる自己洗脳や自己催眠じゃなくて・・・

 

 

と、うまく説明できなかった部分を上手に語ってくれています。

 

平野啓一郎 「自己を愛するために他人を愛しなさい」(TEDxKyoto2012) | TED Talk

 

 

今回の動画は関係性の中で

「この人と一緒にいる時の自分は好き」

を大事にしていくというヒントをくれるんですが、

それ以外にも大事なことをいっていますよね。

 

 

「自分を受け入れること」だと。

  • 理想的な自分
  • 善人の自分
  • いい人と評判の自分
  • 頑張っている自分
  • 人から好かれる自分

 

といったプラス面だけではなく

「ダメな自分」

プラス面と反対側にある自分をも

未熟だった過去も含めて

丸っと「受け止めること」だと教えてくれます。

 

 

その他にも大事なことをこの講演では教えてもらえますよね。

「この人と一緒にいる時の自分が好きだ」と

想ってもらえるような人になると

その人にとって特別な存在になるんだとわかるよね。

 

最近は日頃からイライラしていて、

他人の自尊心を傷つけることする人多めなので

「この人と一緒にいる時の自分が好き」って思える人は

本当にすごいことですよ。

 

 

自分がつきあうべき人、

自分が友人として人生に招くべき人、

自分が人生の師として目指す人、

それはこの「この人と一緒にいる時の自分が好き」って思える人を

大事にしていけばいいってわかりやすいよね。

 

 

自分も大事に想う人の

そういった存在になれるといいよね。

心から一緒にいることを楽しんで、

心からその人のことを「いいね」って応援できたら

きっとそうなれる気がします。

 

 

では、また。

2019年は大きな野望を胸に更に攻めていこうと思います。

ふふふふふ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村