プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【40代独身の恋愛】「恋愛経験がない」と気にしすぎない!今までよりもこれからが大事

f:id:mousoumajyo:20180614220929p:plain

 

30代・40代の恋愛をいろいろ調べてみますと

「恋愛経験なし」というとこを悩んでいる方がけっこいることに気が付きました。

 

 

「恋愛経験なし」という言葉の

「恋愛経験」が「お付き合い経験」ということをさすんですね。

 

私の個人的な意見ですが

恋愛って「片思い」も「両想い」も「別れ」も「失恋」も

すべて含む言葉だと思っています。

 

「恋愛経験がない」ということで悩む方は

「ない」のはこれまでの「過去のこと」なので

「これから」の出会いと恋にワクワクしましょっ。

 

 

 

「恋愛経験なし」は気にしすぎると自分への呪怨になる

 

「恋愛経験なし」を気にしすぎるたり

「恋愛経験なし」の自分を恥ずかしいと思うと

どんどん恋愛に対する壁ができてしまいます。

 

恋愛云々は置いといて

自分を恥ずかしいと思ったり

自分が人より劣っているように思うと

どんどん劣等感に侵されてしまいます(;;)

 

恋愛でも人間関係でも

自分に自信がある人で明るい雰囲気の人が

好感持たれますからね。

 

私もダメ恋愛繰り返していますが

恋愛経験って誰かに評価されるものでも

誰かと比べるモノでもないです。

 

「恋愛経験なし」は今までの過去の話。

これからどんな出会いして、どんな恋愛したいのか?

を考えてワクワクしたほうが人生お得です。

 

 

「恋愛経験なし」を笑う人は大人じゃなく子供なだけ

 

  • 「恋愛経験なし」を笑われたらとうしよう・・・
  • バレたら恥ずかしい・・・
  • バカにされたらどうしよう・・

 

そんな心配は無用です。

 

恋愛に限らず人生経験を積んだ大人なら

人にはいろいろ事情があることも

恋愛は余裕がなければできないことも

わかっていますから。

 

恋愛って「誰かを好きになる」ことで

自分ではコントロールできない状況に苦しくなる。

ということは裏返してみれば

「他人のことを想う余裕がある」状況。

 

何かに必死に取り組んでいた人や、

生きるのに必死で頑張ってきた人、

そういった人は恋愛する暇なんて無いはずです。

 

生きることってそれだけでかなり大変ですからね。

大人だからこそ、ここをわかっているはずです。

 

恋愛というのが「相手の気持ちはコントロール」できないので

難しいということも大人はわかっています。

 

「恋愛経験なし」ということは言わなきゃバレないし、

知られてもそれもちゃんと自分の人生経験の一部なので

笑うような人は子供なだけなので気にすることありません。

 

 

恋愛経験よりも結婚経験よりも「失恋経験」が大事

 

先日、瀬戸内寂聴さんがテレビのインタビューで

「失恋経験がない人はダメね」とおっしゃっていました。

 

瀬戸内寂聴さんご自身はかなりの恋愛遍歴をお持ちの方で

そういった結婚・恋愛について聞かれた時に言われた言葉です。

 

本当の人の心の痛みを理解したり、寄り添う気持ちや優しさが

失恋経験で自分で痛みを経験することで深くなるそうです。

 

これを聞いて、「確かにそうだなぁ」と私も思いました。

 

片想いでの失恋も

つき合ってからの別れも

経験してみて 本当に「胸が痛い」というのがどんなものかわかりました。

ドラマや漫画でなんとなく主人公に感情移入している時に

共感していた時と全然違うリアルな心が砕けたような痛み。

 

失恋て悲しい経験ですが

その分人の痛みも共感できるし

人に優しくなれるんですよ。

 

なので、もし失恋が怖くて恋愛に積極的になれない方や

相手の反応が怖くて恋愛できない方は

うまくいっても失恋になっても恋愛経験は自分にとってプラスになるので

少し勇気をだして好きな相手に向かってみてください。

 

 

恋愛経験も人生経験、誰かに評価されるものではない

 

恋愛経験なしの人も

恋愛経験10人という人も

恋愛経験100人という人も

優越も上下もないです。

 

自分で自分の人生経験からしっかり学んで成長できていればいい!

 

  • 人を認める心
  • 人を受け入れる心
  • 人を尊敬する心
  • 人から学ぶ心
  • 人を自分と同等に大事に思う心

 

心のこれらの部分をどんどん広く大きくしていく成長を!

 

 

まずは「いいね!」の達人を目指しましょう!

 

これ、私が実際に取り入れてる「愛さる人間」になるための習慣です。

出会う人、目の前の人、身近な人、テレビで見た人、SNSでの発言している人

などとにかく全ての人から何か1つ「いいね!」と思うところを学ぶの。

 

人のダメなところ探しばっかりする人や

悪口、愚痴ばっかりの人ってやっぱり嫌われるんですよね。

だから、その逆するのです。

 

多くの人に毎日会うのは難しいですが

twitterやインスタ、FBなど「いいね!」できるチャンスはたくさんありますよ。

 

「いいね!」って思う感覚を敏感にしておく訓練中ですね。

でも、慣れてくるとリアルでも「いいね!」って素直に相手に伝えられるように

なりましたよ。

 

どんな人も「受け入れられること」「認められること」を望んでいますからね。

 

恋愛はする気満々な独女・みつまるです(^^)

 

では、また~

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村