プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女おすすめ】攻めてるおしゃれなプレゼント~予算1万~1.5万 のもらって嬉しい実用アート3選+1

f:id:mousoumajyo:20190405100504j:plain

プレゼントに毎回禿げる程悩む私です

プレゼントに毎回ハゲる程悩むプロ独女みつまるです。

今日は完全に私目線で「もらって嬉しい実用性備えたアート商品」

を勝手に紹介いたしますわ。

 

 

お祝いのプレゼントや

引っ越し祝いにおすすめできる「逸品」を見つけたので

予算1万円~1.5万円のプレゼントに是非。

 

※私も欲しいっ 

 

では、いくわよ!

日常をアートに楽しみたい大人にぴったりです。

やっぱりねアートって飾ってみるものじゃなく

使って日常の空間を自分込で楽しむものだと思うんですよ。

 

 

 

ワインをより美味しくワインブリーザーカラフェ

 

 

ワインを見て楽しく飲んで美味しく~ワインブリーザーカラフェ

 

 これはね、

ワインをまろやかに美味しくする

デカンタージュが簡単にできてこぼさず

再びボトルに戻しボトルからグラスに注いで楽しめるの。

 

お値段:14,040円

 

 液だれしにくいように口にはシリコンが施され

ステンレスの蓋もついているのでワインブリーザーカラフェから

ワインをグラスに注ぐこともできるよ。

 

デンマーク若手建築家ユニットNormのデザイン

 

ワインを空気に触れさせることで味と香りを開かせるんですって。

よく見るワインをでかいグラスでグルグルしちゃうやつね。

 

さすが建築家の設計だけあって

ワインがガラス側面を流れつたっていくように

より空気にまんべんなく触れるようデザインされてて

機能性重視されているのに見た目もカッコいいじゃない。

 

こういうの好き(^^)

 

私が自分で欲しいですもの。

ワイン好きだし、たくさん使えそうだわ。

 

 

禅の哲学が込められたケトルティーポット

 

 

機能美が詰まったケトルティーポット

 

 日本の禅の哲学×スカンジナビアのデザインの融合作品よ。

 

中央の茶葉の入った茶こし球が上下するので

濃さを調整しながらお茶を楽しめます(^^)

このシンプルなデザインと偉く透明な空間で上下する球に

宇宙を感じるのでこれだけでも禅の哲学に触れられますが

たぶんこれをつけるとより感じられるんだと思う。

オプションのヒーター

 

 

 この火のゆらぎがね

ポットと一緒になると趣があるのです。

 

 

 素敵じゃろ。

この小窓からのぞく炎の揺れを見ていると

無我の境地に行けるのかも。

 

お値段:10,584円

 

デンマークの若手建築家ユニットNormのデザイン

デンマークのテーブルウェアメーカーmenuのコレクション

 

偶然にもワインブリーザーカラフェ同じデザインユニットのデザインです。

私が彼らの作品好み過ぎるのかしら??

 

「お茶を楽しむ」って大事な時間だと思うんすよ。

お茶を入れることで

香り、味わい、見た目で楽しめて

時間を優雅に過ごせるし。

 

色々な茶葉で楽しみたいですな。

 

 

曲げわっぱカップ&ソーサー

 

 

日本の技・曲げわっぱのカップ&ソーサー

 

 橋本夕紀夫さんの作品です。

伝統工芸と現代デザインを融合させるブランドYOnoBI【用の美】と大館曲げわっぱのコラボレーションで生まれたカップ&ソーサーですよ。

 

秋田杉の木目が美しく曲線も素晴らしい。

カップは30gと軽く、お料理の器にも使えそうで

楽しみかたが広がります(^^)

 

 上から見ると曲線の美しさがよくわかる。

 

お値段:1セット 10,800円

 

と、ここまでは実用性×デザイン性といった「プレゼントにおすすめな逸品」

紹介してきましたが

次は実は実用性優れているのですがそれが相手に伝わるか?は

判断が分かれる作品になります。

 

 

おまけ:究極の大人の愉しみのための逸品

 

 

 

風に揺れる不思議な遠近感~パースペクティブモービル

 

 プレゼントとしては超攻めている逸品になります。

私はめっちゃ欲しい!と思ったのですが

これが万人ウケするのか?は難しいかも(^^;)

 

絶妙なバランスのこの「動く彫刻」=モービルは

角度や動きによって見る人の遠近感に錯覚を起こす、

眺める程に味わいが増すのです。

 

どうつながっているのか?

わからない程の絶妙やバランスで繋がったパーツが

風をうけると優雅に揺れるという・・・大人の遊び感覚あふれとる!

 

空気と重力と質感を味わい愉しむんだって。

 

これ眺めながらワイン1本飲める気がする私です。

 

お値段:10,260円

 

日本の工場製だよ。

檜(ヒノキ)ですわ。

 

■デザインはMothertool

 

これを眺めて思いにふける最上級の大人の愉しみわかってくださる方が

多いと嬉しいです。

なんか思考の整理やアイディア創造にも役立ちそう。

 

 

では、また~

何かとプレゼントに頭を悩ます方は参考の1つにしてみてね~

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村