プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【中国の車事情】グランドツアー3#6見どころ:重慶見聞録~車好きおっさんズの奇想天外な中国旅

重慶見聞録 ヨーロッパの中古車を売り込め!

この火炎放射器付ドローンと爆竹つけた車での鬼ごっこ

めちゃくちゃ面白かったです!

火炎放射器の威力が半端ないっす

 

 

 

中国の車事情に興味があったので

面白かったです。

 

 

 

売れている車も意外ですが

富裕層向けにつくった車も鋭利な感じです。

 

やはり日本とはまた全然感覚が違うようです(^^;)

車好きおっさんズの車遊びも派手に悪ふざけを楽しんでいる様子。

 

では、中国車旅の見どころを紹介。

 

 

番組制作陣の映像センスに脱帽のオープニング

グランド・ツアーが面白い番組なのは

MC3人が車の知識豊富でスーパーカーも乗りこなせて

ユーモアあって知的でもあってという部分もあるんだけど

全体にカメラワークや映像編集や魅せ方がめちゃくちゃ上手!

ってのも大きな要因の1つだと思う。

 

特に今回の重慶見聞録は映像チームのセンスが光っております。

オープニングから圧巻なのです。

ハリウッド映画のオープニングみたい(^^;)

 

f:id:mousoumajyo:20191222165014j:plain

昔の中国を感じさせるシーンかと思いきや・・

カメラを引いていくと

f:id:mousoumajyo:20191222165117j:plain

ビルの屋上につくられた村規模の自然(?)

更にここからの

f:id:mousoumajyo:20191222165238j:plain

※GT3#6より

 

すごくないっすか!?

ここを見つけたところも

魅せ方もばっちりじゃない!?

 

 

漫画の悪役にピタリの超高級車・紅旗(ホンチー)

f:id:mousoumajyo:20191222163711j:plain

※GT3#6より

 

88万ポンドと超高級なこの中国車!

1ポンド=145円計算で・・・

1億2,760万円!

 

ジェレミーは「マンガの悪役にピッタリの車」と

ご機嫌で運転してたよ~☆

 

◆紅旗の特徴

  • 6リッター V12エンジン
  • 重量3.2トン(なのでそんなにスピードは出ないよ)
  • センターコンソールとダッシュボードはデジタル
  • ローズウッドのパネルとクリーム色のレザーの内装
  • ドアのハンドルには翡翠(?)
  • 88万ポンド

 

たしか・・・購入者には得点で納車式ようの

特別オーダースーツがプレゼントされると言ってたよ。

 

中国でのオーダースーツでは

メイがやらかしているのでご期待ください。

 

火を噴くドローンvs欧州中古車の対決

50代の英国紳士vs中国のオタク青年の対決でもあります。

 

f:id:mousoumajyo:20191222165850j:plain

VS

f:id:mousoumajyo:20191222165925j:plain

※GT3#6より

 

この対決めっちゃ迫力あるんですよ。

中国の自動車教習所を借り切っての悪ふざけ!!

 

そしてこの中国人青年たちの華麗なるドローンさばき

もあるけど、火炎の勢いが半端ないっ

f:id:mousoumajyo:20191222170141j:plain

※GT3#6より

 

この状態のドローンが目の前に迫ってくるんだぜ~

ボンネットにも爆竹セットしてあるから。

 

中国の教習所も

こんなことに貸切許可くれるなんて・・

なかなか冗談の通じる人達なんだなぁ

 

中国の車事情

番組では今回「中国の車事情」を色々な角度から

教えてくれました。

私が「へ~」と思った部分だけピックアップしとく。

 

①急いで道路を造っているので給油所が足りていない

中国経済の急成長、近代化で

急いで道路もつくっているため

サービスエリアや給油所が全然間に合っていない。

 

道路を繋げることを最優先にすすめているため

他の付随する部分は後手後手に。

そのため中国を車で長距離移動するときはご注意ください。

サービスエリア&給油所マークの看板が出てても

「建設中」のところ多し!

 

給油&トイレ問題にご注意を

 

②中国では車を買ってもナンバープレートの取得が大変

中国では規制の関係か?

車を買ってもナンバープレートの取得は抽選で

その当選確率が・・・

 

北京の場合、1000分の3の当選確率ですって!

 

ナンバープレートがないと

道路を走れないので・・・

もの凄い大問題じゃない??

 

③中国で一番売れた車がこちら

f:id:mousoumajyo:20191222171402j:plain

※GT3#6より

 

ウーリン・ホングァンという車よ

やはりアジア車だけあって日本車のデザインによく似ている気が・・・

 

実用敵な車がやはり一番売れているんですな。

色がなかなか独特です。

※この色が一番売れたわけではない

 

なんか意外な結果でした、私の予想と全然違った。

 

③ジェレミーが気になった中国車

ベスチューンT77という車をジェレミーが紹介してた!

f:id:mousoumajyo:20191222171914j:plain

※GT3#6より

ホントに見た目は

ランボルギーニのウルスに似てる!!!

 

でもジェレミーが驚いたのはそこではありません。

1.2リッターの普通のSUVなのですが

ダッシュボードの上にデジタル3Dのアシスト機能がついており

「そのキャラクターが日本の女子高生なんだ!」

とジェレミーが「なんでや!?」って紹介してた。

f:id:mousoumajyo:20191222172251j:plain

※GT3#6より

 

欧米人というか、

世界的にこういったキャラはみんな「日本の女子高生」認識なの!?

私はそこにびっくりしたよ。

 

ここけっこう興味深いポイントです。

なかなかの闇も感じる・・

 

中国メーカーが造った完全電気スーパーカー・ニオEP9

グランドツアーのMC3人に

メーカーから試乗依頼があり

以前、電気スーパーカーで大事故起こした

リチャードに白羽の矢が!

 

f:id:mousoumajyo:20191222172757j:plain

※GT3#6より

 

この完全電気スーパーカー

ホントに凄い走りするんですよ!

 

完全電気なのですげースピードでぶっ飛ばしてもホントに静か・・・

リニアモーターカーか!?ってくらいっす

浮いてる?!

 

  • 1341馬力
  • 時速100kmまで2.7秒
  • 時速200kmまで7秒
  • フル充電所要時間45分
  • 115万ポンド

 

すごいのは、ものすごいスピードですんですが

カーブでの上から押さえつける力がすごく働くので

吸いつくようにカーブできるんです。

 

そして私が最も感動したのは

ブレーキの利きがめちゃくちゃいいってところ。

すごいスピードで走っていてもスンッと停まれる・・・凄いよね!?

※ここめっちゃ感動するんで是非番組で映像見て

 

ただ・・・・

公道走るには許可が必要だし、

乗る度に専門チームを同行しないといけないのです(;;)

なぜならば・・

f:id:mousoumajyo:20191222173606j:plain

※GT3#6より

 

超巨大バッテーリーは交換式で

そのためには車体を開けねばならず

更に専門技術スタッフが必要なのです。

 

面倒だし、大掛かり過ぎるでしょう~~~~

 

でも、売りにだしちゃうという大胆な商売魂!

とりあえず、今一番いいもんつくったで売っちゃいます根性!!

 

こんな道路もすごい速度でつくっちゃう国だけあるぜ~

f:id:mousoumajyo:20191222174003j:plain

※GT3#6より

55kmの長さの水中橋(道路)

 

アジア経済圏で日本車人気を応援するぜ

アジア経済圏で35億人の大経済圏形成できるので

今後のアジア経済圏での日本車人気を応援するぜ!

 

f:id:mousoumajyo:20191222174452j:plain

※GT3#6より

 

日本の車ももっと売れるわ。

マンパワーが必要だし、

もっと円の価値が高まるべきだし

問題も多いけどやっぱり日本車って性能いいし

なにより「ドライバー思いの相棒車」だと思う。

 

グランド・ツアー観てると

日本車の良さもよくわかるよ。

※番組ではあまり日本車とりあげてくれないけど・・・

 

やっぱり、アジア版グランドツアーを制作すべきよ!

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村