プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【人生の楽しむDIY力】グランド・ツアー3#13~自作の車でモンゴルの大自然に挑む、おじさん3人の旅

DIYで駆け抜けろ! 激走モンゴル平原

半端ねぇ~ 今回の旅の冒険度が週刊少年ジャンプ超えちゃってるかも!?

ってくらい、50代のおじさんたちが本気の大冒険しています。

 

 

冒険のレベルが!

車で遊ぶレベルが!

ホントに凄過ぎてびっくり通り越して感動です。

 

 

50代(もうすぐ60才がふたり)のおじさん3人が

こんなに冒険デキるだなんて!!

私の創造力も刺激されますわ。

 

そしてモンゴルの大自然が想像以上にすごい

美しさも過酷さも全部が想像以上

 

 

今回はとにかく「すごいから番組観て!」

としか言いようがないのですが

私の「ここ見て!すごいよ」ポイントを

書いておきたいと思います。

 

 

モンゴルの大草原にヘリから落とされた3つの木箱

いきなりモンゴルの大草原に連れてこられて

何もない大地にポツンとたたずむ「おじさん3人」

f:id:mousoumajyo:20200109162231j:plain

※GT3#13より

 

何もない(自然の大パノラマが広がっております)

この壮大な景色のなかたたずむことしばし、

その後、大地に響き渡るプロペラの音が!

f:id:mousoumajyo:20200109162455j:plain

※GT3#13 より

 

3人は救護用のヘリだと思っていたのですが

ヘリは木箱を3つ落として去っていった・・・

 

f:id:mousoumajyo:20200109162601j:plain

※GT3#13より

 

この箱に近づき

中を開けてみると

そこにはボスからの指示と

旅の道具が・・・

 

自分たちで車を組み立て地図とコンパスでモロンを目指せ!

ボスからの指示がめちゃくちゃなんですよ。

全てがめちゃくちゃ。

S.H.フィギュアーツ 野比のび太

ホントに「ドラえも~ん!」って

のび太なら速攻泣きつく展開です。

 

◆3つの木箱の中身

 

  • 車のパーツと工具
  • 7日分の食糧と水
  • テントや寝袋や鍋などのキャンプ用品
  • 手書きの地図とコンパス

 

食糧もレトルト食品が必要最低限だけ。

 

◆車を自作!? 問われるDIY

これがね

半端ない難題だと私は思ったんですよ。

 

とりあえず

機械に慣れているリチャードとメイが

プラモのように部品を「その位置」に並べる。

 

f:id:mousoumajyo:20200109164011j:plain

※GT3#13より

これプラモデルじゃなく

本物の車のパーツですよ~

ここから車を自分たちで造るんですよ~

 

私には無理や!

仕組みもパーツもわからない・・

完成品しか見たことねーし、

なんならボンネット開けてエンジンとかを

マジマジと見たこともないかも。。

自分の無力さに焦る。

 

おっさんず3人(主に2人)は

なんとテキパキと組み立て作業をすすめ

 

f:id:mousoumajyo:20200109164358j:plain

※GT3#13より

 

こちらを完成させる

f:id:mousoumajyo:20200109164446j:plain

※GT3#13より

 

多少の不具合はその場で修理していく彼らの頼もしさ・・・

ハンドルを右に切って左に曲がるとか(;;)

 

◆「縮尺はいい加減です」という地図で旅にでる

ボスからの指示で数百km離れた街を目指すのですが

箱に入っていたのは手書きの縮尺は適当な地図1枚

f:id:mousoumajyo:20200109164840j:plain

※GT3#13より

 

この地図とコンパス1つで目的地を目指します。

でもこの立体地図でよかったと後に思うように・・

だって目印は大自然と太陽しかないので

「地形をリアルにイメージできる」この地図すごく有能です。

 

地図とコンパスで目的地にたどり着ける能力

これからの世界で生き残るのに大事な能力かも。

 

美しさと厳しさ大自然の中でおじさんたちが大冒険!

おっさんズがこの旅で一番不満を訴えていたのは

「アルコール無しの旅」出会ったこと。

 

ワインもビールもジンも無し!

これが一番辛かったようです。

7日間禁酒の旅

 

f:id:mousoumajyo:20200109165541j:plain

※GT3#13より

 

この中央下よりにあるゴマみたいなのが

3人が乗ってる車です。

 

こんな大自然の中を「移動・移動・大移動」の旅が続きます。

 

f:id:mousoumajyo:20200109165721j:plain

※GT3#13より

 

ゴビ砂漠って言うてたで

これがゴビ砂漠かぁ

でっかい、広大 

 

この自作バギー(?)で大丈夫なのだろうか。。

 

大草原の旅は夜が過酷なんですよ(><)

日が暮れるの早いし、夜は気温が一気に氷点下に・・

電気も明かりもなくひたすら凍えるおじさん3人。

 

旅が進むにつれて、おじさん3人の凄さを実感

グランド・ツアー シーズン2 予告編 (字幕版)

単なる英国セレブじじぃ・・・じゃないんだぜ!

金に物言わすだけではなく

本気で遊ぶ能力も

冒険力も

創造力も

サバイバル能力も

高めに装備されている男たちなのだ。

 

途中、川に沈み流されそうになったり

毎日の野糞にもんくいったりもしたけど

泥だらけになって

ざらしになって

干からびながら

冒険の旅をやり遂げたんだぜ~

 

車を修理しながら進めるのが強いよね。

車のつくりも単純めなのも旅の強みになったようです。

 

凄いぜ~☆

 

★撮影スタッフの車はTOYOTAだったよ

こぼれ話ですが

番組撮影スタップフの車はTOYOTAだったよ~

 

スタッフの車が湿地ではまり

3人の自作カーで引き上げた時に

ばっちり映った!

 

青島文化教材社 1/24 ザ・モデルカー トヨタ TRH200V ハイエーススーパーGL '10 プラモデル

青島文化教材社 1/24 ザ・モデルカー トヨタ TRH200V ハイエーススーパーGL '10 プラモデル

もっと顔が前に出てるタイプのワゴンだった。

でもトヨタのエンブレムだったのは間違いないよ。

 

TOYOTAの車でグランドツアー番組見たいわぁ

もちろん、トヨタ車以外もありで

おじさん3人がそれぞれに推しの車でね。

 

次回の#14でグランドツアー3が終わってしまう(;;)

悲しいよ~ 

シーズン4は特別バージョンみたいだし・・

寂しい

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村