プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【グランドツアー4で知るカンボジア】上流にダムをつくりASEANの河川を支配する中国

 

メコンデルタ迷走曲 ボートで出かけた男たち

シーズン3まで一気に見てしまい、全部シリーズ見終えてしまった・・・と

寂しく思っていたらシーズン4がはじまった!

ところが、今度は車ではなく運河を船で旅する冒険番組になってた。

 

 

カンボジアの川を使って

シェリムアップからベトナムの港を目指すのだ。

 

この旅がかなり過酷だったんですけど

それよりも驚いたのが

カンボジアの川の現状です。

 

人々の生活を支える運河の水位が・・・

とても低いのです。

水路である川に水が無い状態なのです!

雨季なのにですよ。

 

ここに世界経済・新興国経済の闇が在りました。

ホントにすごい状況なんで是非ジェレミーたちのレポをご覧ください。

 

 

カンボジアの発展は凄まじい勢いですが

シェリムアプや周辺の都市かが進む地域以外は

まだまだ昔ながらの暮らしをしているのです。

 

特にまだまだ水路は人々の大事な交通・運搬手段!

メコン川の恵みにより川で生計を立てていた人たちの

現状がこちらです。

f:id:mousoumajyo:20200118115910j:plain

※グランドツアー4#1より

 

本来の川の水位はこの底上げした家の下まであるはずなのです。

ところが今の水位は小川ほど

というよりも干上がる寸前とも見えるほど

f:id:mousoumajyo:20200118115256j:plain

GT4#1より

 

もう船が出せない程・・水が無い

川から水が消えた!?

 

一部地域のことではないのです。

f:id:mousoumajyo:20200118115843j:plain

GT4#1より

 

本来ならこの家々の奥のほうにある家まで

その下には水があったという・・・

 

川から水が消えた理由は

川の上流に中国がダムを造ったからです。

水力発電用のダムを中国が造っている」

 

「造っている」問う表現なのは

メコン川上流が中国によりダム建設ラッシュにあるから

カンボジアに限った話ではないのです(;;)

 

電力の覇権と共に「水・水運」に関する覇権も

中国が握ろうとしているのか・・・

 

中国が支援・投資・融資などの名目で

アフリカや東南アジアの港を支配下に置きつつある

事はしっていましたが

川・水運・水路・水に関する支配も進めていたとは。

 

めちゃくちゃ怖い(><)

経済・金による他国支配がすすんでいるのか・・

 

カンボジアベトナムにとって水運がどれほど大事な

ものであるかはジェレミーたちの旅の後半を見ると

よーく理解できます。

 

メコン川下流は巨大運搬船たちで大渋滞っすよ。

巨大運搬船の間を縫うように中型、小型の船も通っているのです。

道路よりよほど怖いよ。

 

ジェレミーたちの旅は

今までの車の旅以上に過酷でした!

そのレポはまた後程~

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

中国の海洋戦略―アジアの安全保障体制 (PP選書)

中国の海洋戦略―アジアの安全保障体制 (PP選書)

 

 

 

2030年 世界はこう変わる アメリカ情報機関が分析した「17年後の未来」

2030年 世界はこう変わる アメリカ情報機関が分析した「17年後の未来」

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/04/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

日本人が知るべき東アジアの地政学 ~2025年 韓国はなくなっている~

日本人が知るべき東アジアの地政学 ~2025年 韓国はなくなっている~

  • 作者:茂木 誠
  • 出版社/メーカー: 悟空出版
  • 発売日: 2019/06/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)