プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【世界を知るグランドツアー】シーズン4:カンボジア川運の旅(後編)プノンペン~ベトナムへ

キリング・フィールド HDニューマスター版 [DVD]

ジェレミーカンボジアの歴史を知るためにと

おすすめしてくれた映画がこちらです。

「キリング・フィールド」

Amazonプライムビデオで探したけど見つからなかった・・・

 

 

 

 

 

シーズン4は

何故か車ではなく

川運・船の旅ではじまります。

船以外は自転車で移動してたよ。

 

 

ジェレミーが旅先で訪れた国の歴史や文化を案内

 

グランドツアーでは

ジェレミーが訪れている国の歴史や文化を

彼なりのトークで語ってくれる。

 

旅の後半にプノンペンからベトナムへ向かう中で

ジェレミー

カンボジア人の25%を殺したポルポト・・」と

ポルポト政権下であった大虐殺に触れ

「是非 映画:キリング・フィールドを見て」と言ってた。

 

 

キリング・フィールド スペシャル・エディション [DVD]

キリング・フィールド スペシャル・エディション [DVD]

 

 

キリング・フィールドとは、

ポルポト政権下のカンボジアで大量虐殺が行なわれた

処刑場のコトを指すようです。

 

クメール・ルージュによって殺されたのは

  • 知識人
  • 伝統文化継承者
  • 教師
  • 宗教関係者

など「反革命的な者」として次々と・・

本来は国の宝となる人材を大量に虐殺。。。

 

 

THE_VOYAGES_カンボジア_クメール・ルージュと一ノ瀬泰造

THE_VOYAGES_カンボジア_クメール・ルージュと一ノ瀬泰造

  • 発売日: 2019/07/05
  • メディア: Prime Video
 

 

プノンペンに立ち寄る 冒険おじさん3人

カンボジアの発展パワーを感じるプノンペンの様子を

見ることができました。

f:id:mousoumajyo:20200118141553j:plain

GT4#1より

 

区画整理され

都市開発が進んでおります。

田舎の川沿いの村と全然違う表情を見せてくるぜ~

 

星つきのホテルでのんびりしながら

旅の買い出しに、

ビールを飲んだり

プノンペンを満喫する冒険おじさん3人組

 

メコンデルタ迷走曲 ボートで出かけた男たち

 

プノンペンからベトナムへ向け出発

f:id:mousoumajyo:20200118134926j:plain

GT4#1より

 

今までの小さい川の旅と違うこの光景

3人はボートを飛ばします。

 

ジェレミーの船が一番でっかく

ごっつくて、そのイメージはこちらの映画なんだとか

地獄の黙示録・特別完全版 (字幕版)

これ、私もウォッチリストに入れてる

「観たい映画」なんですよ。

 

でも実際には

1968年にベトナム・チャウドックで

アメリカ人看護師を救出するのに活躍した

軍用ボートと同じモデルなんだって。

 

川用のボートで海に出る危険性

今回の旅で私は「この点」について学びました。

ジェレミーの乗ってる軍用ボートはでかいし、重いし、パワフルだし

「海でも全然平気なんじゃない?」って見てたんですよ。

 

だって日本の「海釣り船」とか

そんなにごつくないじゃないっすか。

 

でも異様にジェレミーが海に出てベトナムを目指すコースを避けるのよ。

細い支流を塗ってベトナムの湾に出ようとして・・こうなった。

f:id:mousoumajyo:20200118142655j:plain

GT4#1より

 

細い川を奥に進んだ結果

行き止まり&引き潮の関係で川の水位がここまで落ちた。

そして日も落ちた・・・

 

リチャード曰く、この川底の泥がめちゃくちゃ臭いらしいです。

リチャードもメイもメコン川をそのまま下って

海に出てベトナム湾に行けばよかったんだと

ジェレミーに怒り心頭。

 

ところが実際に

海に出た途端、ジェレミーの言ってた意味を痛感するのです。

f:id:mousoumajyo:20200118143045j:plain

GT4#1より

 

川から海に出た途端、この状態

そして「ずーーーっとこの状態」

 

この中、大型タンカーなどをよけながら

沿岸沿いを北上せねばならないのです。

 

こんなに恐ろしいとは・・・・

川用ボートで海に出る危険性を初めて知った。

 

川から海にでる

といっても、実際は海岸沿いを

数キロ北上してすぐにベトナムの湾に入るコースだったので

川と海の違いが「こんなにあるなんて!」予想もできなかった私です。

 

大海原に出ていくわけでもないので

甘く見ておりましたが

とんでもね~状態なのです。

 

ビニール袋に水入れて、空気いれて

入口縛ってぐるぐる回している・・

そんな中で小船が揺れている状態です。

 

少しでも気を抜いたら

転覆、沈没なの(;;)

 

山も海も舐めちゃダメ!だから平地の千葉県においでまっせ

私は前から「山を舐めちゃいかん!」と周囲に言い続けてきたのですが

今回からは「海も舐めちゃいかん!」も言い続けていこうと思います。

 

旅するなら関東一の平地を誇る「千葉県」へ是非お越しください!

チーバくん ぬいぐるみ L 【ゆるキャラ】【千葉県マスコットキャラクター】【L-075】

チーバくん ぬいぐるみ L 【ゆるキャラ】【千葉県マスコットキャラクター】【L-075】

 

るるぶ千葉房総'20 (るるぶ情報版地域)

るるぶ千葉房総'20 (るるぶ情報版地域)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2019/11/08
  • メディア: ムック
 

 

 

旅行ガイド (ことりっぷ 千葉・房総)

旅行ガイド (ことりっぷ 千葉・房総)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2017/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

御朱印でめぐる千葉の神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方御朱印シリーズ)

御朱印でめぐる千葉の神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方御朱印シリーズ)

 

 

 

 

 

千葉・茨城特別編集版 日帰り 大人の小さな旅 (昭文社ムック)

千葉・茨城特別編集版 日帰り 大人の小さな旅 (昭文社ムック)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2019/06/13
  • メディア: ムック
 

 

ホテル三日月最高よ~

房総だけじゃなく、千葉県全体を楽しんで!

 

釣り好きな方なら

利根川下流にて

とんでもね~でっかい魚がけっこう釣れるってよ。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

CD BOOK たったの72パターンでこんなに話せるベトナム語会話

CD BOOK たったの72パターンでこんなに話せるベトナム語会話

 

 

 

週末ちょっとディープなベトナム旅 (朝日文庫)

週末ちょっとディープなベトナム旅 (朝日文庫)