プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【無知なBBA知るを楽しむ】「大麻悪魔のハーブ」を見て③大麻の依存性

 

大麻 悪魔のハーブ(字幕版)

大麻=危険」というイメージで大麻とは距離をグーーンと取り

一切かかわらないできた為、「大麻について知ろう」という発想が無かった私です。

大麻草の植物として自生している姿さえ、実はぼんやりしたイメージしかなかった…

 

 

そう、私こと無知BBAは40年以上も生きているのに

大麻草のこと何も知らなかったのです。

たぶん生えてる姿を見ても「その辺の雑草」としか思わない。

 

でも、最近は「日本人なのに日本のこと実は何も知らない自分」に気が付いて以来

「無知ならば、知るを楽しんで生きていこう!」と

未知のモノに挑んでいく攻めのスタイルのため、

BBC大麻のドキュメンタリーを見てみた!

 ⇓

大麻 悪魔のハーブ(字幕版)

大麻 悪魔のハーブ(字幕版)

  • メディア: Prime Video
 

 

もともと薬草系には興味あったし、

東洋医学の本の中でも漢方や薬膳にも注目していたので

今回の「大麻 悪魔のハーブ」はかなり楽しめました!

 

ということで

無知BBAが「大麻」について知ったことまとめ~その③いきますっ

 

 

大麻とヘロインの依存性の違い

今回、大麻の依存性を調べる実験で

ヘロインが出てくるので

まずは大麻とヘロインそのものの依存性の違いをチェック!

 

◆ヘロイン

「ヘロイン」というのは元々バイエル社の商品名

アヘン(ケシの実)に含まれるモルヒネから作られる麻薬のひとつ

鎮痛剤や鎮咳剤として開発されたらしい。

 

ところが、ヘロインは依存性・毒性が高く我慢しても症状は悪化する

身体依存+精神依存性が高い

 

大麻

ヘロインに比べると大麻の依存性はずっと低い

使用をやめても体調を崩すことは無いが、

「また吸いたいという強い欲求が湧く」心理的な依存を引き起こす。

 

ここを踏まえて

マウスの実験の話へ

 

マウスによる大麻の依存性実験

この実験で注目すべきは、

大麻そのものの依存性」ではなく

大麻が“より強い薬物への依存”を引き起こすのか」の実験です。

 

そのために登場するのが「ヘロイン」!

どんな実験が行なわれたかと言うと

2種類のマウスを用意

A:大麻を与えたネズミ

B:大麻を知らないネズミ

このマウスたちを

「努力をするとヘロインが与えられる」装置に入れます。

 

鼻でボタンを押すと、ヘロインが出てくる

※確か液状ヘロインだったはず

 

マルカン ウォーターボトル マルチカラー 小動物用 M サイズ

こんな感じ

 

「努力」の度合いは「ヘロインを得るために押さねばならないボタンの回数」で調整!

 

実験の結果、興味深いことが判明する

f:id:mousoumajyo:20200902104547j:plain

大麻を与えられたマウスは

大麻を知らないネズミよりも

「より多くのヘロインを得よう」とする。

⇒ボタンを積極的に押す(押しまくる)

 

これは、過去に大麻を摂取したことで

耐性ができ薬物への反応が鈍くなっているため

同じ効果を得るにはより多くのヘロインが必要だから

と考えられる。

 

ここまでは想定の範囲内ですよね(^^;)

面白いのはここからです。

 

でも、ヘロインを得るために鼻で突く回数を上げたところ

両マウスとも「75」位で努力をやめるようになった。

 

f:id:mousoumajyo:20200902105210j:plain

「そこまでして要らんわっ」

 

この実験結果から、研究所が出した結論がこちら

より強い薬物への依存を引き起こす要因は

大麻ではなく“社会的・歴史的なモノでしょう”

 

大麻をきっかけに「もっと強い薬物を」もっと、もっと

ってなるわけではなく

“身近な仲間の影響や失業・失恋などのストレスから

強い薬物に走る人が多いようです”

ですって!

 

環境とストレス…壊れそうな精神の最後の救い…?

「今」を忘れる、「今」から逃げる…それが可能になるのかな?

 

ちょっと…強い酒を飲む心理にも「これ」に近いモノあるよね。

う~ん、酒との付き合いもしっかり見つめていかねば!

 

だいぶ、「大麻草」に対する

「なんだか怖い、危険」といったイメージは無くなってきました。

「そういう植物なのね」って姿が見えてきたので(^^)

 

では、次回「大麻統合失調症」で

またお会いしましょう~

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふっと心がかるくなる禅の言葉 (コスモ文庫)

ふっと心がかるくなる禅の言葉 (コスモ文庫)

  • 作者:宮下 真
  • 発売日: 2006/05/01
  • メディア: 文庫