プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【映画部】劇場版ドーラと一緒に大冒険~感想:孤独で陽気な冒険少女が見つけた宝物

劇場版ドーラといっしょに大冒険(字幕版)

めっちゃ面白い映画ですよ!

一緒にジャングルを冒険した気分になれます。

アトラクションとかアクティビティのような映画です。

 

 

凄く面白かった!

子供向けなのかな?と思ったのですが

大人が見ても「めっちゃ面白い」です。

 

劇場版ドーラといっしょに大冒険(字幕版)

劇場版ドーラといっしょに大冒険(字幕版)

  • 発売日: 2019/12/25
  • メディア: Prime Video
 

 

CGやアニメーションもあるけど

けっこう出演者のみんなが体をはって冒険してくれています。

泥だらけ、水浸し、流される、青空トイレ…

とにかくちゃんと冒険しているよ~

 

さぁ、ドーラと一緒に冒険に行こう!

 

 

「ドーラと一緒に大冒険」あらすじ

考古学者の両親とジャングルに暮らすドーラは

毎日が冒険で相棒の猿ブーツとも仲良し。

 

6才のドーラは一家で遊びに来ている

同じ年のいとこディエゴ一緒にジャングルで毎日遊んでいた。

ディエゴ一家がアメリカへ帰る日に

ドーラはディエゴと次の冒険の約束を交わす。

 

10年後…

相変わらず毎日ジャングルを冒険しているドーラ

でもその冒険には目的がちゃんとある。

両親が探している「インカの伝説 黄金都市パラパタ」に

繋がるモノを森で探しているのだ。

 

そして遂にパラパタに繋がる

古代文字の書かれた洞窟を見つけ

その奥の祭壇に黄金の像を家に持ち帰る。

 

両親に見せるも

どうやら両親は既に「パラパタ」の位置を

つきとめていたようで…

なんとこれからペルーのその地に向かうのだという。

しかも、両親は「ドーラは友達をつくるため街の高校に通うように」

とハリウッドのおばあちゃんの家へ娘を送る(;;)

 

ジャングルで1人、猿のブーツを相棒に育ったドーラ

10年ぶりにあったいとこのディエゴはどこかよそよそしい…

 

学校では南米のジャングル育ちで元気なドーラは浮いた存在に。

それでもめげずに明るくみんなに話しかけ、歌い、踊るドーラ。

でも実は学校での孤独に落ち込んだりもしていた…

 

おばあちゃんに励まされ

学校生活を頑張るドーラ

課外学習で博物館に行くと、4人で班をつくることに。

 

ダンスパーティーでドーラに恥をかかされたディエゴと

いつもひとりのオタク少年ランディと

がり勉優等生のサミー

そしてドーラの「あぶれ者4人」がチームになった。

 

博物館で課題に取り組もうとしたところ

ドーラたちはドーラの両親と「パラパタの黄金」を狙う組織に

襲われ気がつけば、ペルーのジャングルに連れ去られていた。

 

両親の知人だというアレハンドに助けられ

ドーラたちは両親を助けるためにジャングルに入る。

悪党たちより先に両親を見つけたすけなきゃ!

悪党たちから黄金都市をももらなきゃ!

 

ドーラと仲間たちは協力しあい冒険をすすめる。

 

パラパタに近づくほど

試される知識と知恵と勇気!

 

さぁ、ドーラと一緒にジャングルを冒険しよう☆

 

「ジャングルで1人よりも、学校で1人の方が孤独を感じる」

ドーラは学者の両親の元に育ったので

さいころから両親の本棚の本を読みこんでおり

非常に知識豊富で賢い少女です。

 

でもその行動や言動はジャングルの少女そのもの。

「イケてるか、イケてないか?」変な基準で人を判断する

街の学校では「とっても変なダサい奴」認定されて

笑いものにされています(;;)

 

それでも明るく挨拶し、声をかけ

学校で頑張るドーラですが

ドーラのせいで恥をかかされたディエゴに怒られ

「友達じゃない」と言われショックを受けます。

 

クローゼットに籠りひとり泣くドーラにおばあちゃんが優しく声をかけてくれる。

その時ドーラがおばあちゃんにもらした本音

 

「ジャングルで1人でも寂しくなかったのに、

 学校でのひとりは孤独」

友達をつくるのは私には難しいと弱音をつぶやくドーラ(;;)

 

他に人がいないから1人なのと、

周りに大勢いるのに誰にも受け入れられない独りは

全然違うよね。

 

でも、ドーラはジャングルで悪と戦い

冒険しながら「友達のつくり方」を身に着けていくよ。

 

チャリチョコくらい冒険シーンがわくわくできる!

チャーリーとチョコレート工場 (字幕版)

チャリチョコくらい冒険シーンにワクワクできます。

 

でもBBA的にチャリチョコのワクワク感は

元の映画「夢のチョコレート工場」のが上っす。

夢のチョコレート工場(字幕版)

 

夢のチョコレート工場(字幕版)

夢のチョコレート工場(字幕版)

  • 発売日: 2015/03/15
  • メディア: Prime Video
 

 

夢のチョコレート工場 [Blu-ray]

このチョコレート工場主の狂気っぷりが飛びぬけている!!

 

実際にセットが組まれ

ドーラたち4人が泥だらけだったり、

ずぶ濡れだったり、水攻めにあったり

身体をはった冒険シーンが続くよ。

 

マンパワーが光る作品です。

 

冒険家はお宝ハンターとは違う!

ドーラの両親はこの点をしっかりドーラに教え込んでいる。

「パラパタ」を探すのも

その文化を研究し、記録を後世に残すためであって

そこに黄金や宝石などお宝があっても盗んではいけない

 

冒険家は宝物を盗んだりしない。

お宝ハンターとは違うんですって。

φ(..)メモメモ

 

大事なことは「その文化・文明」とその伝承なのですな。

本当に価値あるモノは確かに「文化や文明」かも。

 

冒険後のラストシーン見逃さないで~

ドーラたちが歌って踊ります。

ウィル・スミスのアラジンくらい

歌って踊るからお楽しみに~

 

アラジン (字幕版)

アラジン (字幕版)

 

歌と踊りは「悲しみや不安」に沈んだ人に

力を与えるよ~

φ(..)メモメモ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

海外ドラマバナー