プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【経済ドキュメンタリー】#4 AIがつくる未来②AIが抱える問題点(技術と生産性)

f:id:mousoumajyo:20200207141722j:plain

AIにより人間が肉体も脳も超えた生産性を手に入れたとして

そこに潜む問題点と、新しい技術がもたらす問題点とは?

今も日増しに詐欺やネットの闇が拡大している気がしますが・・・

 

 

めっちゃ面白くて

グローバル経済の闇にかなり攻め込んでいる

ドキュメンタリー番組「ジャイアント・ビースト」

f:id:mousoumajyo:20200122171459j:plain

 

第1話:マネーロンダリングの手引き

 

マネーロンダリングの手引き

マネーロンダリングの手引き

  • メディア: Prime Video
 

 

第2話:金持ちはイヤな奴?

 

 

第3話:ゴムのお話

 

ゴムのお話

ゴムのお話

  • メディア: Prime Video
 

 

そして今追っている第4話がこちら

人工知能(AI)が作る未来」

 

 

前回の続き②いきます。

今回はAIの問題点を中心に話は進んでいくよ

 

 

人類が直面している大問題とAI

f:id:mousoumajyo:20200207174354j:plain

AIがもつ計算能力を活用することで

人類が直面している複雑で大きな問題の

「複雑さ緩和」に役立つという・・

 

問題の複雑さの緩和・・・・解決やないんか!?

そう、問題が複雑にみえるというか問題を複雑にしているのは

権力と富を手にしている

政治や国際情勢、世界経済を動かせる一部の

我利我利亡者たちの欲が複雑に絡んでいるからであって

ただただ物理的に見ていくと複雑ではないってことかも。

 

なんならAIにここ200年くらいで

世界を変えたり国を動かして

欲を満たしまくった嘘つきと悪党を

全部あぶりだして情報開示してほしいよね。

 

データになっていない部分にあるから難しいだろうが

是非ともその人の脳の限界を超えた知能でやってのけて欲しい。

 

AIが起こす経済革命の問題点

f:id:mousoumajyo:20200207141722j:plain

蒸気動力がもたらした産業革命は経済の発展をもたらしたが

同時に環境汚染や児童労働といった問題も引き起こした。

 

電気の時代になってからは

電力・動力をつくるために多くの資源がものすごい勢いで消費されている。

あらゆる産業の工業化が進み

地下資源の活用で生産性をドーピングのようにアップさせた結果

現代の工業化農業がもつものあと長くて40年程という話も・・

 

100億人―私達は何を食べるのか?
 

 

ではAIによりさらに生産性アップが求められる世界では

何が起きるでしょうか?

 

貧富の差はますます拡大し

一部の富裕層以外は生産性の奴隷になる予感が・・・

食糧危機も同時にやってくるとしたら・・・

という私の個人的懸念は置いといて。

 

◆技術の悪用問題:ディープ・フェイク

番組ではここをクローズアップしてたよ。

 

AIにより人間の模倣がすすみ

ネット内やデータ世界内で

「あなたのなりすまし」「私のなりすまし」データが

やりたい放題に好き勝手やらかすかも!?

 

勝手に世界中で買い物をし、

勝手に口座からお金を引き出され、

勝手にAIがつくった本人動画がネットにアップされ

知らないうちにヤバいことに関わっているなんてことも・・・

 

今よりも犯罪は増えるでしょうね。

物理的な壁が無くなってしまっているので(;;)

国境もないし、世界中の悪い人がやりたい放題!?

 

なんとかしてよ(;;)

 

他にも色々な面で

大きな倫理問題が迫ってきているというのです。

この話は自動運転プログラムにもつながるんですが

ここに絡んで「とんでもねー」現場を目にすることに・・(③で)

 

技術が目指す「人の労力ゼロ」社会に至る問題点

技術は生産性を高めるために進化してきた。

その目標は「人の労力ゼロ」だという。

 

でも、そこに行くには大きな問題が2つあると専門家は話す。

 

f:id:mousoumajyo:20200207175432j:plain

①経済的問題

AIにより人間が働かなくてよくなったら・・

人の仕事がなくなる⇒収入はどうする?

 

AIが生産性を担い、人の労働を必要としない社会になったら

人はどうやって収入を得ればいいのでしょうか?

 

資産ころがし?

芸術活動?

 

②尊厳の問題

仕事による社会貢献での存在感がなくなる

仕事で社会に何らかの価値を提供していたからこそ

自分の存在価値を感じていられたとして

仕事・労働がなくなったらどうなる??

 

何にも貢献できない・・そんな意識になったら存在感は・・

 

ユニバーサルベーシックインカムの必要性

アメリカでは47%の仕事が20年以内に自動化される」

という専門家の予測が。

 

そんな中、経済的問題、尊厳の問題を解決するために

必要だと叫ばれているのが

UBI=ユニバーサル・ベーシック・インカム

f:id:mousoumajyo:20200207141231j:plain

ジャイアント・ビースト#4より

 

ベーシックインカムの必要性は

日本のネット上でも度々話題になっていますよね。

 

2017年の調査では

アメリカ国民の48%がUBI支持を示しているんですって。

 

あなたはどう思いますか?

そもそも

そんなに経済がすごい勢いで巨大になりつづける必要あるんですかね?

商店街があって町とか地域で物流が回っていて

経済が回っていた頃の方が実は正しい経済コミュニティだったという可能性も。

 

私たちは何のために

世界の生産性上げ続けなきゃいけないの?

便利になるほどに、技術が発展するほどに

人が過労死するまで働くようになるのは何故??

 

日本のコンビニが24時間営業をやめはじめているのも

実はここらへんと深いつながりあるかも。

 

では、また~☆

③へ続く。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村